« パソコン蛾ぶっこわれた | トップページ | はやく出てほしーねん »

2009/01/29

悲しい別れと出発

どーも。

先日パソコンがぶっこわれたと書きましたが、どうやら災禍はまだまだ続きそうな気配です。今回は10年来の友との別れを機に、彼との出会いとその生い立ちについて、誰もなんの期待もしていないのに切々と綴ろうと思います。

Img_2945_2

10年前、新婚旅行でラスベガ…おっと、VEGASに訪れた際にウォルマートだかトイザラスだかのワゴンセールで買った緑色のアイツ…。それがVACHOIDO GALAXYからやってきた戦士、バッキュマンだ。ひとつ3ドル15セントくらいだったか、三色あったので全部そろえたものだ。ブリスター状態のものもわが屋根裏マウンテンサイクルに眠っているんだが、掘り出すのには奥さんの許可がいるので許して欲しい。ブリスターには形状が異なりドギツイマーブル模様のVACHOID MONSTERSが3タイプ紹介されているが、残念ながら確認できたのはこの形状で緑、オレンジ、黄色の単色のみ。実はこれ、アメトイ熱に浮かれていた当時のオレ(相変わらずバカですね)が目を皿のようにして探していたシロモノだったのだ…。

Img_2969_2ちなみにこれはツクダオリジナルが国内で販売したデラックスタイプ。もしかしたらご存知の方がおられるかもしれない。パッケージでだいたいどういう趣向のものなのか、察しがつくかとも思われるが…

 Img_2972_2

こんなものをビニールに入れて保存しているダメな大人になったオレを許して欲しい。それに、ビニールに入れてあるのにはそれなりの理由があるのだ。本体の横にそえてあるポンプがごらん頂けるだろうか。

Img_2973

左側頭部にある銀色のソケットにポンプをさしこみ、空気を吸い出す。するとフニャフニャだったボディがガッチンガッチンにかたまり、思いっきり手足を伸ばして遊べるようになる! この表情を見ていただけばどんだけガッチンガッチンになるツモリかおわかりいただけるだろう。  

Img_2970

ちなみにボックスの背面にはシリーズのキャラクター紹介がある。よく見て欲しい。30代後半以上の方々の中には、このキャラの雰囲気になんとなーくおぼえがある向きも多いかと思う。全国のご家庭で水あめパニックを巻き起こした不良玩具「ミスターX」のおそらく直系の子孫であろう。そういえばアレもツクダでしたな。。。

Img_2971

ストレッチドッグJr… これは今でも欲しいなあ。形状からみても他の二種に比べてただニューンと伸ばすだけというプレイバリューの薄さを「ホネ」だの「ノミ」だのと子供だましのギミックで補う浅はか感がそそる。これ考えたヤツ、心底バカだよね。エライ。

さきほど触れたミスターXつまるところ中に水あめをいれたゴムの袋でしかなく、それを子供が乱暴に扱えばある程度破けていってそこから中身が漏れていくことは必然というか決定事項であったワケだが、その商品の起こすトラブルの真の問題点をキチンと見抜いていた開発者は案外キレ者だったのかもしれない。そう、もっとも厄介なのは破けることではなく、れ出す中身が水あめである点だったのだ。バッキュマンの中身はなにやら砂のような顆粒であり、ガワが破けたとて中身は掃除機かホウキで片付けられる。こんな狂ったなおもちゃ、しばらくいじくって飽きたらさっさと壊れて捨ててしまいたい。そんな親の要求にも対応した仕様となっている。オレが後生大事にビニールに入れて保管している理由がわかっていただけるだろうか。さきほど写真を撮るために箱から出し、ビニールを剥いだところ、ゴム皮はまんまと癒着しかけており、ついつい扱う指先の神経も鋭くなってしまった。せっかくのガッチンガッチンをお見せできないのはこういった事情があるからなのだ。

Img_2944 長くなったが、オレの大事な大事なアメリカ生まれのコイツとお別れせねばならない経緯と心境がご理解いただけたかと思う。この穴を見た瞬間、おそれていたときがついに来たか、と短いため息が漏れたものだ。漏れたのが水あめじゃなかったのも、それはそれでかすかにさびしかった。。

Img_2946_2

しかし、やはり内容物が飛散することに変わりはないため、このようなどことなく歴史的な雰囲気の漂う葬儀と相成った。いざ逝け、星屑漂うVACHOID GALAXYの海へ。。。しかし、こうなってくると夏は40度以上になる屋根裏に眠っている残り二体が激しく心配だ。ま、開封さえしてないから別にいいんだが…(ダメな大人だね)。

Img_2964Img_2966Img_2967Img_2968死に行くものがあれば生まれ来るものもまた。今年最初の完成品です。ほんとにやっつけというかテキトーです。バリが残ってたり隙間が埋まってなかったり、挙句の果てにパテに指紋がついてたり。でももういいの。楽しかったし。

Img_2965うーん… フィギュアはもっかいやりたい。次はきっとうまくできるぞ。   

|

« パソコン蛾ぶっこわれた | トップページ | はやく出てほしーねん »

コメント

>VACHOID GALAXYの海へ。。。
(アメージング・グレース流れるなか…) 英霊に敬礼!

お嬢様コンテストに間に合いそうですね。

投稿: 赤鼻のキム | 2009/01/30 23:55

>キムさん

VACHOID GALAXYがどんな銀河系か知りませんが、戦士の御魂が安らかに眠る場所だと信じます。一見、ゴミ集積所にみえるかもしれませんが…(アメージンググレースが流れる中)


>お嬢様コンテスト

えっへっへ。間に合いましたが、レギュレーション見たら「過去にブログなどで発表していないもの」とありましたんで、再来月号見たら載ってないかもしれませんね。

投稿: とまレッチドッグJr. | 2009/01/31 11:07

>「過去にブログなどで発表していないもの」
進行形だからいいんでは? 過去だって言われれば過去だけども。

ミレニアム・ファルコン、コストコってお店にもあるっぽいですよ。会費が必要みたいだけど販売価格はトイザらスより安いみたい。

デカイ箱抱えて帰った日にゃ、ぶっ○ろされるかもしらんがw 英霊に敬礼!

投稿: 赤鼻のキム | 2009/02/03 01:13

>キムさん

>いいんでは?

たぶん、そんなにキビシイことはないでしょうね。WEBコンテストで見かけた作品もすでに応募されているフシがあります。できたら横山センセから一言いただきたいもの…。


>デカイ箱抱えて帰った日にゃ

ひっじょーーーに魅力を感じてます。95年くらいに発売されたファルコン号はピクリともこなかったので買いませんでしたが、アルティメット・ミレニアムファルコンは格別ですね。SWビークルトイの金字塔でしょうね。
どうせ屋根裏はめちゃくちゃなのでもう一箱詰め込むくらいはワケないのですが、残念ながら3万4万をおもちゃに使う黄金の時代は過ぎ去ってしまいまして、これがたとえコストコで2万円で売っていたとしても難しいのです…。2万あったらライトセーバーほしいかなあ。
あ、ちなみにコストコは近所にあるんですけど、平日の昼間っから付近の道路事情を著しく害してまして、できれば近づきたくないですなw
売ってお金になるものがあるならいっそそうしてしまいたいですが、価値がありそうなモノなんてほとんどなさそうです。。。

投稿: とまー・ネイドン | 2009/02/03 22:36

>できたら横山センセから一言いただきたいもの…。
これがなによりの御褒美ですよね。


えっ!マジw コストコ近所にあるんだー、NERF買えてうらやまシス。

>コストコで2万円で売っていたとしても
私も2万じゃ買えませんよw 半額以下だったから「エイっ!」とw

某掲示板ではミレニアム・ファルコン9千ちょっとだったとか。


 

投稿: 赤鼻のキム | 2009/02/04 01:47

>キムさん


>NERF

ここ一年ほど近づいていないのでわかりませんが、トイ関係はおもちゃのMP3プレーヤーとか水鉄砲とかブリスターフィギュアがざっくり置いてあるだけだった印象があります。トイガンあるかなあ? まあ、どうせコンテナ単位で買い付けてるんでしょうから、店舗ごとにラインナップが違うと言うことはないんでしょうね。


>2万じゃ買えませんよ

あたたた… 3万弱の値は通常販売価格だったんですか? コストコだと一万切るかもしれないんですか? やべ、ちょっと嫁を薬で眠らせてきます。

投稿: とまーケッドランナー | 2009/02/04 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン蛾ぶっこわれた | トップページ | はやく出てほしーねん »