« わぉ~~~~~~ん | トップページ | もくもく。 »

2007/09/22

よっしゃ~

どーも。

やー…前回からけっこう空いちゃいましたな。季節が移り変わるのとともにどうも気が抜けてぐうたらしてしまいまして、「あー アレやりてえコレやりてえ」とボンヤリ考えているうちに寝る時間。手を動かし始めると勝手に進んで行くんですがね。あーあ。だーめだこりゃ。

Img_2143 パチっぱなし放置だったガンプラのどれかをさっくり仕上げて3000円くらいでオクで売ったろとか思ってたんですが、気が乗らないままペーパーがけをしてるだけでちっとも進んだ手ごたえがないので仕切りなおし!! で、コレ買ってきちゃった。小5から中1くらいの頃、エリア88(他人様のサイトに無断リンク♪)にはまって現用戦闘機のプラモをたくさん作ってました。ハセガワ1/72シリーズにはかなりお世話になった。フジミのF-4のデカールにハラハラしたり、ごくたま~~にイタレリのキットに手を出して痛い目にも遭ったもんです。今までもプラモデル屋さんに行ってブラブラすると必ず航空機コーナーは覗いてたんだけど、たかだか1000円しないキットなのになんとな~く手が出しづらくって避けてきたんだ。ちょうど、昔ベッタリつきあってた友達と「いつでも遊べるし」という距離のせいかいつのまにか疎遠になっていくような感じ…。飛行機作ってた頃はそれこそ合わせ目消しもせず、パーツのすり合わせさえせず、カラーチャートも武装オーダーも全部無視してリビドーのほとばしるままに組み立てて塗ってたもんだった。今回コレを買ったのは単に「どんなキットかベロベロなめまわしたい」っていう欲求を満たすため。ハリアーは実機のほうが何度も改修されていくのに合わせるかのごとく、まったく別の金型でキット化されていまして(少なくとも3種は金型が存在するハズ)最初期のキットに泣き、新キットに感動したものでした。

それから20年。ガンプラしか触ってこなかったオレの目には、この最新ハリアーがなんとも繊細でいい意味でそっけない、とても素朴な「プラモデル」として映ります。さっそく組み始めたらパーツが合わない。よほど古いキットでなければパーツの合いに不満を感じたことなんてなかったハズなんだけど、そこはやはりガンプラのせいで足腰が甘やかされているせいなんでしょうな。。。あんまり手の込んだコトをせずに組み立てて筆で塗って終わりにしようと思ってたんだけど、やっぱし合わせ目くらいは消したくなってきて、それはすなわちモールドを彫りなおすことでもあり…。でも、ガンプラよりだいぶ楽しい。使ってなかった筋肉を使う爽快感みたいな感じッスかね。コレをリハビリとして、去年の終わりごろに気まぐれで始めてちゃっちゃとやっつけるツモリが半年以上も放置してしまっているバラバラのビートルにとりかかります。バトリング大会に間に合うかなあ。

Img_2144

でししし。そんなこんなでせっかく買ったコレも当分お預けですね。モタモタしてるウチにAFVクラブのほうのキットを手に入れてしまいそう。もが~~っ。

|

« わぉ~~~~~~ん | トップページ | もくもく。 »

コメント

飛行機はともかく、装甲車がめっちゃ意外なんすけど。どしたの?
筆でいきますか。うむうむ。

投稿: あご。 | 2007/09/24 09:40

>あご
装甲車…。自分でもなんだか不思議なんスけど、MG誌にちょっと特集されてたのが焼きついて忘れられなかったのです。もうホントに好き。このクルマ。

投稿: とまの心臓 | 2007/09/24 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぉ~~~~~~ん | トップページ | もくもく。 »