« そうきましたか~ | トップページ | 夏おわんねー »

2008/08/08

汗だくでした。

どーも。

日曜日以来、何度も何度もワンフェスのことを書こうとしたんですが、どーーーしても途中で手が止まってしまいまして、もういい加減レポート風に順序だてて書こうと試みるのはあきらめた! まるでやっつけ作業みたいで気が引けるんですけど、あんまり放置して鮮度が損なわれるとさらに書く機会を逸してしまうので、カメラに入っていた画像を追って当日の様子をかいつまんでみます。

Img_2653

まず、バトリング大会2006ジオラマ部門を制した鈴木頭領さんの所属するいかれ漫房さんのブースにおじゃまして撮らせてもらった写真。このベルゼルガDTとトーラム(ボトムズ・ウド編に登場するAT輸送車)は頭領さんの手になる今回の新作だそうだ。出品にまつわる期限ギリギリまでの顛末は頭領さんのブログを是非ご覧になって下さい。ワンフェスでモノを売るにはペナルティとかが発生する場合があるって、オレ知りませんでした。。

 

Img_2654同じくいかれ漫房さん所属の宴会部長さんの初原型作品、48ダグラム。頭領さんと話すのとティエレンをみせびらかすのにかまけて写真だけサラリと撮ってろくすっぽ見なかったことをあとで悔いた! サンライズ作品でありながらバンダイに権利を牛耳られていないボトムズとダグラムはワンフェスでも比較的よく見かけるモチーフですが、じろじろ見つめる機会はそんなに多くないので、せっかくのチャンスを棒に振ってしまいました。ダグラムといいベルゼルガといい、大河原画伯のドッシリした鉄の塊感あふれるラインが頼もしいですな。

Img_2655ブース全景。男たちの熱い夏の結晶がここに結実! それにしてもせっかくの展示物をちっとも見なかったよ。。どの卓にお伺いしてもそんなんだったんですけどね。せっかく苦労して出かけて行ったのに…。

Img_2657 この日のために自分でも理由がわからないまま丹誠したティエレンを置かせていただいて記念撮影した。初対面の人の卓で展示物となんの脈絡もない、まして頭領さんたちはなんの興味も抱いていないプラモをムリヤリ卓に乗せるとは… これはもう暴挙としか言えん! 

 

Img_2656

…と思って、脈絡のありそうなモノも持っていってみました。喜んではいただけたようですが、他のお客さんのことも考えるとやっぱり図々しいって! でも、ちょっとうれしいなあ。えへへ。頭領さん曰く「次は24ビートルを企画中」とのこと。なるほど、そういうことならオレも24カン・ユーと24キデーラを準備して置かねばなりませんな…

頭領さん、宴会部長さん、ありがとうございました。ホントによくして頂きまして、逆に恐縮です。

Img_2658 次にカメラに入っていたのが赤鼻のキムさんのヒゲパワーデラックスの展示でした。冬も展示されていたココナ。おお… 朝家を出る瞬間までオレのココナも連れて行って是非みせびらかそうと思ってたんですが、カバンにアメを詰め込む作業のせいですっかり失念してしまい叶わず。。。

 

Img_2659Img_2660 バトリング大会2007ジオラマ部門で入賞を果たしたキャストが揃い踏み! ミクロ者ならば誰しも「いろいろな体格を準備してもらいたい」と夢見たことがあると思いますが、このゴウトほど高水準でファッティーなボディを体現している例は見ていません(ふとっちょ体型のものはありましたが、可動とメンテナンスまでキッチリしたものはないでしょうね)。ハッキリ言ってゴウト単体でも充分コンテスト入賞レベルだと思うんですが、それをあえて一要素としてジオラマにするとは… 今回、ジオラマベースの部分はお持ちになられなかったようですが(かさばるからめんどうだったんだって)、併せて見たかった方もさぞ多かったことでしょう(オレ含む)。。

Img_2661Img_2662 印象的な悪役のお二人。どちらもバトリング大会ではタカラトミーのサイトでがっちりその勇姿を飾りましたね。こうして見ると、キムさんの手のクセというか造型のアプローチがわかります。それにしてもカン・ユーの作りこみといったら… 仮にガンダムの登場人物を一人ミクロにすることになったら絶対に主要なキャラを外すに違いないね、この人… 大ファンです!

 

Img_2663全景。いずれここにロッチナやル・シャッコ、クメン編のフィアナ、オリヤとコニンが並ぶワケです。楽しみですなあ。。正直言って現状のタカトミさんにはあまり期待が持てないんで、キムさんに頑張ってもらうしかないですね。。。 

Img_2664…こちらでもなんの脈絡もなくムリヤリティエレンを置かせていただいてきた。世の中には山とか海中とかでワイシャツにアイロンをかける珍競技があるそうですが、もはやその様相を呈してますね。ただ、人様の領域に押しかけている点で甚だ迷惑ではありますが。。

なんといいますか、こういうひとりよがりは今後控えようと思う。

キムさんもあまりの暑さにだいぶヤラれておいででした。異常な汗をかいて卓にお伺いしたオレですが、キムさんもなんだか顔色が妙だったので心配しましたよ。。

 

このほか、ふがeさんの卓にお伺いしてご友人の方にリンゴアメを渡したり(食べさしですみませんでした)ファントムさんのガルダスブースにお伺いしたりしましたが、ボケーーッとしていて写真撮るの忘れちゃって。。。せっかく暑い中でかけていったのにものすごく雑にしか会場を見なかったことも悔いてます。

Img_2670そんなワケで、今回手に入れたこのお品。いずれ必ず当ブログで完成した姿をあらためてお目にかけますとも。

 

Img_2671あと、帰りに秋葉原に寄り道してスーパーモデラーズでコレ買った。でも、作るのはだいぶ後回しになるね。。。。   

|

« そうきましたか~ | トップページ | 夏おわんねー »

コメント

 いや~、人様のブログで自分らのものをコレだけの規模で紹介していただくというのは、どうにもてれくさいやら申し訳ないやらで・・・。どうもありがとうございます。

 >こういうひとりよがりは今後控えようと思う。
とのことですが、とまそんさんは、何をしても誰からも許されてしまうおいしいキャラをお持ちなので、次回は完成したティエレンの左右に、バニラとココナをヤッターマン1号2号のようにぶら下げさせていただくというのはどうでしょうw もちろんウチでもご希望の配置、ポーズに協力させていただきますよ。

投稿: 鈴木頭領 | 2008/08/08 22:07

>鈴木頭領さん

あんまり馴れ馴れしく紹介するのも逆に迷惑が掛かるかもしれない、と思いつつ取り上げさせていただきました。
実を言いますと、あまり寝ていなかったせいか消耗が激しく、一回りしてとっとと会場を後にしてしまったのです。つまりネタがあんまりなかった、ということで……もし見つかったら買おうと思っていたモノもいくつかあったんですけどね。

>何をしても誰からも許されてしまうおいしいキャラをお持ちなので
勘弁してくださいよ~(汗) でも、ホントによくしていただいてありがとうございました。図々しくご好意につけこませていただきます! 

投稿: とまそんスクゥエアガーデン | 2008/08/09 16:46

とまそんさん、お疲れ~。ご心配頂きありがとうございます。当日は寝不足で横になりたかったですよw

>ゴウト単体でも充分コンテスト入賞レベル
おお!塗りむらが見えないほどキレに写ってますw ゴウトはキャシシャーンベースでレギュレーション違反なんですよ。ココナもマテリアルフォースなんで同じく。バニラだけボトムズミクロアクションベースでOK。なのでジオラマw

>絶対に主要なキャラを外すに違いないね
クランプ、ドレン、シャリア・ブル、マ・クベなんかいいねぇ~♪ 特に小説ではシャリア・ブル、マ・クベかっこいいからねー。クランプ、ドレンは安彦さんって感じがするし。アムロ、シャアは放っておいても製品化されるしねw

>何をしても誰からも許されてしまうおいしいキャラ
ブログでは放言過言放題ですが、実際お会いすると頭領のおっしゃる通り、人懐っこいけどへそ曲がり? まぁ、シャイなんですねw

投稿: 赤鼻のキム | 2008/08/10 01:15

>キムさん

やーもう、ほんっとに暑かったッスね。外に並んだりしなければ大丈夫だと思ってナメてました。入場して3時間で引き上げてしまいましたが、出展されていたみなさんがどんな目にあったかを考えるだけで目が半開きになりそうです…。

>なのでジオラマ

よく考えたらそうでしたね。タカラ製品っていう大雑把なククリで考えてました。でもそれ、自己申告しなければ誰も気付かなかったんじゃないでしょうか。有無を言わせない凄みがありますし。


>クランプ、ドレン、シャリア・ブル、マ・クベなんかいいねぇ~♪

いいっすね~~、特にドレンはオレもヨメも大好きです。個人的に人間臭さを見せる軍人が表現されていたことがあのアニメの最大の成功要因だと思ってます。ロボットなぞ添え物だったと! 高橋作品がその路線を押し進めてくれたんで子供ながら溜飲が下がりました。一般的な評価は地味なようですけどね。

>ブログでは放言過言放題ですが

小心者ですんで、顔の見えないところで毒を吐き散らさずにはいられないのです。不快に思われる方にはだいぶイヤ~な思いをさせる内容じゃないかなあ。キャハハハハ!

投稿: とまソン川 | 2008/08/10 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうきましたか~ | トップページ | 夏おわんねー »