« 咲いちゃって~ | トップページ | はいは~~~~い »

2008/04/04

ぶぉぉおおお~~ ボンッ パリンッ

どーも。

新年度に入っていろいろごたついてらっしゃる方も多かろうと思いますが、みなさんはいかがおすごしですか。寒暖の差も緩んだこちらでは満開の桜もそろそろ散りはじめ、花見がてら散歩にでかける方々の姿もたけなわといったところです。思えば去年でした、花見に出かけたら実家の近所で飛び降りがあったのは…。今年はなんとほぼ同じ場所で火災が発生したらしく、先日実家に顔を出しましたら当の家とその上の家が真っ黒けになっておりました。それにしても火事って恐ろしいですね。なんでも朝6時くらいに出火したとかで、ベランダにファイナルファンタジーの魔法みたいなうねる火柱がごうごうと噴き出していたらしいのです。いちおう鉄筋コンクリートの建物なのにベランダ伝いに上の階に延焼してしまうあたりに炎の激しさを感じます。朝っぱらから家を追い出されて避難させられた挙句、消火のために家をめちゃめちゃにされた上の階の人、御愁傷さまです。ちなみに実家のお隣さんの今年大学を卒業された息子さん、卒業祝いにもらったお金をそっくりつぎ込んだデジタル一眼レフを手に火のような勢いで写真を撮りに飛び出していったそうです。いい写真、撮れたかな?

ところでガンダム00が終わりましたね。とうとう一話も見逃さずにキチンと付き合いきりました。みなさんもご覧になりましたか。もう、なにもかもがブッ壊れて一切合財がリセットされた感じでしたね。もはや新しいプラモやおもちゃを売るためでしかない大破壊なのはオトナの我々の目には明らかですが、それにしてもあざとすぎるというか、オレにはいったいなにが言いたいのかちっともわかりませんでしたけど、みなさんはどうでしたか? おもちゃが新しくなりますよ、の予告以外になにか感じられましたか? 感じられたならそれはそれで幸福なことだと思います。オレはもう、とにかくティエレンを出せティエレンがどたんどたん走ったり転んだりしてる姿を見せろと念じていることしかできませんでした。最近のサンライズロボットアニメは途中で主役機が交代するのではなく、いったんお話が終わったことにして半年ほどしてから続きを始める、というシステムになっているようで、その間に登場人物の顔も名前もすっかり忘れてしまうようなおっさんは冷遇されております。小うるさいことばっかり言ってひとっつもカネを落とさないようなヤツなど相手にする必要はないということなのでしょう。続編にGNドライブ搭載型ティエレンなどというフザけたシロモノが登場しないことだけを祈るばかりです。

Img_2437唐突なんだけど、ずいぶん久しぶりにこんなものをいじくり始めてみた。キムさんのココナを塗ったせいで閉じかけていたチャクラが開き、炎のヘビ・クンダリニーが脊髄を伝って昇っていったためです。未だミクロマン 改造で広大なネットをさまよう流浪の民はあとを絶たないようで、本当にみなさんミクロマンに飢えてらっしゃるんですね…。新作の報も絶えて久しく、トイザラスに行けばミクロマンの棚自体がごっそりなくなっているという恐ろしい現実。。そう、ホッキョクグマやオランウータンも守らなければなりませんが、ミクロマンだって切実に絶滅危惧種です。もっぱら投売り対象品でありながら、一方ではハード・トゥ・タッチであるというアンバランスな現状で失地回復はもはや見込めそうもありません。我々一介のオーディエンスにできること… それはせいぜい、投売り品の回収と改造くらいのもの。久々にブログ書くもんだからオオゴトっぽく書いてみたけど、要はタカトミに頼らない遊び方を考えるしかなくなってきたんでしょうね。ミクロ 改造の検索者がとみに増えていることはそれをニョジツに表しているのだと思います。だから、というワケでもないんですけど、ゆえあってしばらくプラモデルを作れそうにないので、ほったらかしにしてあったかわいそうなミクロマンを成仏させてあげることにしました。

Img_2438なんか、ちょっとうまくなってる気がする。この熱が冷めてしまわぬうちに完成させるぞ(棒読

|

« 咲いちゃって~ | トップページ | はいは~~~~い »

コメント

>ところでガンダム00が終わりましたね。
長い前フリにびっくりした。友人はファーストのMS開発体系が変わるんでは?と心配してましたがw 連続した物語だとしたらの話ですが。

>ずいぶん久しぶりにこんなものをいじくり始めてみた。
デカイ剣振る人? 頭部ですがかなりの情報量(←この表現嫌いなんだけどw)ですね。私は1/6~1/8ぐらいのディティール表現を意識するようにしています。でないとガシャと変わらんw

>我々一介のオーディエンスにできること…
嗜好が細分化されたところでは「だせ~、出せ~」とメーカーにいったところでマスを狙うから出ませんよね。ということで作っちゃうとw

投稿: 赤鼻のキム | 2008/04/07 02:39

>キムさん
ああ…言われてみれば前半後半の前半って「前フリ」ですわな。まだ「前フリ」なのに仲間たちはさっさと死んでしまい、組織はなんだかもうボロボロ… でもどうやら実は本当の本拠地は無傷で残っているようでしたね(ウロ覚え)。
開発体系ですか。オレ、本心からティエレンのために観ていたのでホントになんにも考えていなかったっていうか、動くティエレンの他のどこにも感情は入らなかったのです。登場人物の名前と顔さえ一致しないくらいです。GNドライブを搭載していないMSはバッテリーで動いてるそうですけど、ティエレンとアンフはたぶん軽油ですよ。オレはそう信じて生きていきます。

>デカイ剣振る人?
そうです。でっかい剣を。パッと見コミコミしてるのでザッと記号を拾っておくだけでそれっぽく見えるし、コミコミしたことをやるのが職人みたいで楽しいのです。もちろん拙いですけど、自己満足のためには充分です。ただ、コミコミしたとこを弄っているうちに全体的なバランスを見失いがちで、盛って削っての繰り返しです。盛って削ってするにはエポパテは向かないですね。。。ただ、プラモに手が掛けられないフラストレーションがバネになっているせいか、けっこう集中して進めています。

>私は1/6~1/8ぐらいのディティール表現を意識するようにしています
アニメキャラがモチーフとなると解像度の上限も意識することになるんですか。考えてみればたしかに他のミクロとの兼ね合いもあるでしょうし、ホリが深く情報量(笑)の多いココナってのもちょっとアレな感じですしね… 見てみたいけど。

投稿: とまセルク | 2008/04/07 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いちゃって~ | トップページ | はいは~~~~い »