« ずら~り | トップページ | 銀色のあなた »

2007/08/06

ぽりてぃかるはざーどですよ~

どーも。

ぼちぼち夏休みに入られる方もいらっしゃると思いますが、みなさんはどんなご予定でいらっしゃいますでしょうか。オレは今年、夏休みナシです。年収はずーっと下落気味なのに仕事量は右肩上がり。いわゆるワーキングプア化というヤツでしょうか。まったく、ファック オフ デフレーションですよ!

Img_1098 おこずかいも減らしてしまいました。マジで住民税とかヤバイんですよ! ファックオフ自民党。いや、もちろん与党として税制に充分な責任と見通しを持った上での苦渋の判断だとは信じているのですが、社会保険庁に対する遇し方や税率の再編を前もって通知徹底をしてこなかったために不満を爆発させてしまったことはやはり行政としての意識を欠いていたでしょう。

Img_1097 安倍内閣は小泉内閣が体現した「親しみやすさ」からはもっとも縁遠いものになってしまいました。政治というものが複雑にして巨大なブラックボックスであることを我々小市民に思い出させたのです。あまりにマジメに、政治屋として真摯に仕事に向き合いすぎたために国民の支持を失ってしまったのでしょう。そして国民の支持こそが自分たちの仕事を円滑にすすめるのに最重要ともいえる要素であることをどこかで見失っていったのです。

Img_1102 今やファミレスの料理がうわべだけのファンタジーであることを誰もが了解済みであるがごとく、少なくともこの国の政治は二律背反を本質から切り離せない非効率なシステムです。我々小市民は赤城大臣のバンソウコウをつっついたりしつつ、騙されといてあげるのが分というもの。そのかわり為政者も分をわきまえ、うまく騙されてあげているこっちの立場や気持ちを充分に理解し、こっちがカリカリくるようなネタには即座に対応するべきですし、ことカネがからむ話にはやはりカネで対応するべきでした。そういう日本人のセコい感覚がわからないから美しい日本とかなんとかズレたことしか言えないのでしょうね。

Img_1100 そんなことよりもどうでしょう、このマイクロスケールボトムズAT&ビークルコレクションの無彩色版ファッティー。かねてからこのシルエットがとても気になっていたのです。AGもかなり好きなんですが、バランスとシルエットだけだったらこっちのほうが好きです。腕がやや短くて肩の位置が少し下、背部スラスターがせ○しのようにせりあがっていて極端ななで肩になっていること。そして大きな足首、短いスネ。つまり、上からのアオリの絵がさまになるのがオレのファッティー像なのです。

 

Img_1101 そしてどうしてもこのバララントAT哨戒艇が欲しかった。手元にある拙い資料の中には、このビークルのきちんとした設定画がなかったのです。この立体はちょっとイメージと違いますしディテールもオリジナルのアレンジが強めですが、自分の中の哨戒艇のイメージはここから引っ張り出せそうです。

 

Img_1103 ぬう… タバコの焼け焦げがきになるなあ。

 

 

今日はもう一つ。おそらくみなさんもAC公共広告機構のアイドルCMを一度くらいはご覧になったことがおありでしょう。アイドルCM、といって思い浮かんだのが「リデュース!」だという方、それはAKB48とかいう企画モノタレントです。今回はそっちじゃなくてこっちのほう。歌って踊っているのはPerfumeという地下アイドルです。土曜日に友達の家に飲みに行ったとき、元モーヲタの友人が「今はコレ」とわき目も振らずにビシッとかざしたのが彼女たちでした。まるで見たことも聞いたこともないのでポッと出だとばかり思ったらさにあらず。なんとここに至るまでに5年を要しているのです! ふぅ~ん、地下アイドル界もやはり有象無象ひしめく世知辛い社会なのだなあ…と一人ごちていると、元モーヲタの友人は畳み掛けるように彼女たちの魅力、そしてその周辺事情について語り始めたのでした。。。

アイドル感度の低いオレには、アイドルとしての魅力は今ひとつピンとこないのですが、CMは一度見ただけで印象に強く残っていました。それはやはり曲が強かったのです。えもいわれぬノスタルジックな電子音とエフェクト。自分では深く考えたり調べたりはしなかったのですが、楽曲提供を一手に引き受けているのがcapsuleの中田ヤスタカと聞いて心当たりがある方もいるかもしれません。ジブリ関連作品のアニメ、「空飛ぶ都市計画」を手がけたエレクトロポップ界の雄ですね。youtubeなどで観る事は容易ですので、未見の方は一度ご覧になられてはいかがでしょうか。オシャレが過ぎて鼻白む方もおられましょうが、この雰囲気にココロをくすぐられたならばおそらくPerfumeもすんなり入ってくることでしょう。あまり大々的にいうことではないですが彼女らの曲もPVのカタチでネット上に散見されますので探してみてください。

アンテナ感度が高いエレクトロニカ界隈の住人がこの関係と彼女たちの存在に気付くのに時間はかからなかったようです。また、 ライムスターの人や木村カエラがいち早くメディアで取り上げたらしく、そういった経緯からACのCMにつながったのでした(ここらへんウィキペディア参照♡)。元モーヲタの友人はすでにいくつかのイベントに顔を出しており(!)、フロア最前列にはオタ芸タテノリ系の、残りはクラブ系のフォロワーが仲良く共存する桃源郷が現出しているとのことでした。ついついノリで着もしないTシャツを買い求めてしまったほどです!

今はまだ下積みの長い地下アイドルといった佇まいですが、どうやら周囲の見解は「ブレイク寸前」ということで一致しているようです。そういわれつつ結局芽のでないアイドルも大勢いたことでしょうが、とりあえずバックアップ体制にぬかりはないようです。みなさんもこの際、彼女たちに注目してみてはいかがでしょうか。ちなみにMCでは完全に広島弁で通すそうです。このあたりが萌え要素なんだそうですよ。。。。

|

« ずら~り | トップページ | 銀色のあなた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずら~り | トップページ | 銀色のあなた »