« うずうず。。 | トップページ | ありがとうございます。がんばります。 »

2008/04/29

大変ですよ。

どーも。

ここ最近、プラモデルが作れない作れない言うとるダメ中年とまそんです。プラモデルなんか作らなくていいからもっと社会に貢献したり家庭を豊かにすることなどを考えるべきでしょうし、なにより一人前に仕事をそつなくこなすことを優先するべきなのですが、そういうことはもっとちゃんとした大勢のまともな大人の方々がされていることですし、働くよりも遊んでいたい。許される限り甘えていたい。ダメ人間のレッテルを貼られてもヘラヘラ笑えるほどプライドと無縁でいたい…。そういうのもストレス社会に生きる現代人の一つの夢だと思うんですよね。オレはストレス社会に生きてないですけどね。

Img_2459ね。ここしばらく、毎日なんかかんかデザインナイフと細切りの#400をもてあそんでいるうちに少し進んでおりますデス。まだまだ粗いんだけど、いい加減にしないといつまでたっても完成が見えてこなさそうなんで切り上げることにしたよ。

 

 

Img_2452で、もうディテールね。細かいことをたくさんやれば粗も目立たなくなるかもしれない。これはなにをやっているかというと、リベットを打っているところ。0.5ミリから0.7ミリで穴を開け、伸ばしランナーを植えていきますデス。

 

 

Img_2455で、長さをそろえて刈り込んだらライターの火を近づけて先端を丸くちぢこめますとリベットになるんデス。たぶん、スケールモデルとかで昔使われてた技法。知らんけど。

 

 

Img_2456左腕は「磁石です」で片付けられている超技術でできた義手ですので、マンガをめくりながらそれっぽくしときましたよ。設定どおり作ろうとすると絶対つまづくのでやめておく。でも、サイズが1/6だったら絶対にやってたな…。

 

Img_2458_2

ここまでやってきたけど、まだまだやることあんな~。だいたいこの人カラダにいろいろくっつけすぎだよね。ちょっとづつ進めまーす。

|

« うずうず。。 | トップページ | ありがとうございます。がんばります。 »

コメント

>社会に貢献したり家庭を豊かにすることなどを考えるべき
これは私も考えることがありますね。でも、出来る自信がないw 優先すべきは自分。物理的だけでなくて精神的にも自分の満足感を優先すること。そして自分の周りの人や社会の満足感の充足を助けるというか拡げていくことだと考えますね。ということで充電ですよ、私にとって模型作りはww

とまそんさん、がんばるなぁ。甲冑での可動は以外と大変ですよね。実は原作読んでないし良く知らないんだけどw

>ライターの火を近づけて先端を丸くちぢこめます
熱源としては仏壇にあげる線香やちょっと太いお香用がコントロールし易くていいですよ。ピンポイントで熱を加えられる。匂いが問題になることもありますがw

投稿: 赤鼻のキム | 2008/05/03 01:31

>キムさん

>これは私も考えることがありますね。
いや~~、面目ないのですが、実のところマジメにそういう現実に向き合おうとすると意識の焦点が絞れないのです。まるで終わらない夢を見ているようです。終わらないワケないですよね~…

お線香は家にあるんですけど、いちいち火をつけたり消したりするのがせっかちなオレにはできないのです… こんなこと言ってはイケナイのかもしれませんが、できれば早く片付けてしまいたい存在になってしまして、とってもサイテーなオレです。ディテールを入れていく作業はわりと楽しめるのでそのうちできると思います。色塗ったらどうなるかわかんないんですけどね…。

あ、ベルセルクけっこう面白いですよ。

投稿: フーテンのとま次郎 | 2008/05/03 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うずうず。。 | トップページ | ありがとうございます。がんばります。 »