« 申し訳ない!! | トップページ | どうにかなっちゃうかも♡ »

2007/11/03

まにあわーん

どーも。

バトリング大会の締め切りまであと2週間を切っていますが、参戦者の皆さんはもうマクラを高くしてらっしゃるでしょうか。それとも浅い眠りから覚めた途端に作業台に向かい、ヤスリだナイフだ筆だと手にとってバタバタとホコリまみれになっていらっしゃるでしょうか。もちろんオレは後者のお仲間です。どうしてあれだけ時間があったのになんにもしてこなかったのか…というか、どうしてこんなことばっかりしているのか。切羽詰っているときに自分の人生を見つめなおすクセは直さないといけないと思う。

Img_2221

現況。締め切りまで2週間切っている現在、ご覧のようにロクに手足がつながってもいないという体たらくでして、おそらく大半の方がこの畳みきれそうにない風呂敷を見てだみだこりゃと判断されることでしょう。オレもこれはダメかもわからんと思い始めているのです。

 

 

Img_2226

スネの降着機構についてはなんとなく決着がつきそう。敬愛するファントムさんのサイトの常連さんにアドバイスをいただき、フレームの伸縮+2軸回転の導入でスペースを稼ぐことができそう。この画像の状態ではまだ50%でしょーか。今週中にどうにかなればいいんスけども。

 

Img_2227前回お見せした降着状態より少しマシに見えると思うんだがいかがでしょう。単純にスネのフレームが中に入ったことで5ミリ程度縮まっただけなんですが、こうしてみるとなんとなくこの山、登れそうな気がする。とっととスネを切りとばしておけば気持ちは折れなかったのかもしれませんね。もうほとんど勢いだけでやってるオレのプラモ。

 

 

Img_2222

しかし実は今日の作業時間の大半をこの下腕に費やしていました。明らかにデカすぎますね。ココにはもちろん打突機構(アームパンチ)を仕込みますんで一応大きめに作っておいたのさ。プラ棒とプラ板積層でスライド機構を作るつもりなんだけど、パッと見たところ何ミリも伸縮しなさそう。ヒジを2重関節にしなければもう少しどうにかなりそうなんだけども。ハッキリ言ってヒジの2重関節化はあまり意味がなさそうで、これに関しては取りやめることも考えてます。で、この状態から3~5ミリほど短くしたいッス。

 

Img_2218DRAGON製 1/35ドイツ兵セットのうち、2体を悪魔合体させてカン・ユーに。ミクロマンをいじってたので顔の造型もちっとはできると思ってましたが、サイズもさらに小さく、なおかつ写実的な造型を手直しするのは至難のワザ。やりこむと時間切れになりそうなんで万が一時間があるようだったら添えようかなあ、と思ってます。このまんまだと服の雰囲気もやっぱりちょっと違うんスよね。

 

 

そんなこんなで、ブログ更新しないで手を動かしてたほうがいいんじゃねーか、っていうスケジュールの中、コツコツ進めているオレです。連休万歳! ってゆーか、まにあわーん!!

|

« 申し訳ない!! | トップページ | どうにかなっちゃうかも♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 申し訳ない!! | トップページ | どうにかなっちゃうかも♡ »