« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

さようならいのしし

どーも。

いよいよ明日は大晦日。今年はみなさんにとってどのような一年だったでしょうか。安倍総理の辞任や異常気象、食品の偽装問題、社会保険庁の年金未払い問題。銃器による犯罪も目立ちましたね。ウチのちかくでもそのスジの方が拳銃持って立てこもられまして、後々知ったのですがオレの中学の先輩だったらしいのです。先輩、無茶しすぎっすよ。惜しくも鬼籍に入られた方もたくさんおられましたね。阿久悠さん、植木等さん、羽田健太郎さん、ZARDさん、木原光知子さん、カート・ヴォネガットさん、ノーマン・メイラーさん、シドニィ・シェルダンさん、河合隼雄さん、岸田今日子さん、黒川紀章さん、宮沢喜一さん、鴨志田譲さん、カールハインツ・シュトックハウゼンさん、そしてウチの宮崎のおじさん… ご冥福をお祈りします。しかし、なにより一番驚いたのは守屋前防衛事務次官の収賄問題。どんだけゴルフが好きなんだって!!

さて、我が家の大掃除もとうとう残すところはあと浴室のみ。長かった… なぜか今年は特別にチカラがはいったのです。やはりイノシシ年だからでしょうか。意味はわかりませんが。12月の後半は毎日どこかしらを掃除していた感じです。今日も駐車場と玄関にたまりにたまったホコリを高圧洗浄機でばっしばし流していました。高圧洗浄機の威力というのは本当におそろしく、門扉にこびりついた黒ずみをとばしていて噴射口をうっかり手の甲に当ててしまったところ、水流で1センチ平方ほど皮がめくれて吹っ飛んでしまいました。石や金属の加工に使う裁断機ほどではないにしろ、じっくりやれば骨まで切断できるのかもしれません。。ともかくその甲斐あってか、我が家は今、かつてないほど良好なコンディションです。

Img_2306_2…あとはこれらのモノを整理しなければいけませんが。

しかし、これだけのモノがないとプラモデルって作れないんですかね。我ながら不思議…

 

Img_2308とかないんとか言いつつこんなモンを買ってしまった。一冊3000円からする本をおいそれと買える身分ではなくなっているオレですが、先日のアレ でムラムラ来ちゃってどうしようもなかったのです。とりあえずスコラでいっか! 買っとけ!っていう中学生の頃に戻ったようなピュアな気持ち。いや、スコラとかサラッと通過していないが故の曲がった欲求が30半ばの所帯持ちにこのような行動をとらせるのでしょう。やはり男の子はフツーのエロ本とかをきちんと読んでおくべきです。そうじゃないとこういうダメなオトナに…

Img_2305 …そう、作る余裕もないのに「一応おさえとくか」とかゆってこーゆーのを買ってあとでヒイヒイ言うような人間になってしまうのです。本当はルナポーンが欲しいんだけど、こっちのほうが300円くらい安かったんですよ。なぜなんでしょうね。くそう、作りたい… もちろんギッチギチに改造して…

 

 

Img_2309そしてさらにこんなモノを。ああ…かっこいいんだよティエレン。箱絵とかほんっとにセンスないんだけどね。コレは凝って作りたいなあ。それこそMa.kっぽくゴテゴテディテール追加して筆で仕上げて… でもまだ当分できないよね。

 

というわけで、今年も一つも成長しないまま終わっていきそうです。ご覧いただいてくださった紳士淑女の皆様、今年一年間のおつきあいありがとうございました。また来年、ねずみ年ということでチュウぐらいの気持ちで是非おひきたてくださいますようよろしくお願いいたします☆ よいお年を!

 

| | コメント (0)

2007/12/23

ちょっとまとめ

どーも。

Qb2bx12aef うすすすす。トイ関連やプラモデル関連でこちらにお越しの御諸兄にはまったく意味がないかと思われますが、この画像はまだ大変貴重なものなのです。12月25日まではOA厳禁となっているPerfumeのニューシングル。販促用に関係者にのみ配られているサンプル盤というわけです。数ヵ年がかりのコアなファンのみなさんを差し置いてこうしてさっそく新曲を聴いているオレ。そう… これはある特定の人々に対する自慢なのでした! いや~ 地味だけどいい曲だぜ。でもコレ、売る気あんまりなさそうだよなあ・・・。1月半ばに発売されるそうです。オレも買うんですけどね。

 

あと、BMCさんのタガネを初めて使っています。例のザクですね。ほうぼうでかなり好評なので、スジ彫りがうまくいかずに悩んでいたオレは水道橋博士のシャンプーにすがる思いでメールを送り、3本手に入れてみました。タガネというと本来はケツをひっぱたいて打刻する道具なんですけどね。まるでチーズを切るような…とかいうおいしそうな比喩が添えられているのも見かけましたが、どうなんでしょう。。使ってみた感じ、たしかにイイです。とくにタミヤやエバグリのプラ板に入っていく感触は悪くないッス。イイ道具はいろんなことを教えてくれるモンですね。これでスジ彫りの基礎をきっちり勉強して上手になりたい。

ふがさんのところで知ったこんなお絵かきソフトをDLしてみましたぜ。あんまりいじってませんが、ペインターの使い心地になじめず描画にはもっぱら某有名お絵かきチャットを使っておりましたが、これはやはりチャットソフトですので他人様に気を使いながらお絵かきせねばならないのです。しかし、使いようによってはもんのすごい絵も描けるようなのであなどれませんね。そんな風に描いてみたいもんだね。

さて… 今年も残すところあとわずか。どうやらオレの年の瀬は掃除と仕事、そしていやいや作るザクで終わる感じです。みなさんはどうですか。思い残すことはありませんか。少し時間的に余裕もできそうなので、なんかおもしろいことがあったらまた書きますけども、どーでしょうね~。ま、とりあえずみなさん、メリークリスマス!

| | コメント (0)

2007/12/15

ナンカラ・ガンダム、目標を駆逐する!

どーも。

どーですかみなさん。うかうかしてたらもう今年も残り二週間くらいじゃないですか。年末のしたくはお済でしょうか。クリスマスケーキのご予約なども抜かりないでしょうか。大掃除用にマイペットやクイックルワイパーは買い足しておきましたか? サッシのレール部など入り組んだ箇所にたまった汚れはスチームクリーナーが非常に便利です。意外と使えるのが消しゴム。大きなものを買ってきて切って使えば細かい箇所の汚れも落とせますしね。

釣り番組を観てたせいで見逃してしまった回も必ず違法アップロードでチェックし、今のところ欠かさず観ている機動戦士ガンダムOOがどうにかフツーに観られるお話になってきました。所詮アニメ、登場人物がどれをとってもまともに成長できていない上に独り言がとまらない方ばかりで悪い意味で観ていてドキドキしていましたが、登場人物に焦点を当てなければお話自体はそんなにひどくはないようですよ。大きな声では言えませんが、どうせそこらじゅうで鼻の頭をテカテカにさせながらもんのすごく勘繰った見解やダメ出し、批評、一話ごと一場面ごとの是非を延々と応酬しあう人々がネット上に数万単位でいらっしゃるでしょう。そういったことをするのは大変無粋であると、普段の自分をすっかり棚に上げて考えるオレなのですが、今回はちょっとだけ言うぞ。

ティエレンがかっこいい!

はっきり言ってガンダムなんてホンットにどうでもいい。どうしてガンダムが出てきてるのかもよくわかんない。なんか、オーバーテクノロジーな超兵器として登場してるんだけど、これがもーださいのなんの。商売の都合やお話の進行上仕方ないんでしょうけどもね。もーキライ! ガンダム。先週はヨロイを着込んだガンダムがヨロイを脱いで中からガンダムが出てきまして、あまりのヒネリのなさに開いた口が塞がりませんでした。でも、そんなことはどうでもいいんです。ティエレンがかっこいいから。説明するのも野暮でしょうけど、ティエレンというのは地球を3つに分ける勢力の一つが主力兵器として使っているモビルスーツなのです。他にもフラッグ、イナクトという他勢力が持つ量産型のモビルスーツがあるのですが、それはなんだかカトンボみたいに華奢ですし、いかにもエヴァンゲリオン以降のロボットアニメ然としていてアザといのです。いや、そんなことを言えばティエレンだってアザといのですが、ここはまあ、なんというか…独善的ダブルスタンダードが発動してしまうワケです。ガンダムなんて喜んでみてる連中はしょっちゅう発動させてんだから問題はありませんよね。どうかっこいいのかをいちいち説明するのはあまりに頭が悪そうなのでやめておきましょう。プラモデル作りてえ。5つくらいいっぺんに。

それはそうとザクがいっこうに進んでいません。。仕事と大掃除にくわえてヨメのウォーキングに付き合うハメになりまして、平日に作れる作業時間はほとんど1時間程度。どうしても年内に完成させたいのですが、作業の準備と片付けだけで30分くらいかかるのでテンションはちっともあがりません。そして明日は休日なのに午前中は掃除、午後は飲みに行っちゃうのでした。いつ完成すんだ?

| | コメント (0)

2007/12/11

あぶねーあぶねー

いやっは~ どーも!

最近ちっとも更新してなくってとまそんどうしたんだろ… さみしくなってつい、何度も電話の受話器を手にとってダイヤル回して手を止めて…。奥さ~ん、もうしわけ! 近頃は国産の肉類等に多量の抗生物質が含まれているなどの複合的要因で(ex美味しんぼ)風邪が流行りやすく、しかも今年は数タイプの異なる風邪が同時にひしめいているという三国志状態! 痰がキレるようになったなーと思ったら高熱でぶっ倒れ、立て続けに嘔吐と下痢に見舞われるというバーホーベン映画のような展開も充分ありえるそうです。オレもなんだか胃がずんずんしてもーめっちゃくちゃ怖くて。年末がつつがなく過ごせるかどうかのかなり微妙なこの時期、なんとしても風邪なんてもらうわけにはいかんのです。夜なんて23時にはお布団となかよしです。外出時には絶対にマスク。プラモデルも控えて気持ちも安らかにしていましたんでした。えへへのへ~。

Img_2300 というわけで待たせたな! パイン株式会社フォロワーとして抑えておきたい三種の神器パインアメ」「どんぐりガム」「あわだま」のうち、ついにあわだまを発見、確保いたしましたんですぜ~おくさ~~ん♡ アワふかしたろか~。味のほうはまあ、特に取り立てていうほどのことはないです。グレープ味とヨーグルト味とかまたベタベタな球種で勝負に来るところがまたいぶし銀。でもシュワシュワする感じ。大のオトナはあんまり好き好んでクチに入れないかもしれませんね。でもね、パイン株式会社ファンダメンタリストとしてはこのなんでもない素朴なコドモダマシ感にキュンとしなくちゃウソです。キュンのボルテージやトーンまでだいたいギルドで決められてます。ソムリエみたいに。さあ、そのきどったチョッキを脱いでアディダスのウィンドブレーカーをヒジまでまくり、うわあごの内側の皮が無感覚になるまでシュワシュワさせるのだ! (敬礼)

 

Photo_2 ちゅうちゅう~来年の干支でチュ~。年賀状の準備はもう済ませましたでチュか? とっととしねえとあっという間に年明けちまうでチュ~。ねっころがっておせちでもつまんでダウンタウン見ながらヘラヘラ酔っ払っても社会の枠からはみ出さないシーズンを無事に迎えたいならサクッとやっとくことでチュな~。

さて。プラモ再開しなきゃだな~(ふて寝)

| | コメント (0)

2007/12/01

かいつまんで

どーも。

風邪をひいている間、手を動かしたい欲求が沸々とこの五体に満たされていったかのように思えていたのですが、いざ治ってみるとなんだかめんどくさくなっちゃったダメ人間・とまそんです。ってか、またザク作んなきゃいけないのがめんどくさくってねえ、もう。

Img_2287 でもちゃんとやってるよ。今回はハメ込んであとからマスキングしてたトコを組み立てる前に塗装してしまうツモリ。表面処理が終わったら手を加える箇所以外は順次塗装に入っちゃうぜ。しかし、なんというかこう… 得るものがないというか、気持ちがキラキラしてないというか、ちっともやる気が出ない。これは単なる作業なんでしょうね。早く終わらせたい。。。

 

Img_2290 いちいち買った報告なんてしなくてもいいと思うんですが、なんつーか、ノリで。スナッピングタートルんときのように成形色に異常事態が発生してるワケでもなく、当然のことながらランナーはまったくもってスナッピングタートルと同一。「再販しましたよ」っていう以上のトピックはありませんでした。

 

 

Img_2292

Img_2293 インストもこれといって驚くようなこともないッスね。水陸両用であるスタンディングタートルにどうして砂漠仕様のカラーパターンを施すのかはわかりませんが、あんまり深く考えちゃ器の小さい男で終わってしまうのでおおらかに受け止めましょう。青亀さんのときのカラーバリエーション塗装よりはよほどおもしろいですしね。

 

 

それはそうとバガボンドベルセルクガンダム・ジ・オリジンがバタバタと新巻を出しましたね。どれをとってもクオリティが高くて何度も読み返してしまいますな。ええ、前巻との間が空きすぎてスジを忘れているから新刊が出るたんびに読み返さないといけないせいでもあるんですけどね。

ぬあああ、表面処理やんなきゃ。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »