« おかしいなあ | トップページ | 続きまーす。 »

2006/06/20

どろどろ~~ん

どーも。

や~ 蒸し暑いったらありゃしない。なんにもする気がおきないですね。日本代表はよくがんばりました。ダルくてどうしようもない中、おつかれさま。特に柳沢(笑

ま、たいして興味ないのでサッカーネタは軽くこなしてですね。いよいよ突入しましたよ複製に。

長かった。前回の複製品の質がほんっとに低かったので、今回は(ダルかったけど)なるべく丁寧な仕上げを心掛けました。せっかくなので複製の模様を写真でお届けしましょうかね。

Img_0351 おわかりになりますか。アタマセットのフェイス部にあたるパーツたちを1センチ厚の板と麺棒で平らに均した粘土に埋没させてるところ。

 

Img_0353 しかるのちにプラ板で囲いを作りガムテで目張りをし、湯口のために切ったワリバシを埋める。わきにぽちぽち穴ぼこがあいてるのは上型をあわせるときのダボにするためです。型がズレたら話になんないもんね。

Img_0355 これが今回使うシリコン。ウェーブ製で3000円弱くらい。友達に友達価格でちょっぴりお安くしていただきました。主剤と硬化剤をねりねりしてどろどろ~と枠の中に流し込むって寸法でえ。どうでえ、しゃっぽを脱ぎやがれ。

 

Img_0356 どろどろ~。奥さん、よぉく見るんだ。ほーら、こんなにたくさん… コツとしては気泡が入らないように細いスジ状に垂らしていくことさ。硬化が始まるまで20分くらいあるのでゆっくりやりましょうね。ちなみに型は少し思い切った厚さで作るようにしましょう。歪んだらとってもイヤですしね。

Img_0357 すっかり埋まりましたね。これでやや余裕をもって3~4時間はほっとこう。いや、すげーテキトーですけどたぶんそんくらい。

 

待ってる間、うずうずしてきます。うまくできるんだろうか… 硬化剤足りてるよね?… 気泡は大丈夫だろうか… 今日のゴハンはなにかな… スネイプ先生は本当に裏切ったんだろうか…

そんなモヤモヤした気持ちは、この際別の作業に当てたらしいじゃないか。おう、いいこと言うな。さっそく取り掛かろう。え、マジで? おまえってせっかちさんだなあ。

Img_0358_edited_1 できた。いや、まだ途中だが。耳もないしね。これはヤギさ。ヤギといえば古くは豊穣の神。笛を吹き年頃の女性をかどわかすエッチな雄山羊神パンはキリスト教の普及で邪神に貶められてしまった。

 

Img_0361_edited

ヤギといっても毛をとったり乳を採るために家畜化されたヤツじゃなくて山岳地帯にいるような大型の種類…だよな、きっと。そういうことにしておいてくれ。

 

Img_0360_edited_1 この画像でわかるかな、目は黄色いクリアパーツをネジ込みました。ギャンのサーベルのついてたランナーね。あーもう・・・やりかけの品がまた増えていく。でもまあ、複製のほうがメドがついたしね。こんくらい遊んだっていいじゃんね♪

|

« おかしいなあ | トップページ | 続きまーす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/2296376

この記事へのトラックバック一覧です: どろどろ~~ん:

« おかしいなあ | トップページ | 続きまーす。 »