« 間に合わないかも… | トップページ | えすえふだましい! »

2007/11/12

おつぁれしゃーっしたー

どーも。

今日の午前中まですべての部品がくっついていなかったダイビングビートルですが、自分でもよもや間に合うまいと思われたバトリング大会への締め切りにむりくりねじ込んできました。ここ3日ほど睡眠時間は3時間。まるでさんまさんのようです。さんまさんのように生きていたい…。奇しくも花田勝氏とはまた違うアプローチでさんまさんの領域へと近づいた数日間。いい歳したオトナだからこそ熱く燃えた貴重な時間でした。できあがった作品ときたらまったくひどいもんでしたけども。

Img_2277目をそむけないでよーーく見るんだ! 午後3時から塗装に入り、6時に塗り終わったまったくの文字通りにツートンで塗られた35歳の作ったプラモデルを。マスキングはおろかいわゆる後ハメ加工もまったくしていないのでマ ジ で ひ ど い !! なんとなくグラデーションなのはまあ… 説得力がちょっとくらいあるかもしれないかなあ、と思ったからで… うん。

Img_2272

スワンピークラッグを取り付けることをほとんど計算に入れていなかった! ガッデム! これのせいで進行がやたらに遅れました。。でもご覧の通り。ちゃんと履けてなおかつ立てるじゃないですか。コレがうまくいかないようだったらホントにあきらめるところでしたが、なんとなくできたのでかえって恥をさらすようなマネを……。

 

 

Img_2269 し、信じきれない…! これだけ作りこんでいるのに一色! これは塗装していないのと同じですね。えへ♪

 

 

 

Img_2266表面処理もモールド彫りもものすごく中途半端にしてしまいましたが、手はかなり入っています。公式設定なんかももーガン無視です。それでもいちおうカン・ユー乗機ということを念頭に置いたのでコマンダー仕様、でかいアンテナをつけてみたよ。こんなんつけてるAT見たことないですよね。ホントはスモークディスチャージャーを束にしてくっつけようと思ってたんですが、たまたまAGでそれやってるのを見ちゃいましてやめてしまった。ああ…せめて3日前にこの状態まで行っていればもう少しマシになったのに。せめてマスキングくらいはしたかった。ってか、しろよオレ。

 

 

Img_2276 ミッドマシンガン。キットのはもともと小さく感じていたので思い切って一から作り起し! できてみたら1/35のスコープドッグの身長とほとんど同じに。ギャフン!

 

 

締め切りでもないと途中で投げっぱなしになっていたかもしれないこのビートル。完成させるいい機会だったのはたしかなんですが、もうホントにいい加減でこれをもって「完成」だなんてオコガマシイ。いずれ表面処理をやり直し、モールドを足してきちんと色を塗り、デカールを貼ってカン・ユーさんを横に並べてオレ自身の目指していた完成に持っていってあげたいんですが、当分やらないだろうな…。でも、楽しかったぞ。ありがとう。そしておつかれ!!

|

« 間に合わないかも… | トップページ | えすえふだましい! »

コメント

おつかれー!
こんぐらっちゅれいしお〜ん!!

とりあえず、締め切り守ったら勝ちですわ。
戦線離脱なヘタレあご。からしたら、あンた、神だよ!

投稿: あご。 | 2007/11/13 04:33

お疲れ様でした!有限実行ですね!
鈍器でペチっといかれなくてナニヨリ(笑)
グラデも決まってていいですねー
オレも積みプラ作ろう

投稿: ふがe | 2007/11/13 11:12

>あごさん
やー、間に合ったといってもサフ掛け状態のほうがいくぶんマシだったかのようなアリサマなんで、これはいわば途中ちょっと飛行機乗っちゃった猿岩石のようなもの…。参加賞もなんか紙みたいのでできたヤツしか貰えなくても文句は言わないつもりだよ。


>ふがeさん
いつもおじゃましとります。有言実行て言えるかどうかはわかりませんが、他に有言不実行を山ほどやらかしておるので人としてはまだマイナスです(呆)。はやく人間になりたい… いや、生まれ変わったら私は貝になりたい。
そーいえばふがさんがプラモ作ったのって見たことないっすよ。どうでしょう、たまには気晴らしにアクリル筆塗りでプラモ!

投稿: とま平太 | 2007/11/13 13:07

お疲れさまでした。無事エントリー出来てなによりです。あそこまでいってたらイカないとw スッキリしません!
むかしデュアルマガジンでシュノーケル付きの画をみたことがありますね。スモークディスチャージャーはミスマッチかな? アンダーウォーター用ならアンテナの方が雰囲気ですね。潜水艦の装備品を参考にするとおもしろいかも。こう考えると灰グラデーションもありですよ。海、沼などで塗装・装備を違えるのもおもしろそうですね。

投稿: 赤鼻のキム | 2007/11/13 22:38

>キムさん
や~ ご覧いただいて恐縮です。。。
ホントにどうにか申請しただけなんで無事エントリーでさえないんですよ… ほんと、自分の能力をわかってなくてイヤになります。今回は大江戸線のように深く反省しております。。
スモークディスチャージャー、ダメっすかねえ? クチにキャップがついてるヤツ、アレみたくしようかなと思って実は未だに迷ってるんですけどね~ パッシブソナーが内臓されてる、っていう設定らしいんでソレっぽいバルジとか考えたんですけど、もしかしたら頭部に仕込んであるんですかねえ。カン・ユーも作りかけなんでキチンと作って並べたいんですよ。スケールは完全におかしいんですけど。カン・ユーの資料とか持ってないんでキムさんのミクロカンユーが頼りなんス。できたらもちょっと納得できるデキで見て欲しいんで、ちゃんと完成させますよ!!

投稿: 激走! とまランナー | 2007/11/13 23:45

すみません。ケチつけるつもりじゃないです。御大がつるっとデザインされているので突起物はどうかな?と思った次第です。
ミスマッチを狙うのもありだと思いますよ。スモークディスチャージャーは用途・目的が明示的で模型的に見栄えがすると思いまし。私なら”VLS”を付けるかな。
さっきのデュアルマガジンの、シュノーケルでなくて潜望鏡ですね、たぶん。通信アンテナ、シュノーケルが一体になったものですね。(←言い訳w)
いろいろ妄想するのが楽しいですから、とまそんさん自身の考えを具現化したものが見たいですね。
>パッシブソナー
あるでしょうね。前後左右、最低4枚は欲しいですね。でも前だけだろうなぁ… 金属に関してはシャッコのベルゼルガが頼りだったみたいですがw

投稿: 赤鼻のキム | 2007/11/14 02:04

>キムさん
ケチどころか貴重な意見っすよ〜! ありがとうございます!
たしかにビートルは水陸両用とはいえ主に水中の生き物、って感じですもんね。ポタリアたちもパイロットスーツやボンベなしで搭乗してたところをみると単体で長時間の水中活動ができると見てシュノーケルや潜望鏡はあったほうがいいかもしれませんな。
水中から攻撃ができると考えるとたしかにVLSも面白そう。背中に外付けですかね? 陸亀さんの手持ち武器をアレンジしたようなヤツもいいかも。考えるのは楽しいっすね〜
ミッドマシンガンは好きな武器なんですけど当たり前過ぎる気がしてたんで、ここは一つなんか作ってみるかなあ。。

投稿: とまンクス | 2007/11/14 07:59

VLSは外付けでしょうね。ハッチじゃなくて蓋を突き破るような使い捨てかな。中身は発煙弾はもちろん、チャフでもいいし対?小型ミサイル等なんでもござれですね、蓋で見えないからw
妄想にもう少し付き合ってもらうと、ミッドマシンガンは長時間水浸かっていても性能が発揮できるように設計されているだろうから外せないのでは? 銃器の種類も増やしたくないと考えるでしょう。もっとも私もミッドマシンガンは好きなのでw となると簡単に毛色を変えるという意味で外付けグレネードってのは?一発ドカーンと欲しいですよねw 三角断面で固定し易そうだし。
完成の暁にはホビージャパンのオラタコに出されてはどうでしょう? バトリング大会応募作品でもOKだそうですよ。

投稿: 赤鼻のキム | 2007/11/14 18:23

>キムさん
そうなんスよ、ミッドマシンガンは一応外さずもう一個なんか付けたかったんス。銃ではなくてなんかこう、カン・ユーっぽい姑息な武器。。目くらましだの吸着爆雷だの。ECMとかECCMなんかもズルかっこいい感じがして雰囲気なんですけどね! グレネードっすか~ このやたらにデカい銃につけるとどうなるかわかんないけど一つやってみますか! ミッドマシンガン、なんとなく納得行かず手直ししたかったんでオマケとして。
オラタコにも参加していいんスかねえ…。ちょっと節操なさすぎ、って感じですけど、どうせこんなキャラですしやってみましょう。目標があればまた改めて着地点も設定できますしね!! よぅし…今度は締め切り当日に色塗ったりはしないぞ。。。

投稿: とま青龍 | 2007/11/14 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間に合わないかも… | トップページ | えすえふだましい! »