« えっへへへ。 | トップページ | 登校日。 »

2007/03/03

ちょっとひといき。

どーも。

まずはオワビといいますか、前回のグフについての文章なんですが、少ししてから読み直したらトゲトゲしかったので直しました。とまそんってなんだかイヤなヤツなんじゃないの? ヒトが作ったモノをあんな風に言うなんて。ああ…い、いやだ… そんな風に見下げ果てられるなんて、そんなのいやだ。そんな器の小ささの表れとして書き直しました。あしからず。

DVDのガンダムを全部観たよ。やー、おもしろいよな! 何度観ても! 子供の頃はモビルスーツががたがた動き回っているのがたまらなかったんですが、だんだん物語に目が行くようになると登場人物の性格、戦況の推移、アムロやホワイトベースのクルーの成長が丹念に書き込まれていたことを改めて目の当たりにしていきました。世界背景にしてもそう… 移民と富裕層の格差がスペースノイドと地球人というとてもわかりやすい構図をとっていたり、両陣営間に圧倒的な物量差があることが折に触れて表現されていたり。鏡で太陽光を集めて要塞を焼いたり、コロニーを丸ごとレーザー発射装置に転用したりといったハードSF要素も、今なお古びない斬新な発想です。いまさらガンダムについてとろとろ話したところで目新しいこともなんもないのでこのへんにしときますが、ともかく、今観るとロボットがごんごん暴れまわる様子がとても微笑ましく、特に安彦良和さんが体調を崩して作画を離れるサイド6以降はアニメの質自体がボロボロで、それでもテンションを落とさずに突き進んでいく様子が非常に痛快でした。観終わった後、思わず映画版の「めぐりあい宇宙」を見直してしまいました。それはそれ、これはこれ、っていう感じでした。

さて… 実は実生活のほうにちょっと支障をきたしてしまいまして、しばらくブログの更新は滞りそうです。プラモデルやミクロマンもちょこ、ちょこはいじくりたいんですが、それも少し難しいかも。ヘタレっぷりを笑ってやってください… ホントはMOONLIGHTMILEの新刊やアニメ化とかにも触れたかったんだけどなあ。

それではしばらくのあいだ、ご機嫌よう。

|

« えっへへへ。 | トップページ | 登校日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっへへへ。 | トップページ | 登校日。 »