« すったもんだがありました | トップページ | いやっほ~い »

2009/04/19

ほとしょぷ

どーも。

いや~、ふんとにめんどうですね、PCの買い替え。まるで書斎と仕事部屋を丸ごと引っ越すようなわずらわしさです。こうなることはわかっていましたので、あらかじめ相応の策を講じていなかったのが悪いとしかいいようがないのですが、それにしてもvistaはなにがしたいのかいま一つピンときません。ウリとされていた視覚効果なんて言われないとわかんないようなレベルですし、その変わりこちらが戸惑うような仕掛けはふんだんに盛り込まれていて、どうにも「そっちの都合」に合わせて踊らされているとしか思えません。「都合」の種類もいろいろありましょうし、そのすべてに文句を言うつもりもないんですが…。

前回の更新からしばらくいろいろ勉強し、旧PCでオレがなにかを作ろうというときに必ずお世話になっていたイラストレーター7、9、10はどれも結局起動することはありませんでしたが、フォトショップ7だけは動いてくれるようです。イラストや画像をいじくる二次元職人の方々にとってまずはフォトショップがいじくれないとお話にならないようですが、Tシャツのデザインだとかロゴのデザインだとかそんなコトしかやってなかったので、ほとんどフォトショップの使い方をおぼえる機会がありませんでした。フォトショップ先生におでましいただくのはカメラから画像を取り込み、その解像度を調節するときだけ。そんなのフォトショップいらねーだろ! ってとこなんですけど、他のアプリケーションを使ったことなかったんで、今からそのためだけになにかおぼえるの、めんどくさいんだスよ~(怠)

420_002 ウチのファルケくん。ガンスとかその他いろいろ途中でほったらかしにしてるんだけど、これはあんまり手を掛けずにザクッと完成さしてさるイベントに出品する予定なんですの。アタマの丸いところが緑色なのはアクリルガッシュを試してみたくて塗ってみたからです(指で)。せっかくのファルケ、ヨ式筆塗りで仕上げるのが一番おいしい召し上がり方なんでしょうけども、他のみなさんと同じことしても芸がないですし、みなさんほど上手にできることもないでしょうから、アクリルガッシュをエアブラシで吹き付けることにしやした。まだ実行するかどうかわかんないけど。

420_003ファルケの魅力の一つは剥き出しになったヤクルトエンジンなんだけど、オレのファルケはゴチャメカをなるべく隠す方向に小改造を施す方向です。せっかくのゴチャメカはチラ見せって感じですね。

420_004 エンジンハウジングを中途半端にかこむフェアリング。手間をかけた結果が吉と出るか凶と出るかはまだ五分五分ってとこでしょうか。っつか、まだちょっとだけ手を加えるんだけど、正直どうなることやら。

 

412_001 これ。4/22に発売予定のMa.k.プロファイルですが、青山ブックセンターの横山宏先生サイン会で先行販売! っちゅーことで買うてきた。ちょっと高いけどMa.k.モデリングブック並みの実用度だぞ。

|

« すったもんだがありました | トップページ | いやっほ~い »

コメント

フォトショップ難しいね。なんでも出来るが故、逆に何処から手をつければいいのか途方にくれてしまいます。

自分の使い方からいくとドロー系が合っているように思うのでインクスケープを使っています。
落ちやすい?ようだけどフリーなのでw

>まるで書斎と仕事部屋を丸ごと引っ越すようなわずらわしさ
私はファイル整理してなくてほったらかしなんで頭イタイ問題ですよ。

>視覚効果
こんなものよりファイル管理の方法を変えてくれませんかねぇ。いい加減ツリー構造の次を提案してもらいたいもんだ。ハイパーリンクみたいに関係性で管理できるようにしてもらいたいですよ。ショートカットでやれない事も無いけどディレクトリが変わるとリンク切れになるし…

ファルケの本、中身見て買いたいんだけど売ってないんだよね… オスプレイのミリタリーイラストレイテッドみたいな感じ?

投稿: 赤鼻のキム | 2009/04/23 22:30

>キムさん

なにか目的があってやらなきゃいけないことがあるたんびにハウツー本を開き、書いてあるとおりの工程を踏んでどうにかミッションをクリアしてきましたが、そんな調子では到底技術は身につきませんので、「アレはできる」「それならやったことがある」だとか、ヤケに遠くに感じつつ苦手意識だけをはぐくんでしまいました・・<フォトショップ

イラストレーター以外にもベクターを使ってドローイングできるソフトがあったんスね~、考えつきもしなかった! しかもフリー。ちょっと試してみたいなあ。

ファルケの本ですが、機体解説とか図解、バリエーションを豊富なビジュアルで紹介…というシロモノではありませんでした。MGの連載には横山先生がファルケを改造している様子がちょくちょく載っていましたので「レーザー搭載タイプが紹介されるに違いない」と思っていたんですが、そうは問屋が卸しませんでした。モデリングブック+おまけコーナー+オリジナルデカールだと思った方がいいでしょう。全63ページ。資料的価値としては、ファルケ云々というより横山センセのイラストや作品群について、みたいな感じ。ディアゴスティーニ的なイメージでだいたい間違いないッス。2.8kはちょっとした額ですし、迷うところですよねえ…

ファイルのツリー構造。システムの根幹に関わることなんでしょうけど、それだけにもう少しマシにならんもんかと思いますねえ。それかせめて見た目だけでも一目で見分けられるように。。

投稿: とまストレーター | 2009/04/24 00:22

>ミッションをクリア
これはありますね。必要とあらば集中できるけど、それが済んじゃうと終わりw 向上心がない?ww

>横山センセのイラストや作品群
アマゾンで頼もうと思ったら納期がえらいかかるんで、まだ1、2週間と早い楽天で頼んだら今日届きましたw
思っていたのと違うなぁーw 事前にとまそんさんから聞いていたのでショックは少ないけどww ねじ式笑いましたww 個人的にポルシェの洋書紹介は嬉しい発見だけど。

ファイルのツリー構造
システムの方ではこれで管理してもらっていいけど、ユーザーには表面的というか見せ方は柔軟にできないもんでしょうかね。
以前から超漢字ってのは理想としてるのに近いんじゃないかと思い気になってるんですが仮身とか用語?ネーミング?センスがちょいと受け付けなくてw

投稿: 赤鼻のキム | 2009/04/25 22:36

>ねじ式

あのキャラが暴れるって反則ですよね。オレとしても兵器の図解や運用法の細かい設定とか、怪獣図鑑的な本であってほしかったのですが、「横山宏専門誌」なんだと考えるとアレでいいのでしょう。しばらく買ってみようかと思ってます。


>見せ方を柔軟に

ちょうど嫁とも話していたんですが、キーワード検索がスタートメニューから外されているんですよね。どっちかっていうとそっちの方面にもう少し進化して欲しかったというか、ツリーじゃなくてマップにしてほしいというか。システム的にはツリー構造が最もシンプルなんでしょうけどねえ。

投稿: とま | 2009/04/25 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すったもんだがありました | トップページ | いやっほ~い »