« 一回まとめまーす | トップページ | そたい。 »

2006/10/26

できたよーん

どーも。

たいへんご無沙汰してしまいましたがいろいろあってくたびれたよ。ホントはテキトーな文章を書いて間を埋めとこうと思ったり思わなかったりしていたのですが、なんつーか、よく考えたら自分のために書いているモンなのでそんなに気を遣わなくってもいいような気がしてきてさ。……巡回コースに入れてくれてる数人の方、申し訳ないです…

で。なぜテキトーな文章なぞ書いて間を埋めようとかコソクなことを考えていたのか。それはね、

P1010002 こんな楽しそうな集まりに呼ばれていたためさ! いい年のおっさんが社会的地位と余暇を投げ打ってガンプラで腕くらべ。北朝鮮が核実験をしているというのに、この国の働き盛りの世代ときたら…

 

HGUCザク2のキットを使用して筆塗り、というレギュレーションを敷いて約1ヶ月の期間が設けられた。オレは考えた。少しぐらい手が込んでたほうが絶対ウケる、適度に手が掛かる素材… そしてオレしか手がけないようなネタであること。。。なんの気なしにめくっていたHJでとある記事に目が止まる。ザクスナイパーなる新デザインのモビルスーツがゲームに登場するんだと。旧ザクベースだし、これならがんばればなんとかなるんじゃないのか。こんなもん、さっそく作り始めるヤツなんてたぶん模型ライターくらいだぜ! そう思ってさっそく取り掛かって2週間後… びっくりしたよ。もうプラモになるんでした。昔の言葉で言うマルチメディア戦略? 最初にプラモありきでデザインされていたワケなんだね。もうガックリ。でももうはじめちゃったしそこそこカタチになってたし、それに「余計にウケるかもしれない」っていうメが出てきたので完遂する方向に。

Img_0560 こんなにたてこんだスケジュールでプラモデル作ったのは初めてだ。時間はたっぷりあったけどこういうときにかぎってなんだかんだと時間がとられ、カミサンほったらかして一人でジクジクばっかりしてるワケにも行かず、結局コンペ当日になっても完成しなかった。筆塗りコンペなのにも関わらず筆で塗れなくてエアブラシで仕上げるハメに。ダメじゃんな。この画像はコンペのあとで少し手を入れた最終的な状態。

 

 

Img_0561 ただの旧ザクと違って、08バージョンとかいうデザインだそうです。ホントのホントは袖口のトコロに段差があるみたいなんだけど、なんだかめんどくさいし無視! 

 

Img_0562_2 背中のこのでっかい荷物が電気を起してビームライフルを打てるようにするんだそうです。有名なカ○キくんががんばって考えてくれたザクです(笑)。 ライフルよりもこっちのほうがかっこいいと思って作りはじめたんだけど、やっぱ箱組むのは苦手なオレ。でもがんばったおかげでなかなかよく出来てるんだぜ。こういっちゃなんだが、HGUCのヤツよりもな!! ヘッ、ざまあみやがれ。

 

 

Img_0564でも、塗り分けはもう少し考えるべきでしたな。黒くてよくわかんないや。 パイプは3ミリのプラパイプを切って一こま一こま丹誠しました。もちろん銘が入っていますよ(ウソ)。あと、塗りがキッタナイっすね~… 

 

Img_0565 一応、本体の特徴の一つになっているヒザ立て用のニーレスト。ライフルを構えるときに延びて接地するのだ。バカ設定。だが、意固地になって可動構造まで再現するオレ。カト○よ、あんたのデザインのまんまだとロクに伸びねえぞ!!

 

Img_0566 目玉ということになっているライフル。右手首にくっつけちゃったので単体での写真はナシ!! 文句あるか??

 

Img_0567 デザイン画を見ながら一生懸命作ったんだけど、いつの間にか二周りほど大きくなった様子。くやしい… この点はいいワケもできないし引っ込みもつかないので批判されたら甘んじて受けないといけませんですね。

 

Img_0568 どうしてスコープが2つ必要なのかよくわからない。GFFで最近発売されたジムスナイパーカスタムのライフルもそんなんでした。○トキくんの中で流行ってるんでしょうね。かわいそうに… あと、試作品だからなのかパイプがたくさんくっつくことになっていてなんだかしまらない。あと、ちょっとデザイン通りに行かない箇所があってごまかしちゃった~ げはははは

 

Img_0569 …と、気合を入れてさほど思い入れもなく11月には速やかにキットが発売されるザクスナイパーに取り組んだ一ヶ月だった。このブログに「ちゃんと完成したシロモノ」を載せることができてちょっとうれしいぜ。

でも、今回のコンペの主なテーマは筆塗り。最初の画像を観ていただくとわかるとおり、並んでるザクは6体(一つはグフ)。オレがコレを一個作ってる間に、素直にテーマ通りにやっていた二人は余計にもう1体ずつ作って完成させていたのだ。もちろん筆塗りで。

で、ちょっと塗りなおすにあたって筆を使ってみたんですがやっぱりムラというか、塗膜がガタガタになってしまったよ。他の二人はさすがに手練れていて、筆で塗ったとは思えないようなキレーな仕上がりで完敗でした。お世辞ヌキで。エアブラシ、手に入れてまだあんまり使ってないからもっと使いたいんだけど、筆塗りのおもしろさにも開眼してみたい。。。相当道のりは長そうだけどもね。

|

« 一回まとめまーす | トップページ | そたい。 »

コメント

くふふ。
楽しい祭でしたね。
ぜひ、UCザクをもう一体作っていただいて、もちろん筆塗りで。

投稿: あご。 | 2006/10/29 12:47

その節はどーも。
ザク、なかなかよかったッスね~ 元のデキがいいんでしょうね。
そのうちもっかい、またMSVでやりたいッスね~ げしししし

投稿: とまそん | 2006/10/29 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/3955389

この記事へのトラックバック一覧です: できたよーん:

« 一回まとめまーす | トップページ | そたい。 »