« **今年もありがとうござました** | トップページ | これが遺跡だって!? »

2009/01/03

**あけましておめでとうございまーす**

どーも。

去年はほんとにダメダメでした。うまくいかないこと、途中で投げ出したことばかりで。年が変わったからといってオレが別の人間になるわけじゃないのでいきなりバリバリ活躍するようになることはないんでしょうけど、少しくらいは胸を張って「オレはがんばっている!」と言ってみたい。うん。がんばります… たぶん。

Img_2904ガンスもがんばりたいんですけど、まずこっちからがんばろうかと思ってるです。ぱかっと開いて水着のねーちゃんが出てくる、という実にめでたい図。宇宙用装甲服から半裸の女が出てくるワケないんですが、そこがおもしろいと思ってください。モーターショーみたいな感じってことで。

 

 

Img_2901久々にこういうことした なあ。エポパテひねるの楽しいッス。マシーネンなんで写実的な感じにしたいなーと思ってんですけど、資料がないんでいまんとこテキトー。骨格とか肉の動き方とか、あとでちゃんと調べたら冷や汗かきそう。姿勢が決まらなくて何度もちょんぎりましたが(そこそこ人体に見えているものをノコギリでギコギコするのは縁起悪いです)未だに迷いが払えず何度かちょんぎることでしょう。合掌!

 

Img_2902おしりから棒が突き出ていますが、ここはどーせ見えなくなるんでいいのです。そのわりにはずいぶんおしりを作りこんでますが、オレがどれほど女性のおしりを愛しているかをみなさんにお伝えするのにはまだ足らぬほどです。おしり、って、おっぱいよりもポップさに欠ける日陰の存在ですよね。。。もっともっと陽の光を当ててあげたい。おしりが大きい女の子の評価が低すぎる! 安産体型、いいじゃない。原始、女性は太陽だったんですよ!? ま、それはそれとしてもっとおしりが見えるような造りにすりゃーよかったな…。

 

Img_2903左腕の取り回しが気に食わないので、肩から切って付け直すつもり。なんだかバレリーナか創作ダンスみたいなポーズでしょ。こういう瞬間的な動きではなくて、フッと動きが止まった瞬間ぽくしたいのですだよ。それにしてもこの角度、萌えねえなあ。いや、こんな彫刻みたいなもんに「萌え」って使わないか。ショートカットにしたのがダメなのかのう。

 

Img_2899お顔。いやー、マシーネン模型とからめるには1/20サイズにしなければならんのですが、どうやら寸法がちょっと大きいようですだ。顔から作りはじめたのがいけなかったのかな。ミクロマンでけっこう顔を作ってきた気がするんですけど、今回はマジで渾身の力を注ぎました。どうだっ! といえるモノにしたかったんだけど、ミクロ用のヘッドって表情つけないんだよね。だもんで、コレも表情つけらんなかった。これでいいのかしら…。

 

お正月の休みでおおまかにカタチを作って、ちまちまディテール入れてじっくり塗装したいんですが、果たしてどーなるでしょーか。肩肘張らない程度にがんばりまーす。いや、ホントは気合入りまくってんですけどね。じゃ、そんなワケで今年もよろしくおねがいしまーす。

Img_2874

|

« **今年もありがとうござました** | トップページ | これが遺跡だって!? »

コメント

あけましておめでとうございます。

僕は人間の顔が作れんので興味津々です。というのも、メカは好きではあるけれども、本音はフィギュア一本でいきたいな、なんて思っておりますものでw

人の製作する工程をただため息混じりに眺めるよりも、手を動かさなきゃどうにもならんということはよくわかっているんですが、なかなかどーにも・・・。

是非とも完成までこぎつけていただきますよう、応援しています。

今年も宜しくお願いします。

投稿: 鈴木頭領 | 2009/01/04 21:27

>鈴木頭領

どーもです。今年もだいぶ無礼を働くと思いますが、どうかポイしないで下さい。よろしくおねがいします。


>本音はフィギュア一本で

…本気にしますよ? フィギュアは自分で作るつもりで見るようになるとけっこう面白いです。頭領もお手すきに粘土でもいかがでしょうか? 粉でませんからお子さんにも安心!

投稿: とまそシスト | 2009/01/06 01:42

とまそんさん、本年もよろしくおねがいします。そしてバリバリ完成品を量産しましょう!!

マシーネンの世界観にあわせるにはギリシャ彫刻みたいな感じでよろしいかと。おもしろくないって? ではチョー萌えに走ってはどうでしょう?

頭領、「手を動かさなきゃどうにもならん」これに尽きますね。やはり得られるモノは多く大きいですよ。

大まかに分ければ盛る派と削る派、人それぞれ作りやすい方法があると思うし、その方法を見つける意味でも数をこなすしかないでしょうね。

個人的には1/18~20かもう少し上のが全体のバランスを見通すのに楽なのでオススメ。小さいと細部が誤魔化せるしw

投稿: 赤鼻のキム | 2009/01/07 00:44

>キムさん

おめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。


>バリバリ量産

今年は去年を大いに反省する意味でも、マジで「完成品の年」「塗りの年」にしたいと思ってます。広げた風呂敷がたたまれないまま目も当てられない風化ぶり… いけませんよね。


>チョー萌え

ついこの間まで自分には無縁の領域だと思い込んでいましたが、単なる受動的な感情としてではなく誰かに伝えるための表現として、これほど奮い立つ(ダブルミーニングです)テーマはないでしょうね! マシーネン世界にリアル系フィギュアを持ってしてそれを追求したかったのですが、時間的にも能力的にも今回はできませんでしたけど…。


>数をこなす

結局これですよね。理想に近い形状を手元に置いてモチーフとし、面や線やバランスをコピったり。いくつか同じ路線で作ってると自分の弱点や無理解がニョジツに見えてきて、ますますおもしろくなってきます!

投稿: とま&スティッチ | 2009/01/07 10:22

>両お師匠様w

 知らぬ間にアウターゾーンへと導かれているw

 いや、あたしゃ興味のないものに愛想で「やってみたいです」なんて言わない男ですので、もちろんお導きの方向に飛び込みますよw

 スケールが大きいと両目の間がコンマ何ミリか離れただけでも別人になってしまうので、小スケールのがいいような気もしますが、さらに敷居を落としてSDから入ろうかと考えてます。

 まあそれで体のバランスは誤魔化せても顔のスケールは大きくなるので逆にきびしくなるような気もしますが、盛り削りの輪廻に身を置くなら、顔のほうが粘りがきくような気が・・・。

 すぐにはとりかかれんですが、隠しても仕方ないので企画内容を公表すると(ここで!?w)、チョロQダグラムのゲリラチームのチアリーダー三人衆を考えてます。

 ウチの宴会の1/48シリーズを盛り上げる意味でも適格な人選かとw

投稿: 鈴木頭領 | 2009/01/08 19:19

>鈴木頭領

まだ一体のフィギュアも完成させていない師匠です。…ルーク、フォークを使え…


>コンマ何ミリか離れただけでも別人に

ホントにシビアですよね。人間の認識力というか感度というか、かようなまでに鋭敏なものかと痛感します。いちどきに根をつめすぎると、あとで見て「ア、アレ? なんじゃこりゃ」ってことになりやすかったり。ゲシュタルト崩壊、ってヤツですね。


>チアリーダー三人衆

すごいッスね… 21世紀になってダグラムの女子3人を二頭身キャラにしようと考えているのはおそらく頭領だけでしょう。塩山キャラではなんといってもキムさんがエキスパートでいらっしゃるので、ディレクションをお願いしてみたらどうでしょうか。厳しくダメ出しをしてもらえば貴重な経験が技術の向上につながるはず! 

投稿: とまッフェンフォーゲル | 2009/01/09 00:11

>まだ一体のフィギュアも完成させていない師匠・・・

 いえいえ、現在画像がある製作途中のものでも十分に師匠としての務めを果たされています。しかしやはり着色済みの完成品も待っておりますよw

>ダグラムの女子3人を二頭身キャラに・・・

 映画のタイトルが「チョロQダグラム」というだけあって、もともと二頭身なんです・・・。すいません、オリジナリティのない弟子で・・・。

>厳しくダメ出しを・・・

 私の口からはよう言いませんので、とまそんさんにご伝言をお願いします。「頭領はほめて伸ばせ。」とww

投稿: 鈴木頭領 | 2009/01/09 00:44

>鈴木頭領

チョロQダグラムのキャラって、ノベルティーかなんかで商品化したことありましたっけ? 仮にあったとしても今日まで残っているものは数少ないでしょうね。ましてやキャナリーやデイジー…。


>「頭領はほめて伸ばせ。」と

頭領、「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか」とブライトさんもおっしゃってましたよ! でも、立体って写真で見ても今ひとつ正確に伝わらないんですよね。やはりお手本と首っ引きで「盛って削って」のお百度参り、が一番なのかもしれません…

投稿: とまそんの異常な愛情 | 2009/01/09 23:33

なんか伸びてるw
いやいや、頭領はできる子wだから。

そういやデュアルマガジン第6号にチアリーダー三人衆の立体が載ってますよ。当時、第一人者だった秋山徹郎さんが作ったもの。複製9セット読者プレゼントだったから持ってる方はいらっしゃるだろうね。

>塩山キャラではなんといってもキムさんがエキスパート
いやいや、これがDr.スランプっぽいキャラなんで私なんぞなんの役にも立たないですよw 

投稿: 赤鼻のキム | 2009/01/12 02:33

>キムさん

>デュアルマガジン第6号にチアリーダー三人衆の立体が

やはり存在したんですね。調べてみると83年9月発売号とありますんで、すでに四半世紀前… 頭領が立体化したらある種の方々にとっては快挙になるんじゃないでしょうか。いや、もしかしたらプレゼントの選に漏れた執念深い人が手ずからひねり出している可能性もある、かも…。


>これがDr.スランプっぽいキャラなんで

佐藤元さんのQロボゴーグははっきり憶えているんですが、あんなふうにタッチまで変えてしまってましたっけ? ラコックなんて割りとそのまんまの顔だったような…
ちなみに佐藤元さんの活躍ぶりをwikiってみたら意外な分野でバリバリやってらして驚きました。

投稿: 伝説巨神 とまそん | 2009/01/12 17:24

確かに快挙なんだけど、チアリーダー三人衆だけでなくチョロQも…w

DMでディフォルメキャラ描かれてたのは佐藤元さんですが、チョロQダグラムはどなたがキャラデザなのかわかりません。

>ラコックなんて割りとそのまんま
野郎連中はまんで二等身って感じですが、クリンはかわいらしくなってましたね。Dr.スランプっぽいというのは笑ったときの目の描き方です。女性陣は丸顔と相まってアラレちゃんみたいな感じ。

投稿: 赤鼻のキム | 2009/01/15 01:03

>キムさん

チョロQダグラムっていう「チョロQ」はありましたけど、考えてみると映画に登場するチョロQダグラムそのものを立体でみたことはありません。まったくの別物でしたもんね。ただ、それを見て喜ぶのはかーなーり少数の人間に限られるでしょうね。。


>アラレちゃんみたいな感じ

わかった。ねんどろいどかピンキーに落とし込んでしまえばいいんですよ! どっちもやや斜陽気味のシリーズですけど…。

投稿: とまルマガジン | 2009/01/15 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« **今年もありがとうござました** | トップページ | これが遺跡だって!? »