« | トップページ | へぇ~、あんたもナナってんだ? »

2008/05/25

ジョウント効果っていうそうな

どーも。

ぼやぼやしていたら梅雨みたいな空気になってきました。平成もいつのまにか20年目となり、こないだまでお餅を食べたりしていたのにもう6月。うかうかしているとすぐに目が霞んだり手が震えたり歯ぐきが下がったりしてしまうでしょう。。。うわー! オレには時間がない!

ところで、アルフレッド・ベスターの代表作「虎よ、虎よ!」がいつの間にか新装版となって書店に並んでいました。ハヤカワオールタイムベストでは「夏の扉」や「宇宙船ビーグル号の冒険」「幼年期の終わり」などと並んで外せない名作ですが、まず本そのものを書店で目にする機会が少なかったのと、スペースオペラ的なストーリー(ワイドスクリーン・バロックというらしい)に魅力を感じなかったせいで手に取らずにおったのです。が、今回は寺田克也さんのジャケ絵につられて読むことにしました。驚きました… どうして今まで読まなかったのか! 出版されたのは1956年ということですが、とても半世紀前のものとは思えません。テレポーテーション能力が一般的になっている世界、というガジェット系のドラマなのですが、実はそんな設定などどうでもよく、シビアな政情と強力な資本団体が幅を利かせて権益を求めてしのぎを削っている中、下層階級の主人公が復讐のためにあらゆる手段を使って大財閥に迫ってゆくノワール物のカラーが強いのです。復讐劇といえば大デュマの「モンテ・クリスト伯」ですが、これはそのSF版といったところ。主人公がとにかく手荒く、暴力や非合法の手段にも躊躇なく踏み込みますし、後のサイバーパンク運動でよく扱われたおキレイでないしっかりとした骨子を持った重厚なお話でした。ブルース・スターリングの「スキズマトリクス」は基本的なプロットをここから引いているかもしれません…そんな話きいたことないけど。まあ、今更オススメしてもお好きな方はとっくに読まれているでしょうね。読んでない方は寺田克也さんの表紙に惹かれて買ってみて。

Img_2491Img_2492 フィギュアを塗ってみた。どーにも顔がカタかったのでちょとだけ削りました。このくらい小さいとデザインナイフの切っ先に目の焦点を合わせることさえままならない。チカチカしちゃって。。色もよくわかんない。色味がたらんかなあ。

 

Img_2493操縦士。っていうか、運転手。現場のおっちゃんみたいな感じがでてますでしょーか。首からタオルかけようかなあ。これにエナメルでもちょっとコントラストつけてつや消しかけます。

 

Img_2494違和感が拭えなかった赤。いや、実際はオレンジなんですけどカメラが色を拾わねえ。目が慣れてきたせいかコレでいいような気がしてきた。でももう一段明るいオレンジを乗せます。下半身のどっかにクリームイエローのパートを増やしましょうね。

 

Img_2495後姿はちゃーんとウォーカーマシンでしょ。荷台の下はエアブラシが復活してから一回ビシッとグレーにしないと筆がとどかねえ。   

|

« | トップページ | へぇ~、あんたもナナってんだ? »

コメント

お久しぶりです!赤いトラッド11も魅力ありますね!
メガロザマックのマウ・ドルムもこのようにオープントップ風に改造してみたいです再販されれば(されません)。

さて、「ジョウント」ですが、これで当時ひっくり返ったのが「仮面ライダーカブト」です。
変身アイテムのメカ昆虫、ゼクターの皆さんは、「ジョウント」で飛んでくるんです!ああなんてマニアックな。
採用したヤツ出てこーい!w

投稿: 加賀須野 旭 | 2008/05/26 17:35

>加賀須野さん

お久しぶりです。メガロザマックのマウ・ドルムってなんのことやら知らんがな…と思ってググってみたところ、斜め上を行くビックリメカが目に飛び込んで来ました。いやあ、イカス! おおまかにエッセンスだけをすくって「こんな感じやろ、どや!」とばかりに大胆に造型された純血種のパチメカじゃないですか!(褒めてます)
再販はまず間違いなくありえないでしょうね。。でも、目の前に釣られたらバッツリ食いつきそう。作りたい。これこそオレが心から作りたいプラモデルです!

>カブト
仮面ライダー、実はほとんど観ていないオレなのです。ですがウィキペディアによると「虎よ、虎よ!」は石ノ森章太郎さんが仮面ライダーやサイボーグ009を創出する際のヒントになっているようで、平成ライダーが再びそこから用語を引いているのは二重の意味でオマージュになっているのかもしれませんな。

投稿: 超銀河伝説とまソン | 2008/05/26 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | へぇ~、あんたもナナってんだ? »