« 寂。 | トップページ | 長州小力と安倍晋三、似てない? »

2006/09/27

タイマニック!

どーも。

早いところではもう新作ミクロが売られているようですね。いわゆるフラゲってヤツっすね。興奮しながら開けてクニクニ動かしてる方もおられるんでしょうな。うん、まあ、よかったよかった。オレ、いちおう女の子たち3人をトイザらスで予約してみてるんだけど、なんだかちっともワクワクしてこない。それよりもいっしょに注文したマグネフォースたちのほうが気がかりなのさ。そう、それはね、なぜかというと

タイマニック

っていう単語が今更オレの脳みそをグラグラ揺らしやがったのさ! タイマニック。今でこそさえない中年なこのオレが紅顔の幼児であった頃… ミクロマンよりでかいミクロマン然としたおもちゃが登場した。それがタイマニック! ウロ覚えだが、なにやらぽっかり穴の開いた小天体から黄緑っぽい光線が放射されているようなイメージ絵があり、内容はほとんど記憶にないし今さっき片手間にググってみたんだけどコチラの方が当時モノのパンフの画像をお持ちでしたので勝手に拝借するぜ(ごめんなさい)。

Timanic_panf01 オレがおぼえてたのはカラーでもっと線がしっかりしていない感じだったハズなんだけど、記憶違いかもしれないね。どうやら超人ロックをお描きになっておられる漫画家さんのイラストだそうです。おめでとう。さあ、目ン玉ひんむいてよく読みやがってください。

この当時、たぶん単行本のマンガさえ手に取ったことがなかったコドモだったので、こういう安SFな雰囲気はキラーでした。でも、その時期しつこいくらいやってたロボットアニメはなにかが違った。アレはロボットが暴れる劇なんであって(それはそれで観てたけど)、ミクロマンだのウルトラセブンだのとは全然違うんだった。なんかこう、科学の臭いがする感じ。それがたまらんかったのだと思う。

中の下よりもうちょい下くらいの経済環境に育ったオレはそうそうおもちゃなぞ買い与えられなかったが、白いヤツを一個買ってもらった覚えがある。友達が赤いヤツを持ってて、毎日いっしょに遊んでたんだ。憎たらしいことに、そいつはさらに鉄アレイみたいな乗り物まで持っていて今でも脳に焼き付いているほどうらやましかった。最近になっていろいろミクロマンのことを調べたりするようになってやっとわかったんだけど、オレの海馬が告げるところによるとそのヘンな乗り物=ミクロマンと雑に分類されていて、もちろん間違っているんだけどなにぶん人格形成以前のインプリンティングなために感覚が書き換えられない。ついでに言うと鉄アレイにトゲが生えたようなカタチだと思っていたら球状の構造は2つじゃなくて3つだった。でもこれも書き換えられない。リングワールドに出てくるだっせえエアバイクは完全にタイムマシーン1のことになっているのさ。

Sub3106 これな。どっかのお店から画像持ってきた。でも、なんか同じ画像を何度か見たような。。。今見てもかっこいいなあ。サンライズやスタジオぬえやその系譜に連なる現代のロボット/SFデザインに駆逐されてしまったカンブリアモンスターですね。

そんなこんなで、タイマニックはガンダムがオレの心を奪うまでの短くて濃ゆい期間をともに過ごしたあまじょっぱいアイテムなのね。ついおとといくらいまでほとんど忘れてたけど。マグネフォースをこちょこちょいじくっていたらなんだかいろいろ甦ってきた。おお、まるで失われた時を求めてのイントロみてーじゃねえか! 早く届かないかな。オレのマグネフォース。でも、どっちかっていうとミクロ・タイタンシリーズのほうが近いんじゃないか? コレ・・・・

|

« 寂。 | トップページ | 長州小力と安倍晋三、似てない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/3602999

この記事へのトラックバック一覧です: タイマニック!:

« 寂。 | トップページ | 長州小力と安倍晋三、似てない? »