« すすまない。 | トップページ | できたよーん »

2006/10/10

一回まとめまーす

どーも。

今週の団地ともおを読んだらシステムが浮浪雲にそっくりになっていてびっくりしましたが、みなさんはいかがでしょうか。びっくりしましたか。システム、といえばそう、風の大地。沖田圭介、26歳と○ヶ月。麻生太郎も愛読しているということで、ローゼンメイデンが大好きなみんなは急いでチェックしたんじゃないかな? ところで、毎回必ず最後のページに付されている数行のまとめ。もちろんみなさんは一行一行を噛みしめるように読んでますよね。一体いつになったら27歳になるんだろう…ドキドキしてきますね。まとめ、といえばそう、まとめ系の大家・松本零二画伯の作品群の中でも屈指のまとめで日本男児の涙を呼んだ男おいどん。おっと、聖凡人伝を抱えているのは誰ですか。そっちはそっちでアレですが、男、そしてまとめと言えばおいどんだ。漫画本編はもちろんそれでおもしろいのはみなさんもご存知でしょうが、まとめのページの段でとたんに視点が上方偏移してエピソード自体を見下ろし、さっきまで笑えたスラップスティックが今度は一転、ちょっぴりビターなペシミズムにすりかえられてしまうのです。ああ、すばらしいなあ、まとめの力って。

ええ、がんばります。

|

« すすまない。 | トップページ | できたよーん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/3761158

この記事へのトラックバック一覧です: 一回まとめまーす:

« すすまない。 | トップページ | できたよーん »