« めざめろ、わたし(小雪っぽく) | トップページ | **今年もありがとうござました** »

2008/12/29

ウォーでがんす

どーも。

いやー、風邪ひいちゃいました。用心してはいたのですが、何種類かの風邪を同時に患ってしまったようでして、最初ものすごい勢いでおなかが下ったと思ったらアッという間にノド、鼻、頭痛と来て、あやうく寝込んでしまうところでした。いや、ほとんど寝込んだに近かったのですが。。。みなさんもこの肝心な季節、迂闊に体調を崩されませんよう、慎重に健康管理をなさっておいしいおもちをいただいて下さい。

今月のモデルグラフィックスを眺めておったら、宮崎駿センセイが非常にうれしそうに幻となった実写映画企画について語っておられました。その舞台が奄美大島の外れにある加計呂島(かけろまじま)であり、当地では唄にもうたわれているという特攻隊隊長・島尾敏雄さんとミホ夫人のお話にしたかったということで、奄美大島出身である我が父親に雑誌の写真を指差して(オレ)「宮崎駿が加計呂島で映画撮ろうとしたんだってよ。島尾隊長ってしってる?」となにげなく訊ねてみたところ、(父)「あ~、島尾さんな。一回どえらく怒鳴られたっけなあ」とのこと。1945年生まれの父ですので、考えてみればせまい島でのこと、多少有名人であれば知っていて当然ではあるのですが、なんで怒鳴られているのか。詳しく聞いてみると、戦後のある時期、島尾さんは奄美大島の図書館の館長をしていらして、その図書館でアホの子のようにキャアキャア騒いでいた父を温厚なること山の如しで知られていた島尾隊長がついに怒鳴りつけた、という話でした。まったくなんというか、血のつながりの濃さをこんなしょーもないところで実感させられるとは…。(オレ)「奥さんも作家だったんだってよ」(父)「えあ? あー…でもあの奥さんってアタマおかしかったよ? ウーとかアーとか言っててなあ」も、もうやめてくれ! 

ところで大掃除はもう済まされましたか? オレが風邪ひいちゃったせいで大幅に予定が狂った我がホネミッツパレスの掃除なんですが、主に嫁はんの八面六臂の活躍でどうにか本日の午前中に片付きました。おつかれ、嫁はん。オレも最後の担当パートであるフロのカビとりを終え、午後に買出しに行くまでの時間、ひとまずゆっくりできると思ってノズルのつまったスプレー糊のノズルの掃除なんか始めちゃったんですが、これが余計でした。。。つまようじで固まった糊をツンツンしていたところ、思いっきり糊を噴き出させて顔面にぶっかけて大惨事に! …もうね、噴出孔のぞき込んだらそりゃー顔にかかりますよね。まったくマヌケなことです。それにしてもこの糊っつうのが強力なタイプでして、メガネ、眉毛、ヒゲがベットリガビガビ。心もとない髪の毛もビジュアル系バンドのようにサリッサリに固まって指も入りません。お湯やセッケンはもうまったく歯が立たない。柔らかくさえならん。こすればこするほど糊はグチグチに固まり、ただただ自分のバカさ加減に涙が出そうになるばかり。こんなマヌケなありさまで年を越さねばならんのかと思うとホントに目の前が真っ暗になる思いでした。そこでボンヤリ思い出したのが「チョコレートとガムをいっしょに噛むとガムがなくなる」という話。ガムのネバネバはチョコレートの油分によって分解してしまう(まあ正確には違うんだろうけど)らしく、そんならこの忌々しい糊も油で分解するんじゃないかと考え付いたのです。顔半分がバリバリに固まっている現状より悪くはならんだろう、ということでオリーブオイル(皮脂に成分が近いんだとか)をアタマにぶちまけ、顔をこすること5分…。思いのほかうまく行きまして、絶望的な状態になっていた顔面の糊はほぼ落ち、髪の毛やヒゲについていた分もさっぱり分解してしまいました。ほんっとによかった(泣) みなさんも顔や髪の毛に強力スプレー糊をぶちまけた際には、オリーブオイルをお試し下さい。あ、あとアルコールでも落ちましたけど、オリーブオイルのほうが断然使えます。

さて、まだ鼻の穴に入った糊がベトベトしてはいるんですが、年末年始のゆっくりした時間はいろいろ進めたい気持ちで一杯です。いったん作業台を片付けてしまったことが良い方に働いているようです。こたつの上での作業ははかどりまくりますなあ。

Img_2889

いや~、コレが作れるとは思ってなかったな。WAVEから突如再販されたMa.Kキット、陸戦ガンス。とりあえずテケトーにパチッてお正月においしくいただこうと思ってます。あ、もちろん完成直前で手を止めている四足ティエレンを片付けつつ、でしゅよ。えへへへ。それにしてもガンプラのパチ組みばっかりやってたもんですから、ちょっとパーツの合いが悪いキットになると途端にしんどく感じます。でも、やっぱプラモっちゅーのはこーでねえとダミだ。悪い子はいねが~~! まだロクに合わせ目も消してないけど楽しいでしゅ。

Img_2890あとコレもパチッといた。スネークアイかと思ってたけど、ファイヤーボールSGでした(恥。ガンスもそうだったんですが、NITTOとクレジットされたランナーにWAVE謹製のパーツを組み合わせることによってFIREBALL SGができあがるワケなんですが、WAVE製のランナーは精度低くてちょっと苦笑い…。いや、NITTOのバーニアノズルもヘロヘロなんですけどね。ううっ、ばっちり悪口ゆってますけどもーたまらんです。まだちゃんと組みあがってさえいないのにも一個欲しいくらいだもん。

ま、こんな感じですなあ。年明けまでにもう一回くらい更新できればなあ、ということで、ご挨拶ままたあらためて。チャオ♪

|

« めざめろ、わたし(小雪っぽく) | トップページ | **今年もありがとうござました** »

コメント

おひさです。すっかり年末ですね。風邪引かれていたそうですね。なかなか治っていないみたいで、災難でしたねぇ〜sweat01
大掃除やっと済みました。全部自分でやらなきゃいけないから、手もそれなりに抜いてしまいますが…まぁ見た目綺麗になったからOKにしちゃいましたsweat01

それにしてもスプレー糊取れて良かったですね〜。
明日は大晦日。とまさんはこたつで年越しですか?

来年も楽しい一年であるといいですねnote

投稿: emyuu | 2008/12/30 22:01

>emmyuさん

大掃除おつかれさまでした。お子さんを見ながら一人でとなるとさぞ大変だったことでしょうね。しかしもうお正月です。オトソ気分で飲んで食って寝そべり、餅太りをしても誰もとがめません。年に一度の呑気なシーズンをたっぷり堪能し、来年一年の励みにしましょう。

それでは、来年もよろしく。

投稿: こたつとま | 2008/12/31 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めざめろ、わたし(小雪っぽく) | トップページ | **今年もありがとうござました** »