« アンドロイ子さん | トップページ | どよ~ん »

2006/06/06

おさしん。

どーも。

しかし、もりあがらねえな! ワールドカップ! もう一週間切ってんのに熱、低すぎ! そこらじゅう青一色に染めようよ、サムライブルーに! えー、特にサッカーにもカップにも興味のないオレです。日本代表のユニフォームを模したTシャツでも作ってマンガでも読みながら観戦してやろうかと思ったり思わなかったりしていますね。とにかく、がんばれ! 王ジャパン!

今日は画像についてのオワビがてら、少しかしこくなったのでその報告っていうか。

Img_0317 まずコレをご覧ください。ややピンボケですね。しかし、今までと違ってスタンドライトをかなり近い距離で当てて光量を増しています。デジカメも今まではどんなすっとろいマヌケでもできる簡単接写ではなく、露出度やホワイトバランスの微調整ができるマニュアルモードで撮ることを覚えました。説明書をまったく読まなかったためにマニュアルモードじゃなきゃできないことがたくさんあったことをつい昨日知ったことはここだけの秘密だ。

Img_0316 拡大。デジタルマクロといってピントを保持しつつズームインできる機能が存在した模様。早く教えてくれよ。背景がだいぶ白いのは被写体が画面全体をしめる割合が高いために自動調節が働いたのでしょう。

 

Img_0318 ここまでアップにしてもキレイにとれるんなら活用しないとね。というわけで複製直前の彼女たちをチャキチャキ撮ってみた。どうです奥さん、前の写真とは比較にならないほどクッキリ、細部まで見えますでしょ…あ、あれ?

 

Img_0320 あれれ… なーんか、おかしいぞ。シルバー吹いて肉眼でチェックしたときにはわからなかったアラが…

 

Img_0322 ええっ、こんなにデコボコしてるんですか! ちっとも気付かなかった。サフ吹いてからいちおう#600のペーパーはかけたんだけどもなあ。

 

Img_0323 ……このコに至っては言葉もありませんね。なんのために塗装したのか。そう、それは表面処理の仕上げとして。やはり#1000まではやらないとダメだったということだ。うわあ、すげえめんどくさくなってきた!

 

Img_0325 髪の毛たちは表面処理の問題じゃなく、もとより造形のアラが際立ってしまった。#600からやり直さないとダメ、かも。

 

Img_0328 う、うん。コレくらいならまあ、許してやれるかな。。もともとカタチがぬるんとしてたのがよかったのか。しかし…

 

Img_0332 ああ、これはひどい。前髪の付け根、デザインナイフで削り飛ばしたまんまなの忘れてた。いや、ホントは忘れてなかった。塗装の段階で気付いてはいたのだ。黒を厚めに塗ったらタルみがでてつぶれてくれっかな~ なんて、打算が働いたのがモロにしっぺ返しになってきたのだ。うわあ、やりなおし!

 

…とまあ、このように、写真の質は飛躍的に向上したわけです。ちなみに

Img_0335_edited 前のセミロングさん。どうですか。ちょっと…見るに堪えませんね。

 

 

教訓。 見えなかったものが見えるようになると気にしなくてよかったことが気になりだして人生がより複雑になる。

|

« アンドロイ子さん | トップページ | どよ~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/2093507

この記事へのトラックバック一覧です: おさしん。:

« アンドロイ子さん | トップページ | どよ~ん »