« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/28

どっせーい!(古い)

どーも。

いや~怖いですね。豚インフルエンザ。人間がみるみるうちにブタに変身してしまう悪魔のウィルスが、爆発的に蔓延しようとしているこのウソのような現実… すわ、パンデミックか!? それにしてもパンデミックっていう言葉、アタマに「ハウスの」とつけるとなにやらふっくらおいしいものがご家庭で手軽に楽しめる感じになってしまいます。おっと、そんなノンキなことを言ってる場合ではないかもしれません。近いうちに笑いごとでは済まされなくなる可能性だって小さくないですしね…。

とかいいつつ、またネットで余計な買い物をしているオレ。

4282_001 もうこの辺のアイテムはオークションか中古屋にでも頼るしかないと思っていたのに! ほぼ定価で買えるとは思わなかった。こうなってくると、きっと宝はまだどこかに眠っているに違いない。欲しけりゃくれてやる! 探せ~!!

 

4282_002メダルグに特記すべき破損例はあまり聞いたことがありませんでしたが、やっぱり膝と腿、足首は最初に確認しますね。うん。さすが丈夫そうな方だ。無事でした。

 

4282_003それにしても久しぶりにミクロマンいじくったな~。メダルグいいぜ。買えてよかった。アクロイヤーX2、再販しないかなあ。いろんな意味で複数買いアイテムだし、速効でハケると思うんですけど。買いかぶりかな?

 

それはそうと、CSで放送してたエウレカセブンをずーっと観てたんですが、放映時間がほかの録画予約とかぶりまくってたんでネットでいっぺんに片付けてしまいました。個人のブログ以外で見る感想の大半は否定的で、アニヲタの方々の評判は芳しくないようでしたが、そーんなに悪くもなかった感じでした。いや、なんだったらむしろ最後半部、物語のクライマックスではちょびっと目頭あつ~くなったりしましたよ! 油断したなあ。wikiには構成を担当した佐藤大さんが「王道が大切だ、定番は全部やろう」と話していたとあり、まったくその通り、これでもかというくらい卑怯な手段が盛り込まれていましたが、そーゆーのが嫌われる原因だったのでしょうか。いわゆるリアルロボット系のアニメというよりはエヴァンゲリオンの影響下にあることをまるで隠さず、「売れる」ことを第一義としているあざとさはノーコーに香るのはたしかですが、まあまあ、先進的だったようにも思えるんですけどどうなんでしょうか。ま、中学生くらいの年齢のコたちがいちゃいちゃしまくる点はちょっとウンザリもするんですけどね。まあ、4年前のアニメを今ああだこうだゆっても栓ないことですな… あれ、そういえばタイタニアを見てたハズなんですけど、いつの間にか自動録画しなくなってた! まあいいんだけど… あれ、みんなちゃんとアタマに入って来てたのかなあ。お話があまりにもどうでもよすぎて…。

| | コメント (0)

2009/04/25

いやっほ~い

どーも。

001 うふふふ。モデルグラフィックス誌で募集されていた「ミスMa.k.コンテスト」に応募していたウチのおにゃにょこがマシーネン方面のフィギュアを一手に牛耳っている組織・ブリックワークスさんから賞をいただきましたことを大々的に自慢いたします! どや! 

しかし、まさか賞もらえるなんてミジンだに思っていませんでした。濃厚なコメントをいただきましてうれしいやら恥ずかしいやらで、もーまた尿漏れが悪化しそうです! ただ、思ったより参加作品が少なかったなあ。やはりマシーネラーの方々は男臭さあふれるコンテストのほうが燃えるんでしょうかねえ。

Fgtenjikaisというわけで、このブログをご覧になられている方の多くはあまり興味をもたれないかもしれませんが、コチラで男臭いコンペを催すことになりましたんでひとつよろしく。ちなみにfgつうのはSNSサイトですけど、某みくしのように入口が狭くないのでみなさんも入るとええと思いますですよ。

| | コメント (13)

2009/04/19

ほとしょぷ

どーも。

いや~、ふんとにめんどうですね、PCの買い替え。まるで書斎と仕事部屋を丸ごと引っ越すようなわずらわしさです。こうなることはわかっていましたので、あらかじめ相応の策を講じていなかったのが悪いとしかいいようがないのですが、それにしてもvistaはなにがしたいのかいま一つピンときません。ウリとされていた視覚効果なんて言われないとわかんないようなレベルですし、その変わりこちらが戸惑うような仕掛けはふんだんに盛り込まれていて、どうにも「そっちの都合」に合わせて踊らされているとしか思えません。「都合」の種類もいろいろありましょうし、そのすべてに文句を言うつもりもないんですが…。

前回の更新からしばらくいろいろ勉強し、旧PCでオレがなにかを作ろうというときに必ずお世話になっていたイラストレーター7、9、10はどれも結局起動することはありませんでしたが、フォトショップ7だけは動いてくれるようです。イラストや画像をいじくる二次元職人の方々にとってまずはフォトショップがいじくれないとお話にならないようですが、Tシャツのデザインだとかロゴのデザインだとかそんなコトしかやってなかったので、ほとんどフォトショップの使い方をおぼえる機会がありませんでした。フォトショップ先生におでましいただくのはカメラから画像を取り込み、その解像度を調節するときだけ。そんなのフォトショップいらねーだろ! ってとこなんですけど、他のアプリケーションを使ったことなかったんで、今からそのためだけになにかおぼえるの、めんどくさいんだスよ~(怠)

420_002 ウチのファルケくん。ガンスとかその他いろいろ途中でほったらかしにしてるんだけど、これはあんまり手を掛けずにザクッと完成さしてさるイベントに出品する予定なんですの。アタマの丸いところが緑色なのはアクリルガッシュを試してみたくて塗ってみたからです(指で)。せっかくのファルケ、ヨ式筆塗りで仕上げるのが一番おいしい召し上がり方なんでしょうけども、他のみなさんと同じことしても芸がないですし、みなさんほど上手にできることもないでしょうから、アクリルガッシュをエアブラシで吹き付けることにしやした。まだ実行するかどうかわかんないけど。

420_003ファルケの魅力の一つは剥き出しになったヤクルトエンジンなんだけど、オレのファルケはゴチャメカをなるべく隠す方向に小改造を施す方向です。せっかくのゴチャメカはチラ見せって感じですね。

420_004 エンジンハウジングを中途半端にかこむフェアリング。手間をかけた結果が吉と出るか凶と出るかはまだ五分五分ってとこでしょうか。っつか、まだちょっとだけ手を加えるんだけど、正直どうなることやら。

 

412_001 これ。4/22に発売予定のMa.k.プロファイルですが、青山ブックセンターの横山宏先生サイン会で先行販売! っちゅーことで買うてきた。ちょっと高いけどMa.k.モデリングブック並みの実用度だぞ。

| | コメント (4)

2009/04/12

すったもんだがありました

どーも。

いや~、ここ二週間ほどのあいだ、ひどい目にあっておりました。パソコンがぶっ壊れたのでついに見切りをつけ、ニューマシンがわがホネミッツステイツに到着したまではよかったのですが…

412_049これがまず、ネットにつながるまでにどれだけかかったことか! 無線LANルーターを介してターミナルに接続しているのですが、ルーターがDNSサーバーを認識したくない…と言い出したのです。困りました…。いっくらマニュアルを読んでも、何度「もしや」と思われる対策を打ってみても、いっこうに事態が打開せず、三日ほど苦しんだでしょうか。サブ機として使っていたデスクトップPCが不調をきたし、 IEやメーラーをまともに使ってほしくない…と言い出しまして、わがホネミッツはサイバー的な意味で孤島と化してしまいました。折しもさるネットイベント実行に手を貸している最中のオレ、見知らぬ仲間との密なる連絡に応じる手段を失ってしまい、追い討ちをかけるように仕事で使うデータの添付されたメールが多数舞い込んできまして、気が狂いそうな思いをしてました。どうにかニューマシンを使える状態に立ち上げねば。仕事をしている最中もメシ食ってる最中も、昼も夜もヨメと二人で脱臼するほど首をかしげながらあっちゃこっちゃいじりまして、どうにかネット接続は成功しました(なぜいきなり接続したかは謎のまま)。しかしこのvistaマシン、噂にたがわぬ曲者でして、オレのいじくりかたも多少はなってないんでしょうけど、とにかくXPと勝手が違う。また、これまでなじんできたソフトのほとんどは引き継ぐことができず、また「ユーザーアカウントコントロール」なる悪法がありとあらゆるアプリケーションの操作や設定を牛耳っており、これがどうやらいろいろな弊害を引き起こしているようなのです。さらに、「せっかくBluetooth内蔵マシンなんだから」と思ってbluetoothマウスを買ってきたらサイドボタンを使われたくない…と言い出しまして、アッタマきて「そんだったら前のマウスでいい」とわざわざドライバをインストールしてまでつないでみたらオレもサイドボタンはもういいです…とのことで、ま、要するにOS側がサイドボタンにナンクセをつけてくれているようなのです。すこぶる評判の悪いvistaの、さらに使えない方といわれる64bitバージョンなぞ選択したのが間違いだったといえばそれまでなのですが、WINDOWS7のリリースまで待つことならずメインPCをダウンさせてしまったこのオレに、いったいどれだけの選択肢があったというのか! マイクロソフトは当面、XPへのダウングレード権制度を継続していくという方針だと言いますし、vistaはWINDOWS me以来の鬼子となるようですね。。

412_050 こうした画像をリサイズすることさえ今までのようには行きません! パイン株式会社から「もも3つ」「ぶどう3つ」「りんご3つ」の番外編ということで、同じフォーマットの南国フルーツバージョンが! これはオススメです。特に「チェリモヤ」なる耳慣れない南米の果物は「ホントにこんな果物があんの?」と思うような不思議な味…。ぜひ体感してみるべきだぞ! 

| | コメント (11)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »