« なんだこりゃ~~~~~~~~! | トップページ | 心までハゲないで!! »

2007/02/17

愛だろ、愛

どーも。

今日はこのしょーもないブログにお付き合いいただいている皆さんに謝りたいと思っているんです。ちょっと真剣です。お得な情報等々は一切含まれないのでお急ぎの方はスルーしてください。

ミクロマンに始まり、アレだコレだと飛びついちゃあ放り出してきたオレなんですが、たまにフイっと我に帰って反省の弁を述べることもありました。そしてそんなのは次の日にはすっかり忘れ、また新しいことに飛びついちゃあ投げ出してきたのです。本当にごめんなさい。チンタラ言い訳を書いても信頼は回復できない(元々信頼されていたワケじゃないと思いますが)と思いますんで、これまで投げ出しているミクロマン、ガンプラ、そしてビートルをとりあえずキチンとした完成品にして、ご覧のブログで必ずや展示することをここに強く誓います。

かなり前にブログを紹介させてもらったふがさんが今度のワンダーフェスティバルに出展されることになり、ふがさんのトコでなんとなく名前を知っていた赤鼻のキムさんはボトムズ・バトリング大会でイプシロンやカン・ユーを発表されました。オレも決して手を休めていたワケではないんですが、彼らのように己に課した到達点をきちんと見据えて着実に登っていく姿勢にはとことん欠けていたと思います。そして最近激しく心を動かされているファントムさんどっちに倒れても倒れた方向が前、のような熾烈な行動力でずんずん進んで行く様子には、とことんオレという人間のだらしなさ、小ささを思い知らされました。たかが趣味じゃないか、とは思ってくださらないように。たかが趣味ですらこの有様ならば、万事がこの有様なのです。

今まで観てきた映画の中で一番好きな映画はマイク・ザ・ウィザードという作品なんですが、これはほぼ一人の人間の力によって作られております。マイク・ジトロフその人は、おそらくなんのためでもない、自分の中から湧き上がるモノと高いハードルを乗り越えて目的地に到達する意思で、誰あろう自分自身のためにそれを成し遂げたのです。オレはこれを非常に純粋な愛だと思うのです。強い衝動、強い意志の為す業です。そうやって作られたモノは必ず誰かの心を動かすのだと思います。や、それはあくまで副次的なコトに過ぎないのですが。

オレは自分がなにかを作っているという気負いは感じていません。おそらく、そういうことをしている人間の大半がそうだと思います。ですが、やはり生み出されるモノが愛の産物ではない、ということは悲しいことです。モノは生きてはいません。製作者がかけた手間や時間、それらが無情に反映し、あとはいつか崩れてなくなるまでそのままなのです。いわば、モノとは製作者そのものと言えるでしょう。

そう、オレは皆さんにオレ自身をお見せしているワケです。それも、パンツもはいてないようなだらしな~い自分自身を。オレはあまり恥をしらない人間ですのでパンツをはいていない自分をお見せすることも特にためらいませんが、パンツをはいていない自分を他人に押し付ける図々しさは捨て置けません。このパンツをはいていない自分は、いずれ正装して御挨拶しに伺う自分に至るプレリュードだと信じたい。信じてください。。。

それにしても木村カエラ……はっきりモノを言うトコがたまらん!!!

|

« なんだこりゃ~~~~~~~~! | トップページ | 心までハゲないで!! »

コメント

模型はどうしても一人でやる趣味やから、所帯持ちにはツラいですよねェ。でもあくまでも趣味の範囲内であれば、あまり気負いすぎにダラリといくのもよいのではないかと。せっかくの楽しいシュミがストレスになっちゃもったいないですからねぇ とパンツはきながら言ってみたり(笑)

投稿: ふがe | 2007/02/18 04:23

>ふがさん

お忙しいでしょうに…どーも。
ウチの奥さんはとてもフトコロが広いので大抵のことは許してくれるのですが、そのせいで逆に甘えにくいような気がしてきます。奥さんも熱帯魚にのめりこんだり趣味が広いので寛容なのでしょう。子供でもいれば事情はまったく違うんだろうけど。
オレもあくまでシュミ、と自分が楽しめる範囲で楽しいと思えることだけ好きな時間にやればいいとは思っているのですが、そうやってほっとくとあまりにもいい加減で中途半端な自分の鏡像がごろごろ積み重なっていくダケになっているようなのです。せめてオノレに誇れるモノを一つくらいひねり出してみたい。たまには自分に厳しくしないとダメみたいなんです。オレってコは。
虚栄心や自己顕示欲と無縁ではないでしょうが、きっとこの壁を越えるともっと楽しい気がするんです。

投稿: とま | 2007/02/19 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/5370229

この記事へのトラックバック一覧です: 愛だろ、愛:

« なんだこりゃ~~~~~~~~! | トップページ | 心までハゲないで!! »