« にゃ~~~! | トップページ | こわいぞ~ »

2006/11/14

ねむ~。

どーも。

なんだかとってもいい季節ですなあ。。。食べ物はうまいし過ごしやすいし。ここのところしばらく酒なんて飲んでなかったのですが、のんべんだらりとドラマなんか観ながらつい、なんてね。なんだかテレビばっかし観ててプラモがちーーーっとも進まんのです。うたた寝しちゃったり。もう、そんなこんななダメダメ一週間でして、ブログもすっかりサボってしまった。

…実は、例のゲンゴロウなんですが…手詰まっているのです。今まではたいていチカラでねじ伏せるというか、とりあえずパテ盛って削っとくか、とかプラリペアで埋めちゃう、みたいな方法で押し通ってきた人生でしたが、今回はダメなようです。上半身は丸ごとコクピットであり、脚部には降着姿勢のための複雑な構造があり、腕にはアームパンチ(ひどいネーミングですね)と呼ばれる格闘用の打撃機構が仕込まれており……で、とりあえず胴体をどうにかしようと取り掛かってはみたんですが肩の付け根のスイング機構が思いつかなくって止まってしまいまして。

Img_0607 ちなみにAGではこのようになっております。肩の軸が半回転する格好で前に出てくるのです。

 

これに似せて肩の軸を基部ごと前後にスライドさせることを考えているのですが、そうすると位置の保持のためにはプラやパテの摩擦のみに頼ることになってしまいそう。ということは、とりもなおさず塗装は剥げる覚悟をしなければ。い、いやだ…… しかし、ポリパーツを仕込むにはスペースがなさ過ぎる。

Img_0606 なので、なんだか逡巡と飲酒を繰り返しながら未だこんな按排です。ちなみに、胸部の幅ツメのためにゴミ同然になるまでバラしたのですが、現時点で稼いだ詰め幅は3ミリ程度。やるんじゃなかった!

 

とっても先行き不安になってきた。降着機構なんてホントに仕込めるんだろうか。ま、絶対にやるけどな。

|

« にゃ~~~! | トップページ | こわいぞ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/4188373

この記事へのトラックバック一覧です: ねむ~。:

« にゃ~~~! | トップページ | こわいぞ~ »