« こんこん。 | トップページ | ねえ… たまっちゃってるよ…? »

2009/03/08

にょほほほほ

どーも。

ふだんあまり野球なんて観ないスポーツ音痴のとまそんですが、WBCは激アツですな! アジア地区予選でもっとも手ごわい相手と目されていた韓国代表チームをコテンパンにイワした日本代表チーム。頼もしい。この調子でWBC二連覇を飾っていただきたいものです。メジャー嫌いの水島大先生もきっとそう望んでおられるハズ…。そう、水島ブームは未だ冷めやらず、野球狂の詩の原作マンガを読みふけっております。いや~、水島大先生ってほんっとに田淵が好きだったんだね。もう、なにかってーと田淵

それはそうと、先日ボサーッと半開きの目でBSのテレビショッピングを観ていたら、高性能レンズをつけたデジタル一眼レフを69800円で云々とやってまして、ふーんと鼻を鳴らしておいたのですが、その日たまたまヤマダ電機に行く用事があり、なんの気ナシにデジカメコーナーを眺めて見ると、くだんのデジイチが5万円台で売ってるではありませんか。もちろん、番組で紹介されていた「高性能レンズ」がついていませんので、「まあこんなもんか~」っていう印象だったのですが、いよいよデジイチが手ごろな値段になってきたな、とジロジロ眺めていたら、こんなんが26000円くらいで売られているのを見つけました。レンズが取り替えられないので一眼レフとは言えませんが、絞りやシャッタースピード、露出が手動でいじれてISO感度も3200まで。。ひとまずコレでいいんじゃねーの? と思ってイロケを見せつつ、家に帰ってさっそく調べてみると、せいぜい23000円くらいが最低価格。ヤマダでポイント還元されることを計算するとたいして変わらないですね。例の税金ちょびっと返してやっからパーッと使えのお金も入ってくるようですし、テレビのローンもあらかた終わりましたし、こりゃー本気で考えちゃうぜ… と思っていたら○デル○ラフィックスの方からメールが入りまして、「コンテストに応募した写真がちっちゃすぎるのでデカイのをよこしてください」とのこと。うわ~、なんつータイミング。もうこの瞬間にオレの中で「そんなら新しいデジカメで撮るっきゃないな」と決定してしまいました。で、そうなるともう一日も待ってられないダメな大人のオレは、あくる日仕事が終わるとあばれはっちゃくがランドセルをお母さんに投げつけて遊びに行く勢いでヤマ~ダまだまだに駆けつけ、ウォンバットみたいなナリの女の店員さんに「こ、これ下さい!」としがみつきました。「少々お待ちください」と言い残し、のそのそと裏に引っ込んでいく店員さんが3分後に戻ってくるとひとこと、「在庫ありませんね」 ノー! ノーだ! ガッデム! ちゃんと探したのかよコノ大型げっ歯類! 巣穴に戻ってもっかい臭い嗅げ! …と当たってみても仕方ありません。ないんだから。ここまで一気に上がった熱をどうしたものか。日を改めてヨドバシカメラでも見に行くか~ と肩を落として店を出ると、目の前にカメラのキタムラの看板が。そういやそんなんあったな。。気にしたことなかったけど。で、ダメモトでお店をのぞいてみると「現品限り」でお目当てのカメラがあり、しかも19800円…。久々に改心の一撃が出たな。そう、まるで今日の日韓戦で、1回裏の4番キム・テギュンの特大2ランを受け、2回表に飛び出した4番村田の3ランのような。

と、気分よく買ってきたカメラですが、うーん… なんか、うまく使いこなせねえ…。使いこなせていない様子は今月末発売のモ○ル・グラ○ックスにたぶん載せてもらえますんでご覧下さい。写真がちっちゃくて細かいトコまでわからないと思いますけどね。。。

|

« こんこん。 | トップページ | ねえ… たまっちゃってるよ…? »

コメント

>デカイのをよこしてください
おお!スゴイ!!

>こんなん
近所の電気屋では3マンでしたな。一眼だとレンズで悩みそうだからコンデジのほうがいいかもね。
でもハイエンド一眼の絵見てから一眼欲しい気持ちはあるのですがw

H10、一昔のハイエンドコンデジの風格がありますね。フィルターやらワイコンが付けられるネジ切ってあるからシステムアップできる楽しみがありそうです。

投稿: 赤鼻のキム | 2009/03/12 01:45

ワタシもCanonのS5is買った時は
おれ 今 最強! くらいの気持ちでしたが
最初は意外とうまく撮れなくて激しくガッカリしたのを思い出しましたw
勉強してようやくf値やら露出やらの意味がわかってきましたが腕は追いついていかないッス(笑)

投稿: ふがe | 2009/03/12 09:31

>キムさん

デカいのって、送った640×480では雑誌に使えない、ってだけみたいですよ。。。

>ネジ切ってあるから

家でおもちゃの写真とる以外は旅行に持ってったりする程度ですが、フィルターはちょっとほしいなあ。ただの一眼レフ使ってる頃は少しそろえてましたが、デジカメだとその場で効果が比較できて絶対おもしろいハズです。デジタル一眼もレンズ交換したりでたっぷり遊べるでしょうねえ…。


>ふがさん

それまでの一般的なコンデジから乗り換えると、なんかこう、みなぎってきますね。ただ思いがけずAFが言うこと聞いてくれなくてどうしたものやらです。弟がカメラを使う商売をかじっていましたが、f値のことなんて考えたこともなかったと言っていましたし、よほどこだわるんでなければ気にしなくてもいいのかもしれませんね。

投稿: とま山紀信 | 2009/03/12 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんこん。 | トップページ | ねえ… たまっちゃってるよ…? »