« **あけましておめでとうございまーす** | トップページ | ガンスに手が届かん! »

2009/01/13

これが遺跡だって!?

どーも。

こういうフザけた駄文を書き連ねている分際ですので、あまりにシリアス過ぎることに触れるのは避けているのですが、イスラエルのガザ攻撃は本当にひどい事態になっているようで密かに心を痛めているとまそんです。軍用機は大好きですが、それらが本来与えられている使命を果たしているのを見るのはとてもつらい。不謹慎だとは思いますが、あえて言います。戦争なんてするくらいなら、もっとくだらないことを考えて怠惰に暮らすべきだよ! そう、チャージマン研!の動画でも観てさ…。おふざけでなく、真剣にそう思います。

それはそうと、CSでイデオンが始まりまして、観ることにしました。TV版を毎週一話ずつ放送していくようですが、それに先駆けて映画版ニ作も放送されたので予習のつもりで観ておきました。おおまかなスジは知っていましたので、つくづく不毛な戦いの連続にも有名なラストシーンにも特に驚きはしませんでしたが、劇中に使われる音楽のすばらしさは意外でした。TVのエンディング曲がかなり印象的で、本編をロクに観てもいなかったのに唄だけはソラで歌えるほど脳に焼きつき、30年以上たっても忘れられないほど繰り返し繰り返しリピートしてきたのですが、BGMももれなく優れていて、どこか憂いを帯びた艶っぽい湖川キャラにイデの力を与えておりました。ウィキペディアで調べてみたらすぎやまこういちさんが担当されてたんですね。サントラ欲しいなあ。

Img_2917 戦争に心を痛めたりイデオンを観たりしながら、盛っちゃあ削り盛っちゃあ削りしていたコレですが、結局すっぽんぽんはよくねえだろうということでおべべを着せて差し上げることに。ただ、全部着せちゃうとせっかくの努力が完全に無駄になってしまうので、脱ぎかけ、って感じにしましょうかと。

 

Img_2919Img_2920  こだわりまくっていたおしりを隠してしまうことがどれほど苦しい決断だったか、わかってくれる方が多いとは思いません。ですから声を大にして言いたい。つらかった!! 完全にラインを変更すること3回。好みからすればやや小ぶり過ぎるか… というところで「でも造型的にはこのへんが落としどころ」と割り切り、仕上げにかかっていたんですが、下着も履かせておらず、どうしたものかと思案してました。でももういい。いっそ見えなければ好きなように見ることができる。ただ、服着せちゃったら服を仕上げるのにまた完成が伸びるじゃないか。今週中くらいにはだいたい終わらせたいのに。

Img_2916_2 リサイクルショップでこんなん買ってしまいました。何度か見かけて気にはなってたんですけど、やっぱ買ってよかった。昭和ミクロ、ほんっとにイイな。復刻してトイザラスに並んだとき、いつも頭にひっかかっていたんですけど、あのとき買わなかったのもまた運命なのでしょうか。買ってたら今頃大変なことになってるような気もするんですけどね。

 

 

Img_2921ウフ。どうせ後で欲しくなっても手遅れだと思って買っておいた。ガザが激しい空爆にあっているというのに、オレときたら… 心が痛みます(別の意味で)。

|

« **あけましておめでとうございまーす** | トップページ | ガンスに手が届かん! »

コメント

正月に劇場版イデオン観たけど初見のときと違って衝撃は無かったですね。コスモのタフガイっぷりには目を見張りましたが。ジロンに通ずるね。そうなるとキッチン=ラグ、カーシャ=エルチに見えてきたw
カララの亡骸をみたコスモが「あんなに綺麗だった人が…」とかカーシャが破片を浴び倒れたときシールドが一部粉々になって崩れ落ちる… 当時は痛々しかったんだけど今日までに直接的な映像を観すぎたのかもしれない。接触編は端折り過ぎだからTV版観てから劇場版がいいかも。

>こだわりまくっていたおしりを隠してしまうことがどれほど苦しい決断
そりゃ分かるw しかし、どーして複製してからおべべを着せないのか?? いいじゃないですか、裸でも。SFにはよくあることですよww

投稿: 赤鼻のキム | 2009/01/15 01:27

>キムさん

>接触編は端折り過ぎだからTV版観てから劇場版がいいかも

もう観ちゃいましたもん…。それより発動編のほうがかなり駆け足で、とにかく戦闘シーンばかりで気分が荒みました。銀河鉄道999のようにいろんな星を訪問する(逃げ込む)場面もザックリしたカットが数シーン差し込まれているだけでしたしね。CSの放送は一週間に一話ということで、一年近い長丁場。たぶん新鮮な気持ちで観ることができるでしょう。


>キッチン=ラグ、カーシャ=エルチ

考えてみると、富野作品では趣の異なる二人の女性が主人公に近い位置にあることが多いですね…。マクロスの専売特許かと思い込んでました。イデオンの話になるとキッチンの名前はよく出てくる気がしますけど、劇場版ではほんとに一瞬だけしか出てきませんね。。


>どーして複製してからおべべを着せないのか?

めんどうだったのです。シリコンも二年以上放置してますしね。また一から作ればいいかな、とか思ったりも。裸像は楽しいですね。近いうちにまたやってみたいと思います。

投稿: とまそ・とまそん | 2009/01/15 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« **あけましておめでとうございまーす** | トップページ | ガンスに手が届かん! »