« 予告 | トップページ | にゃ~~~! »

2006/11/03

バラバラ~

どーも。

WOWOWで毎週金曜ごとに4時間ずつくらい地道に放送されていた銀河英雄伝説が、先週の金曜の放送でついに本編をすべて放映し終えました。110話あったんだって。すごいよなあ・・・ もしかしたらこれから110話を観るつもりでいる向こう見ずな方がおられるかもしれないのでストーリーのキモは黙っておくけど、最後はもうまさか、というかいい加減にしろというか… まー黙っておくほどのコトじゃないんだけどね。さ、残りは55話だ。外伝とはいうけど、もっぱら本編の補足みたいな感じらしいから全部みるとなるとやや気が引けるんだよ。。。

Img_0593 ご覧のようにバラバラに切り刻んだよ。実際はもっとバラバラなんだけど、あまりにお見苦しいでしょうので自粛します。あんまりバラバラなので全部ひろげると自分でも目の前がクラクラしやがる。自分はやればできるコだと強く、強く言い聞かせましょう・・・・・

Img_0591いまさら挙げ連ねてブチブチ言うのもナンなんだけど、太腿のカタチはあんまりじゃないですか。一体なぜゆえにこんな構造にしたのか不思議なんですが、股関節が昔懐かしい軸の組み合わせ構造になっているために腿が前後に動くためのクリアランスが確保できず、腿のカタチをかような平行四辺形にせねばならなかったようです。どうせヒザなんてほとんど曲がんないんだからどうだっていいと思うんだけども。。。

 

Img_0594 そのせいでここはどうしてもプラ材で箱を組まざるをえないのです。箱が上手に組み立てられないという方は素組みで満足するか別のプラモデルから使えそうな部品を採取するしかないですね。ちなみにオレはどっちもいやなのであとでエポパテで修正するつもりだよ。

Img_0597股関節は縦軸+ボールジョイントにするつもりなのでまだ組み込んでないんだけど合わせるとこんな感じになる予定。すでに上半身の幅ツメはやっちゃってますけど腿の整形だけでもだいぶ違ってくると思う。逆に言えば設計者はなぜココだけこんなバカなことをしたのか。

Img_0595これが見るもおぞましい上半身の現在。このキットの上半身幅ツメに取り掛かったモデラーさんはたくさんおられたようですが、前面と両側面を三枚におろして前面幅を詰めていくのがベーシックなようです。そこでさっそくオレもチャレンジ。あ、そうそう。オレってほとんど後先考えず無計画に「とりあえず切っちゃえ」っていう場当たりなタイプなんです。この場合、その性格がさっそく裏目に!

側面を断ち落とすときにうすうす気付いてはいたんだけど、胸の張り出した部分の側面はかったるい曲面でできていて、あとで張り合わせるときにこの面がペラッとした平面のツライチであってはいけないのでした。むう、言葉で説明するのはむずかしいのでカタチにしてから説明しましょうね。男はゲンコツで、モデラーは工作で語るもんだぜ、兄ちゃん。(モデラーって誰が?)

Img_0592こんな古いキットをいじくるのはホントに久しぶりでして、単純にパーツを張り合わせることさえ未処理では困難です。1パーツ1パーツ、丁寧に接着面を均していく作業… 身が引き締まる思いです。   

|

« 予告 | トップページ | にゃ~~~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/4046580

この記事へのトラックバック一覧です: バラバラ~:

« 予告 | トップページ | にゃ~~~! »