« ちょっとだけ | トップページ | 愛だろ、愛 »

2007/02/12

なんだこりゃ~~~~~~~~!

どーも。

○バーグリーンのプラ材が原油価格の高騰からか定価引き上げになった模様ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。あわてて買いだめに走ったりしていませんか。4mmプラパイプがどこを探しても見当たらない。。もしかしたら買い占められてしまったのでは! ご心配なく。舶来品というのは発注から納入まで数ヶ月かかってしまうことも稀ではないようです。求めよ、さらば与えられん。気長に待てばおそらく必ず手に入るでしょう。数十円値上げされた上に数ヶ月間作業は中断させられますがね。

先日うやむやに完成させてしまったグフでしたが、アレのせいで旧キットのすばらしさに心を奪われてしまった。いや、むしろあの方のせいかもしれない。今はなんとしてもビートル、そしてMSガタを完成させて肩の荷を降ろしたいところなのに、脳裏にちらつくのはあの懐かしい面影。。。人間というのはなぜ、目の前にこなさなければならないコトが山積しているときに限って浮気心に駆られるのだろうか。

Img_0760 エバ○リ4mmプラパイプの闇ルートを知る男と落ち合い、ブツを受け取りがてら模型屋をめぐってみたらリアルタイプが全部揃っていやがってとてもスルーできなかった。いつの再販品なんだろう。フツーの1/100ザクが欲しかったんだが、まさかリアルタイプのほうが手に入るなんて予想もしなかった。これ、やっぱりリアルタイプカラーで仕上げないとダメなんだろうか…

Img_0761 MSVへと発展して行くガンプラ黎明期の胎動を感じるボックスアート。キット自体のオーラはメガロ・ザ・マックあたりとの絶対的格差をまだ確立していない。マクロスぐらいにはやや負けそうな危うさといかがわしさも。でも、この箱絵のザクはなんだかたまらない。大河原さんの設定画とも安彦さんのアニメ絵ともすこーし違うシルエット。がっしりしてとっても強そうだ。中身は単なる成形色違いのザクなんだが。

 

Img_0762_1「なんだこりゃ~~~~! リアルタイプガンダムって、1/100ガンダムの成形色が変わっただけじゃないか! 太腿や足首は動かないまんまか~~」箱を開けたらこんな感じのことを叫んでガッカリするのがプラモ狂四郎以来の作法とされています。グフは1/100の中でもトップクラスの良キットだったようですし、それをちょっとやそっといじくれたからってこのじゃじゃ馬を乗りこなせるとは笑止。実はすでに手に入れてある1/100GMとくっつけて一人前にしてあげようと思っていますが、着工はまだまだ先になるでしょうね。とても楽しみですがどのへんでつっかえそうかもカンタンに想像がついて今から胃がチクチクする。

…それにしても、グフでさえ本来ならビートルMSガタの後にまわさねばならなかったハズなのに。なんだかやたらとあちこちに気がいってしまうのは春のようなこの陽気のせいだろうか。もうすぐ渓流の釣りシーズンがやってくるというのに…

|

« ちょっとだけ | トップページ | 愛だろ、愛 »

コメント

当時、リアルタイプは、デカールぶんどり用として、買っていました。
あご。は、いけない子でした。
一応、ガンダムとキャノン以外は、一人ずつうちにも居ますよ。
アニメザクも、うちにいたのに。赤の方も。
なんなら2割増で売ってあげましたのに。Gアーマーじゃねぇけど。

投稿: あご。 | 2007/02/13 21:16

Gアーマー? 2割増し、に引っ掛けてあるんでしょうか… 
通常版のザクも両方とも置いてあったんですが、今回は作れる分だけにしておいてやりました。
ここしばらく、作る予定がたたないプラモが増えてますんで大人の自重ッス。

投稿: とま | 2007/02/13 23:33

こんばんははじめまして。
あご。様も書かれておりますが、リアルタイプは値段が一緒でデカール分お得でしたので良かったです。
メガロザマックは最初からデカールが付いてましたので、このへんの流行的には後発ですねえ。

投稿: 加賀須野 旭 | 2007/02/15 23:34

>加賀須野さん

ど、どーもはじめまして。
ついネット上に垂れ流してしまったオレのいい加減な記憶へのチェック、恐れ入ります。
メガロザマック、駅前のスーパーの3階にあったおもちゃ屋でだらしなく売れ残っていた日蔭者という認識しかないオレでした…。
考えてみればガンプラ直系というよりはマクロスだなんだの系譜にあったような気もしてきました(テキトー)。
カンブリアモンスターのごとき荒々しい造形、気合いがうわすべっているデザイン。
やたらにアイが悪かったり、かと思えば贅沢なモールドや奇抜なギミックがあしってあったり、
レトロキットの世界はまるで深海のようですね…。
これからもっと注目していく所存ですので、たまーに冷やかしてもらえるとうれしいです。

投稿: とま | 2007/02/16 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/5306650

この記事へのトラックバック一覧です: なんだこりゃ~~~~~~~~!:

« ちょっとだけ | トップページ | 愛だろ、愛 »