« かったよ。 | トップページ | きえた……! »

2006/06/26

なんてありさまだ。

どーも。

Img_0392 買ってきた。ずーっと迷っていたんだ。ミリフォは8体セット2000円で投売りされてるのを見て散々悩んでやっと買った。でもアレは遊べた。子供の頃みたいにおもちゃを並べてごっこ遊びみたいなことができなくなっちゃったのでパーツを組み替えてポーズつけたりだけど、とにかくパーツ数がかなりあったので飽きるまで時間掛かった。思えばアレがいけなかったんだ。。トイザらスに週3日とか行くような生活に戻っちゃったんだからな。

 で、マスフォ。友達がアクロイヤーXのセットといっしょにコレ買ったんだよ、オレがミリフォ買うのといっしょに。ウチに来てリビングをめちゃくちゃに散らかして開けたんだけど、結局二人でミリフォばっかりいじってた。プレイバリューが薄い、そんな印象しかなかったんだよな。アクロもマスフォも。結局、アクロは1500円で買いましたがマスフォだけはどーにも踏ん切りがつかなかった。どうせ遊ばないしな… でも300円にまで下げられてたらもうどうしようもないだろ。どっか割れてても文句言わないよ、一体80円なら。気が向いたら開けてちょこっといじくろう。そしてまたすぐ箱にしまっちゃうんだ。不幸なおもちゃだよね。。トイストーリーなんて観るんじゃなかった!

マクラが長引いたがこっちが本題さ。

Img_0393_1 いつもよりずっと時間かかった。一つにはパテを変えたこと。ヤギ頭もそうだったんだけど、ミリプットさんの軽量エポキシから普通のタイプにしたのだ。軽量タイプのほうがずっと削り心地も軽快だしペーパーも入りやすい。早いんだよ。でもその反面密度がやや疎な気がする。細かい作業が多くなってくると集中力が途切れてナイフの刃先が「持って行っちゃう」んだ。でも普通のタイプはまるで造型用ワックスのようなヌラリとした粘り気と密度があって細かい作業に向いてる(と思った)。ただしやや硬い。表面処理にちょっとだけ時間がかかるんだ。 

Img_0397 う… 写真で見るとまだ左右が対称じゃねえな。ハンネのぽてっとした顔を強く強く意識して、というかいやらしいまなざしで穴が開くほど観察しながら「オトナになったらこんな感じなんじゃないか たぶん」と念をこめてノミ(精密ドライバー)を入れた。火の鳥・鳳凰編のもされちゃったほうの彫刻の人みたいな気持ちで……

  Img_0398

横。今まで作ってきたヤツよっか鼻梁をずーっとつぶした。ほんとは口ももっとちっちゃくてほっぺたも横にふくらんでるんだけどね。髪の毛パーツを共有したいのもあったし、まあ…オレの仕事だからこんなもんなのさ、今のところ。

Img_0394_1 髪の毛もハンネを意識しながら作った。北斗の拳でリンが急にオトナになったあの感じ、バンダナは巻いてるし髪型もあんま変わってないんだけどでも、やっぱ成長したなあ…つう感じにしたかったんだ。おっと、そういうことは言葉じゃなくて「カタチ」で語らねえとな!

 

Img_0395

…そうですね、ちょっとハンネに見えません。いや、まだコレからだ。試合はまだ始まってさえいないぜ。

 

Img_0396 でもなんだかめんどうだからこの方向でいいや。えへへ。すでに複製した髪型とややカブる節がありますね。髪の毛のカタはやっぱりやり直すことにして、アッチをやめてコッチを入れます。ついでだからこの顔も複製するツモリ。

 

ガッツ。アンドロイ子。ヤギ頭。髪のカタ。そしてこのなんちゃってハンネ。はいはいはいはい! わかってますよ! かたづけりゃいいんでしょーよ! 風呂敷広げるのはここまでにして、溜まってる中途半端を消化することに専念したい。あ、9月までにグフカスも作んなくっちゃいけないんだ! やべ… どうしよ。

|

« かったよ。 | トップページ | きえた……! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/2380486

この記事へのトラックバック一覧です: なんてありさまだ。:

« かったよ。 | トップページ | きえた……! »