« できまいた。 | トップページ | 宇宙で私だけ! »

2007/06/03

3×3×3!!

どーも。

ザクが終わって小休止しているところです。引き続き、やりかけていたガンプラに戻らねばなりません。ビートルガタミクロマンもアレもコレもみーーーーんな途中です。みなさんはいかがお過ごしですか。パテの削りカスを吸い込みすぎて肺を傷めたりしていませんか。

カミサンの家族としゃぶしゃぶ食いに行ったついでにモヨリのヨドバシカメラに行ったらMGシャアザクver2.0は影もカタチもなく、投売り対象だと聞いていたアクティックギアのジオラマシリーズは興味を引かないモノだけ。これ以上よそ見をするな、というお達しなのだと納得してフロアを後にしようとしたとき、永らく入手困難とされてきたDSライトが陳列されているのに気付きました。そういえば今年の4月くらいには供給が安定する、とか言っていましたね。飢餓感を煽っての販売促進はここらで充分だとの判断でしょうか。カミサンは唐突に買う言い出しました。えっ…ウチ、めちゃめちゃ余裕ないのに…。カミサンがレジに並んでいる間、オレも思い出しました。そうだ、ルービックキューブが欲しいオレだった

ブームが起こったのは小学生の頃。ウチのオヤジもなんだかしらんけど買ってきました。ツクダオリジナルが持ってくるアメリカのおもちゃって、なんであんなに輝いて見えてたんですかね。スライムとかミスターXとか。そして家族総出でとりかかっても歯が立たず、ガリ版みたいな超劣悪コピーの虎の巻かなんかを買ってマニュアル通りに六面揃え、「触れてはならない」の禁令が発布されたのでした…。

それからもう四半世紀が過ぎてしまいました。すっかり加齢臭を放つ年頃となったオレ。今ならアイツをなんとかしてやれそうな気がする。ヨメがDSライトを買うのと同時にオレも買ってしまいました。いわゆるベーシックな縦3×横3×6面のタイプですが、どうやらそのスジの人々はこれを3×3×3と言うらしい。3×3の立方、という意味でしょうか。いろいろ調べるとスピードキュービングなる超絶競技に劇団ひとりが参加してボロボロの成績をおさめて引退宣言していたり、目隠しして速さを競ったり(!)と25年の間に着々と進化を続けていたようです。なんでも極めようとする人間は恐ろしいものだ。それにしても…

Img_0926 いったいどうやったらそろうんでしょうか。

|

« できまいた。 | トップページ | 宇宙で私だけ! »

コメント

ルービックキューブ、なんか流行ってますね(。_。)

とりえず、3×3の立方っていうと、
(3×3)×(3×3)×(3×3)
ではないかと、突っ込ませて欲しいのです。

投稿: あご。 | 2007/06/10 08:35

どーも。

縦3×横3×奥行き3 という意味のようですなー
まあ、どうでもいいことなんですけどね。

投稿: とま | 2007/06/10 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できまいた。 | トップページ | 宇宙で私だけ! »