« パソコン我ぶっこわれた(本気で) | トップページ | ほとしょぷ »

2009/04/12

すったもんだがありました

どーも。

いや~、ここ二週間ほどのあいだ、ひどい目にあっておりました。パソコンがぶっ壊れたのでついに見切りをつけ、ニューマシンがわがホネミッツステイツに到着したまではよかったのですが…

412_049これがまず、ネットにつながるまでにどれだけかかったことか! 無線LANルーターを介してターミナルに接続しているのですが、ルーターがDNSサーバーを認識したくない…と言い出したのです。困りました…。いっくらマニュアルを読んでも、何度「もしや」と思われる対策を打ってみても、いっこうに事態が打開せず、三日ほど苦しんだでしょうか。サブ機として使っていたデスクトップPCが不調をきたし、 IEやメーラーをまともに使ってほしくない…と言い出しまして、わがホネミッツはサイバー的な意味で孤島と化してしまいました。折しもさるネットイベント実行に手を貸している最中のオレ、見知らぬ仲間との密なる連絡に応じる手段を失ってしまい、追い討ちをかけるように仕事で使うデータの添付されたメールが多数舞い込んできまして、気が狂いそうな思いをしてました。どうにかニューマシンを使える状態に立ち上げねば。仕事をしている最中もメシ食ってる最中も、昼も夜もヨメと二人で脱臼するほど首をかしげながらあっちゃこっちゃいじりまして、どうにかネット接続は成功しました(なぜいきなり接続したかは謎のまま)。しかしこのvistaマシン、噂にたがわぬ曲者でして、オレのいじくりかたも多少はなってないんでしょうけど、とにかくXPと勝手が違う。また、これまでなじんできたソフトのほとんどは引き継ぐことができず、また「ユーザーアカウントコントロール」なる悪法がありとあらゆるアプリケーションの操作や設定を牛耳っており、これがどうやらいろいろな弊害を引き起こしているようなのです。さらに、「せっかくBluetooth内蔵マシンなんだから」と思ってbluetoothマウスを買ってきたらサイドボタンを使われたくない…と言い出しまして、アッタマきて「そんだったら前のマウスでいい」とわざわざドライバをインストールしてまでつないでみたらオレもサイドボタンはもういいです…とのことで、ま、要するにOS側がサイドボタンにナンクセをつけてくれているようなのです。すこぶる評判の悪いvistaの、さらに使えない方といわれる64bitバージョンなぞ選択したのが間違いだったといえばそれまでなのですが、WINDOWS7のリリースまで待つことならずメインPCをダウンさせてしまったこのオレに、いったいどれだけの選択肢があったというのか! マイクロソフトは当面、XPへのダウングレード権制度を継続していくという方針だと言いますし、vistaはWINDOWS me以来の鬼子となるようですね。。

412_050 こうした画像をリサイズすることさえ今までのようには行きません! パイン株式会社から「もも3つ」「ぶどう3つ」「りんご3つ」の番外編ということで、同じフォーマットの南国フルーツバージョンが! これはオススメです。特に「チェリモヤ」なる耳慣れない南米の果物は「ホントにこんな果物があんの?」と思うような不思議な味…。ぜひ体感してみるべきだぞ! 

|

« パソコン我ぶっこわれた(本気で) | トップページ | ほとしょぷ »

コメント

なんだか大変だったみたいっすねsweat01
でもなんとなく分かるような気がしますよ。
私はPCそんなに詳しくないんだけどvistaがでたばかりの頃喜び勇んでバージョンアップしてみましたが。
使えない。特に凝ったことするわけでもないのに…。プリンターが繋がらないsign02デジカメのソフトも対応してない。やりたいことができないPCになりました。

イラッとして、もうvistaなんかいらない。とXPに戻し今に至ります。

たいして使わないし今のPCで大満足ですわhappy01

新作でたんですね。夏に購入したみっつシリーズ。4才の子供がはまりました、ぶどうが好きなそうで、先日追加購入させられましたhappy01

vista大変だけど頑張ってくださいsmile

投稿: emyuu | 2009/04/12 23:38

>emyuuさん

喜びいさんでバージョンアップ…という方は多かったろうと思います。オレも是が非でもWin7のベータ版の評判が出そろうまではねばりたかったのですが、まさしくこのざま。vista機をXPにダウングレードするとロクなことない、という巷のウワサに抗ってでもXPに戻したいのが今の本音です。これに慣れる自信はいまんとこ、ないや。

みっつシリーズ、今回もアタリです。いや、正確にはみっつシリーズではないのですが。

投稿: とマイクロソフト | 2009/04/13 01:17

>とまそんさん

vista機をXPにダウングレード

アリだと思います!

多分私ならそうすると思います。
イライラするPCと向き合うことはかなり苦痛だと思うので。。。

一日も早く解決することを心からお祈りしますぅ♪

投稿: emyuu | 2009/04/13 21:31

うーむ、LAN関係は嵌るとトコトン繋がりませんねぇ… 今メインのサブノートはXPだけど、とある会社のお手軽設定ユーティリーを使ったら、ネットワークアイコン消し飛んで、我が家のワークグループから弾きだされてしまったw ネットワークの根本を理解していないのもあるけど、XPも分かり難いような? 95、98、2000の画面を見ていると和みますよw

7は今使っているアプリのことを考えると当面様子見ですね。デスクトップも相当非力なので、こなれたクアッドで組むためにXPのDSP版を確保しとこうかなとも。

投稿: 赤鼻のキム | 2009/04/14 01:20

>キムさん

半分くらい何言ってるのかわかんねえ…。とかいいつつ、オレはXPで初ホームネットワークでしたので、98や2000の使用感とかは知らんのです。XPはLANネットワークに秀でている、というのが売りだったので「へえ、そんならつなげまっか」と素直な気持ちで手をつけたのですが、振り返って考えるとごくたまーにデータのバックアップをやりとりするくらいでロクにネットワークを活用していませんでしたので、問題に直面したことはありませんでした。ですが、マイクロソフトがなにか新しいことを考え付くたびにユーザーは一方的に振り回されている気がしますな。
ちなみに、パソコン買う時に太ったメガネの店員に「WIN7待ちたかったんですけど、どんなもんですかね」と聞いたところ、「まだほとんど情報がないんでなんとも言えないが」と前置きした上で64bitOSに移行していくことに明らかな不信感を示していました。「北米ではほとんど64なんで仕方ないんでしょうけどね」ですって。


>emmyuさん

今のところギリで踏みとどまっていますが、これ以上なにかあったらマジでキレそうです。。どうしてXPじゃいけなかったんでしょうかねえ?

投稿: とまSCII | 2009/04/14 23:43

ノこんばんわ

その後どうですか?

切れてなければいいのですが。。。(^-^;

投稿: emyuu | 2009/04/16 23:37

>emmyuさん

おかげさまでどうやら切れてないようです。マウスの不具合もたまっていたアップデートをこなしたら治ったようで、抜けた毛がまた生えてきました。
ですがまだまだ安心できません。せっかく使い方を覚えたイラストレーター、フォトショップが使えなくなっている点でも恨みは消えていませんが、この怒りも徐々に薄れていくのかも。人間って、たいていのことには慣れてしまうものですね。

投稿: >長州とま力 | 2009/04/17 11:45

良かったですねぇ(^-^)
とまそんさんの言うとおりなんだかんだ言っても少しずつ慣れていくのかもしれませんね(>_<)

あそうだ!今日百均言ったら、「カンキツ3つ」を見つけました(@_@)

私ではなく飴にはまってる娘が見つけたんですけどねsmile

4才の子供がミルキーではなく「ぶどう3つ」選ぶあたり若干笑ってしまいますsmile

話はそれましたが、まだ暫くはPCは悩むかもしれませんね(T_T

頑張ってください(^-^)v

投稿: emyuu | 2009/04/17 18:20

>emmyuさん

カンキツ3つ?? なんスかそれ! うわー そこらじゅうひっくり返しても必ず探し出します!

投稿: とま | 2009/04/17 18:25

あれ?とまそんさんが知らないとは…。あれはバッタもんだったのかしらsign02

明日にでも調べてこようっとsmile

投稿: emyuu | 2009/04/19 01:02

>emmyuさん

バッタもんではありません。パ社のサイトにもきっちり紹介されてましたんで、まぎれもない正規の製品ですよ。

うらやましいなあ。一刻も早く手に入れたい。

投稿: とまーシー・ソーン | 2009/04/19 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン我ぶっこわれた(本気で) | トップページ | ほとしょぷ »