« そたい。 | トップページ | バラバラ~ »

2006/10/30

予告

どーも。

秋。空気もきりりと澄み、街ゆく人の装いもゆるやかに落ち着きをみせてきた今日この頃。OVER30の皆様におかれましては故なき不意の勃起性よりも生へのよすがとしての勃起なぞお召しになられておいででしょうか。僭越ながら不肖わたくしとまそんもそんな秋の気配にほんのちょっぴりメランコリックになっているのでございまして、不意の勃起にともなってかムクムクとプラモデルが作りたくなってきたのです。…どうしようもないですね、人として。

Img_0583 えー、そこいらのMGがもっぱら2,3000円くらいで買えるこの飽食の時代、ボクらのタカラトミーはノンキなことに20年以上前に発売されたプラモデルをそっくりそのまま3つ抱き合わせにしてなおかつガッチリ値上げまでしてさあお立会い、なんと4179円での御奉仕! ……いろいろと会社の仕組みなどシガラミもあるのでしょうが…ありえない、ありえてはならないビジネスに打って出ました。

Img_0584 開けてみてもなんのサプライズもありません。ただ、自分の行いに対してのまっとうな回答が冷たく横たわっているのみ! また箱が3つ入っているのでは、とか期待した自分が恥ずかしい。

  

Img_0585

4種類のセットの中でこのクメン編セットを選んだ理由はそう、このダイビングビートルがコンバートされているからなんだ。これは仮組みしただけのスッピン。発売以来何度も何度も再販され、今なおこうして再販されるだけあって出来のほうも比較的評価の高かったSAKボトムズシリーズにあって最低の評価を免れえないブサイク加減。いったいどれほどひどいんだろうか… ジンギスカンキャラメルを初めてほうばるようなダウナーな気持ちで組み上げました。

 

Img_0586_1さすがにポリキャップなんて気の利いたモンは配置されません。というより、関節はほぼすべてがろくすっぽ曲がらなかった。下半身はポーズがとれると思わないほうがいいみたい。まともに相手にするとなると図面引くことになるぞ…

 

 

Img_0589Img_0590  アクティックギアの同じものと比べてみるとだいぶ違うことがわかります。ただ、ガンプラだって最新のモノと当時のモノではだいぶ差がありますね。一概にこのキットだけを責めるワケにはいかないんだけどいかんせんこのシリーズ、他のキットの出来がよかったために余計に悪評が際立つハメになったみたいなんだ。そう聞くと哀れに思えてきませんか。

 

Img_0588

この哀れな樽ドルをどうにか理想のスタイルに。。。途中で投げ出しそうな予感タップリだけど切ったり貼ったりしてみるぜ。さしあたって、胸部、腹部、腰部の分割と幅詰めを中心にした再構成、下腕と手首の新造、降着姿勢がとれるようにギミック追加、大腿部の延長と脛部の調整、スワンピークラッグ(わからない子はググッてくださいね)の再設計、もちろん各関節はポリパーツを使った多重構造に。できたらコクピット内部もそれっぽくしてあげたい。そしておおよそ年内に仕上げたい。しかも他にミクロマンなんかをいじくりながら! 

これからしばらく、当ブログと地獄につきあってもらう。

|

« そたい。 | トップページ | バラバラ~ »

コメント

はぁい、付き合う付き合う、付き合いまぁす♪
つか、傍観。

設定とか、ATにおけるプロポーションの黄金比とかってのをよく知らないヲレ的には、
ストレート組みでも、かわいいと感じるのは、悪?

んでも、なんか…。
…いじりだしたら、成形色がほぼ無くなりそうな予感ね。

投稿: あご。 | 2006/11/01 16:29

>>あご

どーもどーも。
このキットの出来の悪さはたしかに愛嬌といえます。失われた昭和のユルさというか「いろんな大人の都合」が低い次元に結実しているというか… 21世紀の現在にしかない洗練されきったロボットもいいんですが、やっぱりユルはたまらない。守ってあげないと廃れてしまうだけですしね。キットがもう一つ手に入るならば素組みで手元に置いてあげたい。オレにとって愛してあげたくなるキットではあるのです。ただ、オレの歪んだ愛がその対象に著しい「矯正」を強いてしまうのです。ああ、オレの思い通りに、言いなりに、決して裏切らない存在になるがいい!(ただの変態ですね)

投稿: とまそん | 2006/11/02 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/4009725

この記事へのトラックバック一覧です: 予告:

« そたい。 | トップページ | バラバラ~ »