« 野菜! | トップページ | 泣かせるぜ…… »

2007/01/22

ふらねえな

どーも。

めずらしく日曜の朝からすがすがしく目がさめ、コーヒーをいれてすがすがしくテレビを観ていたら仮面ライダーカブトが最終回だと。たしか、2回くらい観たような。カラダの外装かなにかがフッ飛んで周囲のヒトに怪我をさせるという国連で禁止されそうなワザを駆使する危ないヤツでした。せっかくの最終回だし、観ておくかと思って眺めていたらなんですかアレは。およそヒーロー物の主人公とは思えないナルキャラが少女漫画のようなセリフを吐くのです。どう考えてもターゲットは子持ちの若い主婦… 日曜の朝からなんてもんを放送してるんでしょう。と、呆れていると新番組の予告が。仮面ライダー電王。今度のライダーはなんと電車通勤! ええっ? 専用列車に乗って? そんなことが許されるのはこの国では陛下を置いて他にないハズ。恐ろしい… タモさんだって京浜急行の貸切電車であれだけ興奮してるっつーのに、ポッと出のライダー風情が。朝からひっくり返りました。

と、ずいぶん元気がいい最近のオレ。まるでイリーガルな薬品のチカラを借りているかのような不自然な精力がカラダに満ちている。満月かなんかの影響でしょうか。それともやっぱりアレか、亜鉛か。

Img_0663_1 どうでしょうかね。指先がちょーっと色っぽ過ぎるキライがありますか。もっとこう、労働者然としたまるっこさがあったほうがよかったかもしれません。でも、太いモノを握っている感はそこそこ表現できているんじゃないでしょうか。

 

Img_0664_1 左手は指がマシンガンになっているそうなんです。へぇ~。アニメの印象に近い野球のグローブみたいなべったりもったりした感じ、伝わっていますか?

 

Img_0665_1 今日一日でこのパイプのコマをすべて切り、整形した。いったいどうしてこんなに元気なんだ? なんか食ったっけか。まあいいや。写真のピンが甘いのには深い意味なぞありません。ヘンにかんぐったりするのは大人のマナーに反するぞ。

ヒートロッドとパイプが片付いてしまえばあとは細かい詰めだけだ。このまま元気で過ごせたら次の日曜までに最低でも基本色が乗るだろう。でかしたオレ。

ところで、ウチの近所では初雪が降りました。雪が積もったらウチでは雪だるまを作ることにしているのですが、残念ながら今回はぱらついた程度。もちろん雪なんか積もられたら特殊労働者であるオレはとても大変な目に遭うのですが、雪がふったらすぐに家から飛び出してはしゃぐのが自然をいつくしむ者のあるべき態度ではないでしょうか。惜しいなあ、積もったら今回はペコちゃんが腹こわしてしゃがみこんでいる雪像を作る予定だったのに。この機会を逃したら永遠に作ることはないでしょうからね、ペコちゃん。

最後に雪だるまをつくる際の小技をお教えしましょう。基本的に、だるまというのはころころ丸めて二段に積み上げる、という従来型の工法ではモダンに仕上がりません大きなブロックをつくってから削りだす。これが最も適切、かつ美しく仕上げるための条件だと肝に銘じてください。スコップで山にするもよし、ころころ丸めたカタマリの上にペタペタ雪を貼り付けていくもよし。とにかく大きなカタマリを作り出すことです。もちろん、自重で崩壊しないよう、高密度で積み上げていかないと大きなブロックはできません。そして、スコップなどで荒出しをし、ざっくりとカタチになってきたらバドミントンのラケットで表面をなでて行きます。忘れないでください。バドミントンのラケットです。ガットの網目でジャリジャリと表面を削っていくのです。手が冷たくなることもないでしょうし、仕上がりを目にしたらきっとあなたはオレに握手を求めたくなるはずです。忘れないでください。バドミントンのラケットこそが雪だるまを仕上げる際のマストアイテムなのです。

あーあ。雪降って仕事やすみになんねーかなー。

|

« 野菜! | トップページ | 泣かせるぜ…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/5028688

この記事へのトラックバック一覧です: ふらねえな:

« 野菜! | トップページ | 泣かせるぜ…… »