« 奥の手出たぜ! | トップページ | くじけないで! »

2007/07/14

ぶぅ~~~~ん。

どーも。

935ヘクトパスカルをマークした強力な台風4号マンニィ(香港あたりにある海峡の名称)がやってきました。これを書いている22時現在、高知足摺岬付近に上陸しているようです。最大風速75km/h(米軍調べ)。もう台風の季節なんですね。今年の夏は短かったなあ…。

Dsc02065 毎日雨だらけで塗装開始に二の足を踏んでしまいますが、オレの場合気が進まなかったのは自作の塗装ブースが紙製であったことが最大要因でした。1000円くらいで買ってきたミニ扇風機をバラしてダンボールで作った箱につめこみ、窓枠にくっつけていたのです。雨なぞ降ろうものならとうぜんヘニャヘニャ。いつかヘニャらないものを作らないといけないとずーっと思っていたのです。で、やっと作ったのがコレ

 

 

Dsc02066 300円くらいで買ってきたカラーパネル(片面に樹脂を塗ったベニヤ)にカッターで穴を開け、なぜかウチに何枚もストックされていたブリキ板を筒状にして貼り付けた。ダンボールだと強度の問題でかなりごちゃごちゃ、ゴテゴテ、かさばって見栄えも悪く邪魔臭かったのですがご覧のようなシンプル構造。かなりテキトーに工作したので美しい仕上がりとはとても言えませんがかなり気分がスッキリしました。

 

 

Dsc02067 取り付けるとこんな感じッス。ああ…やってよかった。こんなに気分が晴れやかになるとは思いませんでした。ええ、もちろんこんな写真を見せられてもおもしろくもなんともないみなさんのことは充分わかっているツモリなんですが。

 

 

 

Dsc02071 蛇腹ホースと接続したところ。ココもかなりテキトー。ダンボールや工作用紙では筒の径にあわせて丸くするのはなんでもないことですが、ブリキとはいえ金属の板ですので思い通りにはなかなか行かず、ドリルで穴を開けて木ネジで無理矢理カタチにしました。かっこわる…。でも、ウキウキしながら写真を撮ってブログに貼り付けるこの浮かれ様。我ながらちょっと気持ち悪いですね☆

  

Dsc02069 ああ…台風なんてとっとと通り過ぎてくれねーかな。早く塗装にとりかかりたいッス。

|

« 奥の手出たぜ! | トップページ | くじけないで! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥の手出たぜ! | トップページ | くじけないで! »