« もう終わりてぇー | トップページ | だみだこりゃ »

2008/08/27

やはり、といいますか…

どーも。

8月下旬だというのに肌寒い毎日が続き、ここ一週間は雨が降らない日がありませんでした。いつもの調子で発泡酒飲んでゆらゆらしてたら鼻水が出てきて、うっかり体調崩しかけましたが、皆さんはご無事でしょうか。30数年も生きてきて季節の変わり目とかで油断すると自分のバカさ加減にヘコみますが、いつまでたってもバカさ加減にヘコんでばかりいるのもそれはそれでしょーもないので、「オレはそういう男なの」と開き直ることにして、堂々と体調を崩すことにしてみるのもアリかもしれません。

Img_2690さて…オリンピックが終わってもまだプラモデルが終わらないオレなんですが、VLSのハッチの開閉がどーにもうまく調整できず、27日現在未だこんな状況でして。。。これはどうやらまた間に合わないっぽいぞ。 うわ~ 恥ずかしい! 同じ部品をいくつも作り、かつ、それらがまったく同じ動きをするような部分だというのに、いつものように場当たりな工作をしていたのが祟りました。改めて簡単ながら図面を引き、構成をやりなおしてリトライしてるところッス。等間隔に同じ径の穴が開けられない、というあまりにおそまつな自分の力量に幻滅、さらに下がるモチベーション。。

Img_2691どう処理していいかわからなくなりながら、手慰みに作り直したガトリング砲。コレもコレでまたちょっと落としどころが見えなくなりかけていて、もうなにがなんだか。本当なら今頃は基本塗装も終えて最終的な処理に入っているハズだったのに。と、そんな風にうまく運ぶと思っていたのは自分だけで、ココをご覧になられている方々はおよそこうなることを予期しておられたことでしょうね…。

天気がよくないので塗装のほうも思い通りに運ばない可能性が出てきましたし、結局また中途半端なことをしてしまうかもしれません。今はとにかくハッチ、ハッチが上手に閉まるようにすることだけを考えてます。ハッチさえうまく閉まればなんとかなる。ハッチ、ハッチ…

|

« もう終わりてぇー | トップページ | だみだこりゃ »

コメント

とまそんさん、ミサイルサイロの穴? 等間隔の穴が開けならないのなら近い内径のパイプの輪切りを組み合わせればよいかと。ある程度の長さのパイプを束ねて好みの厚さに切り出すとか。仕事なんかではよくやりましたよ。ハッチのヒンジのことなら真ちゅうパイプの輪切りですかね。と書きこんだとき既に解決していそうですがw

投稿: 赤鼻のキム | 2008/08/29 02:38

>キムさん

最初から「正確な工作」を心がけてほんの少しの回り道を惜しまなければ、同じ部品のために何度もリテイクを繰り返すようなことにはならなかったんですけどね。結局いつものように力任せにやっつけてしまいました…。
塗装に一週間くらい、とか考えてましたけど、締め切りに間に合わせるには1日使えるかどうかっていうところまで来てしまいました。ホントに自分のダメさ加減に呆れます(泣)

投稿: とま窟王 | 2008/08/30 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう終わりてぇー | トップページ | だみだこりゃ »