« 愛だろ、愛 | トップページ | わんふぇす »

2007/02/23

心までハゲないで!!

どーも。

前回、とてもはっきりと深い反省の気持ちを書いたのでどうにか行動でそれを表現せねば、とリキんでいたら更新できなくなってしまっていたとまそんだ。みんなは花粉症なんかに負けずに元気で過ごしているかな?

30も過ぎると、周囲には薄毛やら脱毛やらのあやしいドラム音が響きはじめます。オレ、とまそんは血縁関係に頭皮が無事な男性が一人もいないというサラブレッドの系譜に属しているため、幼少期よりオノレの運命には抗わない覚悟を決めておりました。そしてぼちぼち、前頭部あたりの毛根が力を失いかけてきたようです。

兄のオレをさしおいてすでにかなりゲハッている弟に「オレもついに」とその旨を告げると、兄ちゃんだけは大丈夫かもしれないと思ったのに、と力なく笑うのが切なかった。なぜだかとてもすまない気持ちになりました。しかしまあ、お互いにハゲのなんたるかを知らないでもない同士、ハゲバナも弾みます。いや、弾んでいるハズでした…

「髪の毛を洗うんじゃない。頭皮を洗うんだ。無論、毛根をこそ清潔にしなければ頭を洗う意味はない。シャンプーはごく少量を2回に分けて行う。一度目は髪の脂を落とし、二度目は頭皮を重点的に洗う。そして一番時間をかけて丁寧にやらなければいけないのはすすぎだ。2回のシャンプーの時間の倍、3倍の時間をかけてすすげ。徹底的に…」オレのありがたいシャンプー講義に、なぜか鼻白む素振りの弟。しかしオレの舌はとまらない。「…オレに言わせれば、ハゲは向こうからやってくるものじゃない。受け止めるものだ。なってしまったから仕方がない、じゃあただの負けだ。ハゲたって、ハゲに相応な人間になればいい。ハゲが似合う素敵な男になればいいじゃないか。バーコードなんてもってのほかよ、だいたい…」バーコード、と言った辺りで弟はオレに向き直り、「ハゲてない人間にはわからないんだよ。。オレだってハゲる前はそう思ってたさ!」

オレはショックでした。ちょっとばっかり毛が薄くなったところで、すでに修羅の海に漕ぎ出している弟に講釈を垂れるなぞ、甚だ分をわきまえない軽率な行いだったのです。そう、いかなありがたい説法でも、それを説くのがなまぐさな若僧では他人の心を動かせないのです。。。「オレはハゲを隠したいっていう気持ち、わかるんだよ。どうにかしてごまかせないか、って思う浅ましい気持ちがね。小堺みたいに茶色や金髪にすれば目立たない。そんな工夫さえいとおしいんだよ。でもね、すでに死んだ毛根を甦らせる努力まではしたくない。こんな気持ち、ハゲてみないと絶対にわからないんだよ…」

確かにわからないさ! デブだって努力すれば痩せるし、ハゲだって仮に毛を生やせなくってもどうにかなるじゃないか。心までハゲちまったな、弟よ…… 今からでも睡眠と食生活を改善すればだいぶマシになるとは思うんだが、もう言うまい。そう、彼はもう「アチラ側の人間」なのだ。魂的にも…

Img_0776 そんなこんなでビートル、ちょっとだけ進めました。肩の関節をやっと入れた。肘も構造はアタマの中にあるのでここいらへんはサクサク進むでしょう。問題は膝関節… 降着、蛇腹構造、スワンピークラッグ、膝関節ブロックと脛はいくら考えても空回りしていい案が浮びません。もう力技で押し通そうかしら(またか)。

 

Img_0770 前回あんなこと書いてるソバからこんなことしてました。ミクロマンも塗ってあげなきゃ、と思っているんですが、カラーチャートいじったり紙に落書きしたりしてても配色がちっとも決まらないのでエナメルでちゃっちゃと塗ってみた。結果的にオリジナリティは出ませんでした。

 

Img_0772 めちゃくちゃ久々に作ったアタマ。どうしてもデカく作ってしまうクセが。髪はまだテケトーにウネウネさせただけですが、初期ストーンローゼスのイアンを意識しました。イアンは床屋で「ブルース・リーみたくしてくれ」と言ってあの髪型にしてたそうです。やっぱりバカなんですね。

 

 

Img_0774 Img_0775

そして… 1/100ガンダム作ろうと思ってなんとなく頭を自作してみた。キットの出来も大変素晴らしいのですが、オレのグフと並べるには今ひとつ安彦アレンジが欲しかったのでやってみたのです。ちょっと微妙… 使わなさそうですね。

 

さ。これら脱線は最初から「脱線」として脇に置いておきます。反省を踏まえて、ビートルを進めて行きますよ……

|

« 愛だろ、愛 | トップページ | わんふぇす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101067/5452075

この記事へのトラックバック一覧です: 心までハゲないで!!:

« 愛だろ、愛 | トップページ | わんふぇす »