« よーし、がんばります | トップページ | だいぶピンボケ »

2008/10/16

ちょーーーっとどうなんだろうか。

ハイ、ガイズ!!

30も過ぎると月日の経過がどんどん短く感じるようになるもんだよな。以前このブログでパイン株式会社の味のアイディア募集について触れてからもう一年が過ぎようとしてるんだが、ヤマっ気満々で応募したこのとまそんの味の提案はダダ滑り、さほどヒネりもないリンゴアメの発売という結果になんとはなしにヤサグレたのがヤケに昔のことに感じられる。そういやあの頃、仕事で使うトラックのエンジンをオシャカにしたっけな…。ハァ~…。そんなことはさておき、とまそんの提案はおそらくパイン株式会社の開発チーム(情熱家タイプのチーフを筆頭に冷徹な学者タイプのサブ、功名を焦る中堅キャラ、後輩属性キャラ、メガネっこなどがバランスよく配置)の企画ファイルにひそかに寝かされ、ついに陽の目を見る日が来たようなんだ。。。。

Img_2822 それがこれ! マスカットアメ。マスカットのアメといえば関東出身のアラフォー世代にとってカバヤのマスカットキャンディーが素朴なアニメーションのCMとともに焼きついていて、そのさわやかな風味は「これがマスカット味」というマスカット原風景としておそらく今でも通用しているハズなんだ。当然、マスカットアメと冠するということはカバヤを頂点とするヒエラルキーに組み込まれることを意味する。オレは今回ばかりは不安でならないんだ。。。いや、カバヤと比較して云々ということは二の次なんだが、このマスカットアメ、これまでのパインアメシリーズが安定してもっていた甘さと酸味のバランスをやや欠いているような印象なんだよ。まだクチに入れていないガイズにおかしな先入観を与える気は毛頭ないんだが、マスカットという大看板にちょっとばかり気負ってしまったような…。先に入手したぶどう3つにコンバートされていたマスカット味にはもう少しきっちりと酸味が感じられたんだが、もしかすると差別化を計ったのかな? とまそんとしてもちょっと期待が大きすぎたのかもしれん。いやさ、おそらくアイディア募集でも要望が多かったと推測される(多いっつっても10~20くらい?)マスカットだけに、ビシッと甘酸っぱいパインアメシリーズならではのマスカットアメが舐めたかったもんだよ。。。

それはそうとジョー・ホールドマンの終わりなき戦いが、なんとリドリー・スコットの手で映画になるんだそうだ。SF読みにとってはパワードスーツものとして宇宙の戦士と並ぶ名作なんですが、スターシップトルーパーズの例を引いてもパワードスーツは出てこない可能性がなきにしもあらず。でもこっちはPS抜きでもわりと成立する物語ですし、失敗作の印象がまったくないリドリー・スコットですし、全力で期待してよさそうですのう。

|

« よーし、がんばります | トップページ | だいぶピンボケ »

コメント

お久しぶりですnote
今度はマスカットアメですかぁ〜sweat01
みっつシリーズがまだ無くならなくて、四苦八苦してますsmile
ビールとあめが意外と合ってしまい困っちゃいます。

とりあえずストックしとかないとまずいかしらぁsmile

マスカットアメの感想はしばらく先になりそうですねnote

投稿: emyuu | 2008/10/25 01:33

>emyuuさん
すんません、あとでぶどう3つを再入手して確認したんですが、ほとんど違いがわからんほど近い味でした。おそらく同じモノでしょうな…。

>ストック
冷蔵庫でも保存期間には限界がありますし、アメがたまっていく家ってなんか不吉です。常に持ち歩き、配れる機会を伺って配ってしまうべきです。大阪のおばちゃんのようにスッススッス配って名物おばちゃんを目指しましょう!

投稿: 流れ星・とま | 2008/10/25 17:59

同じものでしたかsmile
それでわ買うのは手持ちが消費されてからにしようかしらhappy01
最近ビールを飲みつつ間に飴舐めたりして…。意外に合うんだけど太りそうで…。やっぱ飴はシラフの時に食べるべきですねぇ〜smile

投稿: emyuu | 2008/10/28 08:55

>emyuuさん
ビールにアメ、やったことはありませんが非常に恐ろしい組み合わせじゃないでしょうか。こう言うと身も蓋もありませんが、アメなぞというものはヒマなときに口に放り込むものですし、歯にも大変悪いようです。気をつけて楽しんでください。

あ、ちなみにマスカットアメはおそらくもう手に入りません。限定商品というものを甘く見てはいけませんな!

投稿: 課長・とま耕作 | 2008/10/31 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よーし、がんばります | トップページ | だいぶピンボケ »