« 最後がこわかった | トップページ | *ご冥福を* »

2008/06/06

もう少しがんばりましょう

どーも。

いよいよ梅雨ということで、なんだかいろいろめんどくさい。スケジュールはぐずぐずだし休みも休んだ気がしません。以前はたかが長雨くらいでこんなにズーンと来たりはしなかったのですが、どーにも気持ちがピリッとしない。

そんな中、なんとなくモヤ~ッとした完成になってしまったコレなんですが…

Img_2525…どうでしょうか。ほぼ完成状態の写真をおしみなく貼ってきたのでイマサラ感がものすごい。毎日毎日、ちょっとの時間でも作業台に向かってコンコンと手を入れてきたというのに、この達成感のなさ。むなしい、ああ、無情…

 

Img_2523お気づきですか。足にもグレーのラインを入れました。なんつーか、遊びのない地味なアレンジ… むなしい…

 

 

Img_2526カエルの目玉っぽい投光器をくっつけた。塗装に入ってだいぶたつのにまだこういうことしちゃう自分LOVE♡ でも、わりと思い切ったことをしたのにいま一つ印象が変わらないのはなぜなのか。むなしい、ただ、むなしい…

 

Img_2529今こうして写真を見ていると、やっぱりもう少しホコリっぽいウェザリングが必要だと感じますな。ドライブラシ? それかタミヤのファンデーションでもかけときます。

 

 

Img_2527うーーーーん… なんだろう、服装が地味すぎるのか? どっちみちゾラの住人に見えないのはプロテクターとかがついてないからかしら。

 

 

Img_2532けっこう思い切ってつや消しをかけたツモリだったんですけどダメですな~。これは部分的にもいちど筆でマットを入れなければならんな。あれっ? 完成じゃないじゃんか…

 

 

Img_2533下面のアオリ。。これだけみてもなんのロボだかさっぱりわかりませんね。うん、これはちょっとおもしろい。ただラダー状の後部ステーはやめときゃよかったかも。なんか、クドいしなあ。背面はもちっとスス汚れとか油汚れが入ってたほうがいいのかもねえ。うん、やっぱまだ完成してねえわ。      

 

Img_2534 やっほー。いまひとつツメの甘いお披露目になってしまいましたが、ひとまず当ブログでのご紹介はココまで。いやはや… なんともかんとも。明日からなにしよっかな…

|

« 最後がこわかった | トップページ | *ご冥福を* »

コメント

ヨ式塗装方で塗ってんなら、つや消し剤にはタバコライオンだな!!
混ぜる量で鬼マットになるよ、完成品からしばらくミントの香りがするのもいいね!!

投稿: ツレロンゲ | 2008/06/06 02:25

出来ましたね。素晴しい! 細部を見ると良い感じで汚し入ってますね。モニターで引き画をみると単調に見えるので強烈な光に焼かれたような退色表現をされてはどうでしょう? 一応完成をみたけど楽しみはこれからだと思いますよ。一筆一筆楽しくなるw

>この達成感のなさ。むなしい、ああ、無情…
ゾラの大地を付けたらどうでしょう? 机に妄想の大地が広がると思いますよ。

>ゾラの住人に見えないのはプロテクターとかがついてないからかしら。
私には被り物からして共産圏のひとに見えます。プロテクターはマストアイテムかもしれませんね。でもロックマンは普通のカッコのような? ということで現状でアリだと思います。

>これは部分的にもいちど筆でマットを入れなければならんな。
タイヤブラックって使ったことあります? 以前は必要性感じなかったんですけど、塗ってみるとグリーングレイっていうかなかなか良い色ですよ。

投稿: 赤鼻のキム | 2008/06/06 02:32

>キムさん

いやー…最後のほうちょっと集中力切れちゃいましたんでなんかモヤモヤが残ります。ビートルんときみたいにエナメルで油汚れっぽい汚しをかけなおす気になるかもしれません。どのみちツヤの加減に不満が多いんで気が向いたら弄るでしょうな~

地面なんですけど、実はちょくちょく妄想しておるのです。乾いてひび割れ、若いタンブルウィードがちらちら見える赤い大地。。でもそれやっちゃうといよいよ自分の中で完結しちゃいそうなので、もちょっと大人になってからにします。

荷台で機銃につかまっている人の帽子なんですが、元々はテンガロンかソンブレロみたいなのを考えていたのです。やはり西部劇っぽいイメージがありますからね。プロテクターはともかく、その点は未だにちょっと後悔してるかも。

ところでタイヤブラックってグリーングレイなんですか? チャコールグレーとかオレには何色なのかまったくわからないもっとも苦手な分野なのでドキドキしてきました。

>ロンゲ
ヨ式まがいの塗装法なんだけど、途中で考え直して色を重ねたりの繰り返しだったよ。ちなみにトップコートはクレオスのつや消しスーパークリアにクリアイエローを混ぜ、タバコライオンをキッチリ混ぜ混ぜして強めに吹いたんだけどなーんか今ひとつなんだよね。混合量がまだ足らんのかな。ミントの香りっていうよりも、なんだかおっさんが歯磨いたあとみたいな臭いがしてるんだけど、まあこれはこれで渋くていいような気が…

投稿: とまン・ミラン | 2008/06/06 20:14

>乾いてひび割れ
これ良いねぇ~、情景が目に浮かびますよ。

>もちょっと大人になってから
ロン毛師匠のように昇ってみては?W

>グリーングレイなんですか?
私の感覚なんで違うかもしれませんが、どちらかというと赤系の黒とは違い、緑系の黒でさらに言うと黒に近いグレイですね。メーカー、種類によって違うので比べてみると面白いですよ。

単純に黒でいいじゃんと思ってたんですが、模型誌で塗った作例を見て「これは!」と思ったんですね。リアルとはいえないと思うけど、模型的見栄えにディフォルメされたタイヤの色と捉えてください。

投稿: 赤鼻のキム | 2008/06/06 22:56

>キムさん
>単純に黒でいいじゃんと思ってたんですが

オレもどこかで「黒は結局黒が一番黒いんじゃないか」と固く信じていたのですが、「見せたい黒」ということを念頭に置くと表現の手法も変わってくるようですね。結局黒は光を反射しない状態、というだけで色ではないということを目が感覚的に知っているのでしょうね。オレはそのへんにあまり興味をもってこなかったので、ここんとこ新しい世界が拓けまくってます。塗りってすんごい奥が深いっすね…バカ発言ですけど。。。

投稿: 日比野とま彦 | 2008/06/07 00:50

トップコート吹いたら、筆のタッチが台無しじゃんsweat01

エアブラシでつや消しにするんだったら、遠くから吹くとカッサカッサになるよ。砂吹きってやつだね。

投稿: ツレロンゲ | 2008/06/07 11:48

>ロンゲ
>台無し

うん、スケールのことを考えると35や48と同じようにする気になれなかったんだよ。ただ、あとあとツヤのコントロールをすることも考えてはいたので下地を保護する意味でもクリアを一層吹いておくのはアリかなあと。
あとやっぱりドライブラシかけようかなあと思ってオレンジとサンドイエロー買ってきた。足回りの汚れと手首の金属っぽさはやっぱり物足りないよね。。あと、フィギュアもちょっと塗り足す。

投稿: 尾形とま琳 | 2008/06/08 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後がこわかった | トップページ | *ご冥福を* »