« ご~~~る | トップページ | どろどろ~~ん »

2006/06/16

おかしいなあ

どーも。

今日は仕事を半日で終えて家にかえってからカミサンとドーナツ買いに行ってあとはずーっとミクロマンをバラバラにしたり組みなおしたりしてました。オレ、たしか立派な社会人だったよな? よし、おっけー。で、ですね、なんといいますか、ウツロな思いつきでディータをバラして関節を白マテと交換したくなったのだ。やりかけのモノがたくさんあるのになにやってるんだろ。集中力ないですね。奥さん、オレを叱ってください。。

以前にもディータをバラしました。ええ、もちろんちがうヤツね。それは黒く染めた。塗装を落とさないで。そしたら塗装面が熱でダレまして(沸騰するまで煮たせいだと思う)ちょっとだけイヤだった。あとから思いなおして塗装を落としたらそこだけ染料がしみてなくて地色がでてきやがった。あたりまえだけど。染めるならちゃんと塗装も落としておかないとダメってことですね。その教訓を生かし、今回はバラした段階でクレオスのうすめ液に漬けてやった。この前にダイアンを一体、同じようにツルンツルンにしてやったし、手馴れたもんだ(こんなことに手馴れてもいいことは少ないが)。ざらざら~。

あれっ、おかしい。一向に塗装が溶け出さない。

へんだへんだと思いながら1時間、2時間… そのうちすっかり忘れて次の朝まで漬けといたらうすめ液ほとんど揮発してとんでっちゃった。しかし塗料はノーダメージ。ぜってえおかしいよコレ。なに塗ったんだ? 

結局のところ、塗膜は溶剤を少し含んだらしく「溶ける」というよりは「はがれる」といった感じに分解しながら容器の底にぺろぺろたまった。こすってもほとんどはがれないがツメで強くしごくとはがれていく。…うん、どうやら塗膜が変性したらしくクレオスのうすめ液ごときでは歯が立たなくなってしまったのだろう。ホムセンでもっと強力なヤツ買ってこないとね。しかし、ダイアンはすんなり溶け落ちたというのに…

とまあ、なんだかしょーもないことに精を出して時間を浪費しているのですよ。あ、ゆっとくけどやることは一応、ちょっとずつは消化してますよ? ちょっとずつだけど!

|

« ご~~~る | トップページ | どろどろ~~ん »

コメント

初めまして(^O^)☆

ちょっと前から拝見させてもらっていましたどろしーと申します。自分はフィギュアをメインにガンプラを少々やっているんですが、最近ミクロにも興味がわいてきて安売りになっているやつ(ミリタリーフォースとかいうのかな?)を手に入れて遊んでます。
とまそんさんの自作ヘッドを見て、自分も女性ミクロに自作ヘッド乗せたくなってきてます。ただ、なかなか手が進まないんですが(^-^;

これからもたまにカキコさせてください! 自作についてお聞きしたいこともでてくると思うんですが、できたら教えて下さい。お願いします!

投稿: どろしー | 2006/06/17 10:57

どーも。
限りなくアクセス数の少ない当ブログにようこそお越しくださいました。早くも更新ペースが落ち気味ですがこれからもよろしく。

頭部の自作は一度始めると病みつきになるおもしろさでした。はじめは複製を目的としなかったのでやみくもに乱造していましたが、これからはもちっと丁寧にやっていきたいなあと思っています。ヒトサマにお教えできるようなスキルなぞまだまだ持ち合わせてはいませんがオレにわかることだったらできるだけ開陳していきますので相談してみてくださいね。

投稿: とまそん | 2006/06/17 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/2236477

この記事へのトラックバック一覧です: おかしいなあ:

« ご~~~る | トップページ | どろどろ~~ん »