« にょほほほほ | トップページ | こんなに出ちゃってる… »

2009/03/20

ねえ… たまっちゃってるよ…?

どーも。

いやー、「まだまだ寒い」とか言わなくていい感じになってきましたね。クルマに乗ろうとするたんびに車体全体がうっすらと黄色くウェザリングされている過酷なシーズンではありますが、アレルギー的に鈍感なとまそんにとってはおだやかな陽気で全身の筋肉が伸びきる季節です。ってか、気持ちまで伸びきっていろいろやる気が起きてこねえ。3月20日12時現在、WBCは日本×韓国戦が8回表、日本の攻撃で2-5。なんか韓国とばっかしやってるように見えるせいか、勝ってはいても「やる気しねえよなあ、侍ジャパンもさ」と思ったり思わなかったりします。もっと、いろんな国と試合したいでしょーにね。マレーシアとかアイスランドとかケニアとか。

3月の最初のほうに更新して以来、ぼんやりと多忙ながらもいろいろありました。トップをねらえ! を1&2一気観して思わずLOVEずっきゅん☆しました。2のほうでさえすでに3年も前に終了したシリーズなのでホント、ここで取り沙汰するのはイマサラなんですけど、今だから観れる、ちゅーか昔の自分だったらやっぱ取っ付けなかったんだろうなあ。グレンラガンしかり。我ながらオトナになりました。もちろん負の意味で。バスターマシン7号ちゃんのフィギュア作りたくなったですね。フィギュアなんて作ったことないけど。

Dsc00266

さ。これはなんでしょうか…。さる3月14日、いわゆるホワイトデーですが、毎年「白」にちなんだ男の料理を披露することになっておりまして、ここ数年はプラモデルを作りながら作る男の中華まんを執拗に提供し続けていたのですが、さすがに作るのも食べるのも飽きましたし、セブンイレブンで買ったほうが間違いなくうまいので、面白みはないですけどケーキ的なものを作ってみたのです。「オレンジヨーグルトチーズケーキ」。何味だかハッキリしないタイトルですけど、なんとなく気持ちだけは伝わってきますでしょう!

Dsc00269 …が、あっさり崩壊! ヨーグルトの水切りに一晩かけろ、という小さな注意書きを見逃していたようです。。。うん、まあこのへんがとまそんらしさ。ちなみにレシピには「カッテージチーズを使ってカロリー控えめさっぱり風味に仕上げましょう」とあり、カッテージチーズを用意したのですが、脇に小さく「裏ごしタイプ」と書いてあるのを見逃してまして(ちゃんと読めよ)味見してみたところ即座にゴミとして破棄が決定するほどの失敗振り。真剣にヘコみました。

Dsc00274

悔しいので即座に弐号機発進! 「ちょっとぉ、なにやってんのよ!バカシンジ!」二戦目はレシピにそむいてフツーのクリームチーズを使い、ヨーグルトはキッチンペーパーを使って強制脱水。甘みを強めにつけてゼラチンもやや多めに入れて挑みました。負けられない戦いが、そこにある!

Dsc00275 というわけで、あっさり完成。オレンジを生のまんま使いましたが、これがけっこうキョーレツにすっぱかったことを除けば完璧でした。でもまあ、うまいんだけどそんなにおもしろくない。レシピっちゅーのは誰が作ってもおんなじになるように作られているので当たり前なんですけど。え? 女性はおもしろさなんて求めていない? うそ!?

あと、釣りに行きましたねー。長野あたりでは2月中旬に解禁になっているんですけど、あまりに早期に出かけていくとロクな目に合いませんし(イノシシが出たとかクマが出たとかで地元に人に追い返されたり)サカナが釣れても引きが弱くて、なんだかかわいそうになったり。。。まあ、今回もロクな目に合わなかったっちゃあ合わなかったんですけども。

763500ウロコがちょいはがれ気味の痛々しいヤマメ。20センチちょいくらいでしょうか。元気に引きましたけど揚げてみたらかたっぽの胸ビレが真っ二つに裂けてまして、なんともいえない気持ちに…。今回ヤマメはこれ一尾。ヤマメのほうが引きがシャープでおもしろいんだけどね。

764270いちおうイワナを釣りに行ったもんで、ちゃんと結果が出てよかった。これも20センチちょいでしょーか。4尾釣りましたけどどれもだいたい同じくらいの大きさ&シルエットだったので放流からさほど経っていないんでしょうね。本来イワナはかなり敏感なサカナなんですが、すっかり日も高くなった昼下がりの瀬でエサを追うようなヤツはダメダメなヤツです。まんまと釣られおってからに。成魚放流の渓魚なぞ食ってもうまいものではないのでよほどでなければ持って帰ったりしないのですが、今回は最初から持って帰るツモリでしたので、かわいそうですけど一尾だけこの場でシメてしまいました。。。ナムナム。

 

Dsc00380 と、このように乱暴にヒラキにして燗にした日本酒に漬け、いわゆるイワナの骨酒になっていただきました。自然の恵みよ(養殖だけど)、ありがとう。イワナの骨酒、マジでうまいんすよ…(泣)

 

あと、まさに今日、あぶさん引退が朝刊各誌に掲載されましたね。おっかしいなあ、秋山新監督がじきじきに「あぶさん、今年もお願いします」っつってあぶさんも「おまえにいわれちゃかなわないよ」みたいな感じでかたまってたハズなのに。息子・景虎と同じユニフォームを着て戦うのは今シーズンのみか。。。さみしいのう。

|

« にょほほほほ | トップページ | こんなに出ちゃってる… »

コメント

ご無沙汰してます。
お元気そうですねhappy01

オレンジヨーグルトチーズケーキですかnote

作ろうと思うことだけでも素晴らしいじゃぁないですかhappy01
失敗してもやり直す。それが多少荒削りでも奥様に怒鳴られても結果オーライnote
写真見る限りとても美味しそうですよwink
来年もまた頑張ってくださいsmile


骨酒 美味しいですよね。もっぱら実家に帰ってウナギ屋にいったりすると、頂きますbottle調子乗って記憶無くしたりしますけどsmile
もう30半ば過ぎ。飲み方には気をつけなければですねhappy01

投稿: emyuu | 2009/03/22 23:45

>emyuuさん

どーもです。作ろうと思うのはやはり、これが「家事」ではなく「遊び」だからでしょう。犬にエサ(生肉)をあげた手でメレンゲをあわ立てる… 男の料理にはそういったワイルドさが要求されると思うんだ。

>奥様に怒鳴られる

…ってことはないんですが、やはり普段台所に立っている人とはまったく手際が違いますんで、かえって失敗するくらいのほうが面白くていいような気がします。あ、もちろんある程度食えるものが出来上がることが前提ですけどね。


>骨酒

ウナギにもあるんでしょうか。それはそれでよさそうですね… よし、ウナギ釣ってくる。

投稿: シェ・とま尾 | 2009/03/23 21:17

すんません。言葉少なすぎでした。

ウナギやでイワナの骨酒をいただいたんですsmile
うなぎの骨酒ってきかないですもんねsweat01
ウナギはあまり得意じゃないけど川魚は鮎の塩焼が大好きですsmile

投稿: emyuu | 2009/03/23 22:43

>emyuuさん

うなぎは骨も身も軟らかいしかなり脂っこいので「骨酒になるか?」と思いましたが、気のせいでしたか…。
しかし、イワナの骨酒出すなんて気のきいたうなぎ屋ですな。主人が釣りをする人なんだろうか。

投稿: 流れ板・とま平 | 2009/03/27 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にょほほほほ | トップページ | こんなに出ちゃってる… »