« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

やる気なさったらないですよ

どーも。

どーですかみなさん。お元気ですか。ミクロマン関連でこちらへお越しになる皆さん、新製品の報も絶えて久しいですが、遊びをクリエイトしてらっしゃいますか? キーワード:プラモデルで検索をかけられた皆さん、作業のほうは芳しい状況でしょうか。そしてパインアメでググッてこられた皆さん、食欲の秋の到来ですがお体のコンディションは万全ですか。ワタクシ不肖とまそんはもう、著しい精力減退を味わっておりますです。なーんも手につかん。雑誌をパラパラめくってみたり衛星放送の映画をチンタラ流し見したり作りかけのプラモをなんとなくなでまわしてみたり、ただなに一つ手につくことなく、何に対しても集中できませぬ。特に根拠はないんですけど、ネット上をあちこち見回っててそこかしこにえもいわれぬ倦怠ムードとピリピリしたキナ臭さが漂っていて、このココロの不安定は自分だけでなくもっと規模の大きなモノなのでは、などと思ったり思わなかったりする秋の夜。

どうにか最後までつきあったマクロスFが最終回を迎えました。どっちかというとプラモデル方面の興味からマクロスを見つめていたせいか今まで気付かずにおったのですが、マクロスっていうのはロボットアニメというより女の子が出てくるアニメ、いやさ、世間様が「アニメっていうのは目のでかい女の子が出たりロボットが戦ったりする代物」とざっくり片付ける印象をそのまんま凝縮したような作品だったようです。子供の頃はストーリーもほとんど理解できずロボット目当てで見ていたのですが、たぶんマクロスの魅力のせいぜい3分の1程度にしか触れていなかったと言っていいでしょう。ある程度オトナになった今なら適切な視点から作品に入っていくことができるので、昔はついていけなかったモノでも咀嚼できるみたいです。小学4年生程度の知能ではほとんど理解できなかったダグラムも今ならイケるかもしれない! 全75話にも心折れずに戦えるかも。。。

とかなんとか考えをもてあそびながら、どこにも出かける気が起きずにダラダラ過ごしておりましたが、

Img_2806

こーゆーのを手に入れる努力はキチンとしていたのです。これで三つ揃ったぜ。

しかし、いったいどうしたらこのやる気のなさを抜け出せるんだべか。季節のせいなんでしょうか。

もーちょっとこのダメ月間が続きそうです。おお、ジーザス。。。。。。

| | コメント (2)

2008/09/24

残念でならんなあ。

どーも。

胃薬ってえのは効くもんですね。一日でサクッと張り感がなくなりました。背中の痛みはもしかしたら肺が原因かもわかりません。前にも医者にそんなこと言われたんスけど、肺の炎症は場所によって背中に痛みを感じるんだそうですよ。パテだのプラだのの削りカスをさんざん吸ってますんで、きっとかなりよくないことになってるんでしょうな。。。

Img_2791 昨日書き漏らしたんですが、コレも買っただよ。前に買ったコのときほどトキメキはありませんでした。そりゃーそうだよね。キャラクターに思い入れがあるわけでもなければ単なる二人目に過ぎないんだから…。

 

Img_2792

この方の前に双子のコ等がいらっしゃったのですが、なぜか食指が動きませんでした。イマサラなにを言っておるのかと思われるかもしれませんが、やはりロリ過ぎる気がしまして。。。なんなんですかね、パッと見は別に変わらないんですけど。

 

Img_2793 このコはなんか特別な設定があるらしく、ほぼ別人のお顔がもう一つついてきます。このお顔がなければ買ってなかったと思う。昔、プレステにときめきメモリアルが移植された折、半ばネタで買って何人かで集まってさんざんやり倒したんですが、そのときに「奇抜すぎず地味過ぎないキャラクターデザインの妙」を感じましたなー。コレを見てるとそんときのことを思い出します。このコをもってアイマスシリーズは終了するらしく、このままだとウチには二人しかこないことになるんですが、どーにかしてくれないかなあ。すっごくたくさんキャラいるんでしょ? あのゲーム。

Img_2787 …さて、さらに残念なお話なんですけど、何日も何日も何日も悩んだ挙句、例のVLSはいったん置いといて、別の腕部をくっつけてとりあえず完成を目指すことにしましたッス。どーにも手詰まりというか、コレだっというデザインが思いつかなくってサ。こんなことゆっちゃあ実もフタもないですけど、そもそも陸上兵器にVLSっていうのもなんかアレですし、フツーにミサイルランチャーが付いてるほうが自然だと思うんですが、それじゃー新鮮味に欠けるというか、なんとなくマシーネン寄りになっちゃう気がしませんか。しかしもう何日も手が止まったまんまで、気持ちはとっくに次のプラモに。もうとっとと片付けたい… そんな心境でして、ぐちゃぐちゃ考えずに手を動かすことにしましたのです。

Img_2804 とはいえ、コレはちょっとよくねーな。ハードポイントをもーちょっと考えてコレで行きます。もう疲れたよ、パトラッシュ…

| | コメント (6)

2008/09/23

残念でなりません…

どーも。

すっかりご無沙汰しちゃってる間に夏の暴飲暴食が祟りまして、あちこち具合が悪くなっちゃいました。ビールを飲むと胃が張るような感じが残り、横になると背中が痛み、ちょっとした階段の上り下りにもヒザがぎいぎい軋みます。。ミドルサーティーというともう立派に中年。人間の体は多少無理を強いてもメシ食って2、3日ほっとけばだいたい元通りになる、とどこかでタカをくくっていた自分に気付き、これからは毎日マトモにカラダを動かすためにメンテナンスを計算に入れねばならない現実をおぼろげに提示されるのです。こうやって人は健康のありがたさを思い知らされ、やがてジョギングや家庭菜園なんかに走り、「生きているだけで幸せ」なミニマルライフへ流れて行くのかもしれません。。。

それはそうと、仕事帰りに近所のタ○タ○を冷やかしに行ったら、投売りコーナーに見覚えのある方々が追放されており、いたたまれなくなって溢れる涙を拭いながらいくつか保護してまいりましたんでございました。

Img_2788 ミクロマンに興味を持つようになってからも一度も手に取ったことがなかったガオガイガーキャラのお二方。こんなことでもなければ買うこともなかったんですが、200円だったら買うしかないです。こんな言い方をしたくはないんですが、やはりちょっとお顔がキビシイ。っていうか誰かも知らない。いつかまたミクロ改造に戻るときがきたら役に立っていただこうかなあ、って。

Img_2789

ほぼ定価売りしているせいか比較的棚が充実しているミクロコーナーにあって、マグネフォースの中でもテセウスだけがなぜか戦力外通告! 在庫がダブついてたんでしょうか。トイザラスの投売りの時にもいくつか買った気がするけど気にしない。これ、すげーイイんだけどなあ。ミクロマンって、やっぱりあまり知られてないのかな。一部の熱狂的な支持は未だに冷め遣らぬというのに…いや、マグネフォースはちょっと事情が違うのかな?

Img_2794 あとコレな~… HCM proとかアクティックギアとか、手のひらにすっかり収まる小サイズロボシリーズの人気に背伸びして乗っかったメガハウスきっての鬼子・パームアクションシリーズのダルジャン。コレの他にザカールとグレイムカイザルが積んでありました。元々2600円くらいする(冗談としか思えない)んだけど、まあ買う気を起させない。買う気を起こさせないこと火の如し。500円だったからオモシロで買ったけど、これだきゃあホントにもう…

Img_2796Img_2795 そもそもレイズナー自体、立体物がヒットしたことがない不幸なコンテンツです。いや、立体物っていうよりアニメ本編もロクな目にあわなかったんでした。テコ入れのツモリかなんか知らんですけど前半と後半でびっくりするほど雰囲気は変わり、結局最後には大幅にエピソードを削って突然の最終回。。。中学生にもなってまだ「オトナのやることなんだから間違いなんてない」と素直な気持ちで毎週観ていたオレの朴訥なココロに「オトナだってときにはこっぴどい間違いを犯すんだ」という事実を焼印のように刻み付けたトラウマアニメでした。

Img_2797 あまり興味をもってないモノや愛していないモノをこき下ろすようなコトはなるべく避けてきた当ブログですが、コレに2600円出せ、っていう商品開発をする会社はちょっとどうかと思うぞ。設定の半分くらいしかないコクピットを再現するためにキャノピーはぷらっぷらですぐに外れる仕様。

 

Img_2799 ツメが動くギミックも再現… って、3ミリくらいズレるだけ。。。

まあ、しかるべくして投げ売られている商品なんでしょう。このスレンダーなロボを好意的に受け止めている方もおられましょうが、コレをSPTだって言われてもオレにはちょっと… ずいぶん前のモノを1/5以下の値段で買って文句垂れる中年もよっぽどダメダメですけどね。

 

プラモデルも含めても少しネタがあるんですけど、今日のところはここまで。まだまだ残念が続くのですよ…。

| | コメント (2)

2008/09/15

おっかしいねえ。

どーも。

さっきまで庭でさんまを焼いとったとまそんです。奥さん、こんばんわ~。まだ暑さが残る9月半ばですが、ぼちぼち空気もサラリとすがすがしくなってきましたし、スーパーには秋の風物詩がぽつぽつと並び始めてますね(主婦目線に立った軽妙なトーク)。今日焼いたさんまもさすが旬のお味でございました。やはり炭火で焼くとなんでもうまい…。特にエリンギはもう、炭火以外で焼くことを条例で禁じるべきでは!? 

Img_2783それはそうと、なんだかすっかりやる気が抜けてもーてちっとも進まないコレなんですが、VLSコンテナのデザインがどうしてもまとまらず、廃熱機構っぽいでこぼこをくっつけたらどうか、と思ってくっつけてみてるトコロです。

 

Img_2784ただの箱よっかはマシに見えるとは思うんですが、やっぱりちょっとやりすぎてる感が否めませんね。。。もーすこし控えめにして付け直そうかと。前面に装甲も付けたいし、肩との接合部ももーちょっと丈夫そうにしたい。あと、後部についている対空機関砲は実在の対空迎撃システムをイメージしたんですけど、こりゃーなんだかそのまんま過ぎてダサいッスわ~。スタンドアローン式の銃架っていう記号はわかりやすいし面白いけど、少しヒネらないとダメだよね。

 

と… そんなこんなでこの十日あまり、アイディアが詰まって手が動かなかったのでした。だもんで手慰みに………

Img_2785 こんなことしてたりして。ふがさん、鈴木頭領さん、すんません…

| | コメント (0)

2008/09/09

ほねが三つで…

どーも。

一週間もご無沙汰してしまいましたがみなさんはお元気でらっしゃいましょうか。連日連夜の激しい雷雨で我が家の犬は憔悴しきっておりますが、ときに停電まで起こるとあってはニンゲンサマとてうかうかしてはいられません。特にカミナリや大雨に弱いCS放送の録画予約がワヤになってしまう危険があるのですから!

さ、そんなちっちゃなハナシなんかうっちゃってもっと楽しいコトを話そうじゃねーか! とまそんだって一週間ボサーッと過ごしてただけじゃないんだ、ちゃんとネタも仕入れてあるのさ~!

Img_2780その存在をパ社公式サイトで知ってからずっと網を張っていたオレだが、ホネミッツ諜報局に「関東の某100円ショップにスポット入荷されている」との報がもたらされて以来、いつ手に入れられるのかと心待ちにしていたこのりんご3つ。三品種のリンゴ味を再現したちょっとアダルトなプロダクトだ! パイン株式会社製のアメはパインアメシリーズ以外のベーシックラインでキバツな変化球に走る傾向が強いようなんだが、このシリーズはさにあらず。心から皆さんにオススメできるクオリティだ。

Img_2779 そしてこれは同シリーズ・ぶどう3つ。マスカット、巨峰、そしてピオーネの三つの味が楽しめる。これももちろんパイン株式会社フリークのとまそんさんが太鼓判を押す! 特に注目して欲しいのはピオーネ。割かし新しいこの新品種のフレーバーを大胆かつ繊細に再現! そしてなぜか…

 

Img_2781 バカ正直というかなんなのか、不意をつくネタバレ表示でユーザーを牽制! こういう小技を効かせてくるところが小林製薬やパイン株式会社のチャーミングなところなんだよな。もう、絶対に買って!

 

ところでこのシリーズにはあと一つ、もも3つなるモノがあるんだが、残念ながら今回は手に入れ損ねているんだ。まったくガッデムだよ。。。それにしても不思議な縁だよな、我々ホネミッツがここまで入れ込んだパイン株式会社が「○○みっつ」なんて商品をリリースしていたなんて。まあ、こじつけなんだけど!

そんな感じで今週からまたプラモデル再開していきます。釣り行っちゃったりとかして気持ちが散ってしまっているんですけどね。

Img_2742

こんなんしか釣れなかった…

| | コメント (7)

2008/09/01

だみだこりゃ

どーも。

まったくどえらい天気が続いてますな。どしゃぶりの中、回転寿司屋さんできすの昆布〆め食ってたら落雷のせいか停電で回転が止まってやんの。初めて見ました、回転してないトコ。

Img_2692今日は8月31日。いや、明けて9月1日。つまり締切日。ハッチは片付いたものの、結局どのみち間に合わん、間に合わせてもそれは完成とは言えん、と判断せざるを得なくなってしまいました。 やー、まいったまいった。いったんはほぼ完成しとったモノをちょこっといじって塗装するツモリだったのに、よもやひとつき使い切っても間に合わないなんて…。振り返ってみても作業量自体はさほど多くないハズでして、やはり度重なるリテイクで時間と精神を浪費したのが大きかったのでしょう。さんざん作り直した割りには今のデキだってひどいっちゃあひどいんだけども。

ああもう、イイワケばっかになっちゃうね。とりあえずオラタコ参加は今回見送り。ですが、ティエレンはこのまま作業を継続してキッチリ塗装したいと思います。で、機会があったらなんかのコンテストに出して賞獲ります! なーんつってネ♪ はぁ… しんどい。

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »