« アカイアカイマッカナアサヒ | トップページ | ひとくぎり。 »

2007/02/02

ごちゃごちゃいろいろ。

どーも。

GYAOでの無料放送「装甲騎兵ボトムズ」、とうとう最終回を迎えました。キリコが地獄の黙示録のカーツ大佐みたいに狂気に駆られる様子がダラダラ続いて不安になる、というオレの幼少期の記憶はやはり20年の時間のせいで過剰に膨らまされていた模様。「ああ、イヤだなあ」っていう場面ほど濃厚に刻み込まれてしまうモノなんですね。最後の2話はとてもみちゃいらんない暴走族の乱闘みたいな戦闘シーンがちんたら流れたりたいそう冗長だったのですが、最後にフィアナとキリコが宇宙空間にポイ出される場面で不覚にもグッとこみ上げてしまいました。でも、キリコなんて戦争のない世の中になったら単なる社会不適合危険人物なのでは。

みなさんはもう店頭でご覧になりましたか。ウェーブさんのスコープドッグラウンドムーバータイプ1/24。3500円の良心価格(といっても当時のタカラSAKではだいたい同じものが1400円くらいで発売されていました)でフツーに手に入るということで全国の最低野郎のみなさんもそそくさと模型屋さんに足を運んだんじゃないんでしょうか。え? もう家に5,6個同じキットが積んである? ふむふむそーですかそーですか。それはどーもごちそうさま。

Img_0642 先々週くらいにいつものかわいそうな友人と模型屋さんを野良犬のようにヨタヨタ歩いていたら特価コーナーに追いやられていた日焼けバリバリの旧パッケージ版に出会った。こんなになるまで倉庫に眠っていたのだろうか。かわいそう…。このレッドショルダーカスタムともう一つターボカスタムがほぼ同じ状態で仲良く積んであったので30代男二人が一つずつおうちに連れて帰ることに。ウェーブの再販が影響したのでしょうか。。。結局再販された方も買ってしまったオレなんだけどね。

Img_0703 色、塗り始めたよ。筆で。やっぱりどうしても厚ぼったくなっちゃう。面のヘリに塗料が寄ってしまわないように塗るには筆に含ませる塗料の量を減らして濃度もあげるべきなのでしょうが、下地のサフが浮いてきて塗料と混ざってしまうのでとっても難しい。

Img_0701 ざっと下塗りしたところ。どうせ失敗することは覚悟していたよ。これらはすべて#1000くらいのペーパーで水研ぎの刑だ。もう少し明るい青にしてあげることにしましょうか……。

 

始めた当初はこなすべき比較的大掛かりな作業がまだまだ転がっているせいでバリバリ進んで行く様が痛快なんだけど、終わりに近づいていくとどんどん進行の度合いも鈍り、神経を使う細かい作業になっていく。オレの集中力が途切れるボーダーラインがおそらくそこらへんの転換期の上にあるらしくて、あらためてオノレの性格を厳しく問われている気になった。仕上げをキチンとできる人をオレは尊敬します。本気で!!

|

« アカイアカイマッカナアサヒ | トップページ | ひとくぎり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/5184634

この記事へのトラックバック一覧です: ごちゃごちゃいろいろ。:

« アカイアカイマッカナアサヒ | トップページ | ひとくぎり。 »