« マネ~~~ | トップページ | 悼。 »

2007/04/08

ズルかっこいい~!

どーも。

ヨメがインフルエンザをもらってきまして横になったまんま三日経ちました。みなさんは体調など崩したりしていませんか。急に気温が下がったりしてお腹を壊したりしてはいませんか。

たまたま早く起きたんでまた仮面ライダー電王を見てみた。そしたらびっくりした… 主人公に乗り移る赤鬼みたいな怪人がいるんですが、そいつはモモタロスという名前で、デンライナーっていう名前の未来からやってきた電車の中でだらだらクダをまいたり主人公に憑依して現代にちょっかい出したりしているのです。春ってヘンなのが増えるよね~、って流してしまいそうな話ですね。さっきウィキペディアで調べたんですけどね。で、今日久しぶりに見たら電車の中でクダをまいている鬼が3匹に増えているのです! ウラタロスキンタロスっていうらしい。浦島太郎と金太郎がモチーフなんでしょうけど、キンタロス? なんだかあんまりじゃねえか? すると、回を追っていくともっとマイナーなタロスが出てくるんでしょうか。オレの大好きな垢太郎も出るかもしれません。日本最初のオートマトンモノで、子供がいないさみしさに駆られた老夫婦が自分たちの老廃物から怪力を誇る人造人間を生み出してしまう、というフランケンストーリーですが、金太郎クラスのA級ヒーローと違い知名度が低くて残念です。ここは一発、仮面ライダーで脚光を浴びせてほしいところ。なんとなくシャーマニックな感じでマッチするハズだ。さらに忘れられないのはものぐさ太郎。わらしべ的なC調とちょっとした才能をいかんなく発揮する小気味のいい太郎です。日本人の気質は高杉晋作や坂本竜馬なんかの型破りなタイプ、宮本武蔵なんかの破滅指向な愚直型、いわゆるところの侍タイプ、そしてとんちや機転をきかして思いがけないデカいことをやるトリックスタータイプを好んで排出しますね。ものぐさ太郎は名前ほどものぐさではないのですが、ラッキーを転がしてうっかり成り上がってしまって「えへへ~どーもすいやせん」みたいな小憎たらしいキャラクターです。加瀬ヒロシ先生の漫画や とってもラッキーマンみたいな感じでしょうか。そういえばとってもラッキーマンのあのヘロンヘロンの絵の作家さんは、デスノートの原作者・大場つぐみその人らしいですよ。ウフフフフ。ともあれ時代は今、力や技でまっとうに勝利を目指す一本気な熱血よりも根性のねじくれたニューウェイブなアンチヒーローが要求されているようです。大河ドラマの山本勘助を見ていても感じます。ズルかっこいいがトレンディーなのだと!

NHKの朝の連ドラ・芋たこなんきん が終わってしまいました。始まる当初、宮崎あおいから藤山直美へとあまりにいぶし銀の継投策に驚いたオレは「断固反対」を高々と掲げたものでしたが、演出やストーリーはここしばらくの連ドラの中でもっともよかったらしく、評判も「純情きらり」よりずっと高かったようです。力のある作家と素直な演出が功を奏したというか…。よく考えてみればNHKできゃわいい女の子のモンペ姿をみなくてはいけないワケでもなんでもないですし、単純にお話が面白ければそっちのほうが実がありますしね。最終回には原作者・田辺聖子さんと劇中にも描かれた秘書本人が登場するなど、NHKらしいピュアなお遊びがあったようでヨメがきゃらきゃらと喜んでいました。そして始まったどんど晴れ……史上最悪の低視聴率発進だそうです。視聴率なんてロクな指標じゃないとは思いますが、そんなものを引き合いに出すまでもなくロクでもなさそうですね。。。

ミクロマンでもプラモデルでもなんでもねーブログに成り下がってしまいまして、しばらくお付き合いいただいていた数人の好事家の方々のつめた~~い視線が痛いのですが、売り飛ばす用のモノが完成したらサラッとお写真でも載せてみようかなと思っています。そういうことして大丈夫なのかどうかはちょっと自信ないんスけど。

|

« マネ~~~ | トップページ | 悼。 »

コメント

好事家ナンバー7.2、夜のお友達あご。です。
サンネンネタロスは出ないかねぇ?
つか、マネーが欲しいなら、コンビニのほうが確実じゃね?
と言いつつ、商品アップに期待。

投稿: あご。 | 2007/04/09 03:12

いやあ、お恥ずかしいことです。どのツラ下げてプラモデルで他人様からカネをとろうなどと考え出したものか、お天道様に顔向けはできません。
コンビニのほうが絶対に時給は高いうえにコストはかかりませんが、なにしろカラダが自由でなくてはいけないのです。本業から離れずに内職しなければいけない。そういった事情での生半可な挑戦なのです。ただ、気持ちばかりが先走って進めば進むほどゴールが遠くなるゼノンの亀のようなありさまでして、今月中に売っ払えるかどうかビミョウです。がんばって稼いで家計を助けたいと思います!

投稿: とま | 2007/04/09 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マネ~~~ | トップページ | 悼。 »