« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/30

それではバックリ行っちゃってください!

どーも。

ついこないだまで首まですっぽりこたつにもぐってうめき声をあげながら録画したアメトーークとかをダラダラ見る毎日でしたが、えらいもんであっという間にTシャツ一枚で過ごす季節になり、おまけになにやらジットリ小糠雨の毎日でさながら入梅かというこの気候ですが、みなさんはいかがお過ごしですか。湿度温度が上がったとはいえ、例のインフルエンザの感染者はまだ増え続けているようです。気をつけてくださいね。あ、ちなみにお役所からわがホネミッツホストコンピューター・フォロンに届いたメールは新たに3通。「手洗いうがいマスク云々」についての補足があるとかなんとか。読んでませんけどね。

530_001ファルケの熱も冷めやらぬまま、WAVEがリリースした新キットSNAKE―EYE。もーあれやこれや組み立てかけているものがそこら中にごろっごろしている作業台周辺ですが、どーにもガマン出来ずにソッコーで手篭めにしてしまいました。。。

530_002雑誌などでも紹介されているように、乗降状態を再現するためにずいぶん労力を割いておられます。が、あくまで「近道」を用意してくれているに過ぎません。このバックリ開いた状態を見るにつけ、あとはオノレの知恵と技術に頼め、そう告げているように見えるのはオレだけですか。

530_003 オレの作ったFBねーちゃんもご覧のようにきちんと乗りますぞ。よかったよかった。しかしこれはすごいことでもあるぞ。可動を全く考えずに作ったFBと同等以上のポテンシャルを持ってることになるんだからな。 

530_004 でも、キットに付属している上出来のフィギュアヘッドがもったいないので展開状態に添えられるボディを作ることにしたよ。でも、内部をちゃんと作るかどうか… まだ考え中。うーん、でもやっぱおもしろかったんだよな。やんのかな…。

| | コメント (0)

2009/05/25

ありがとう、愛を

どーも。

まったく昨日は火のような一日でした。ここ更新してからもバッタンバッタンして、よくわかんないけど1階2階を行ったり来たりで。展示会も無事閉幕し(実をいうとまだ無事というわけではなさそうだけど)、参加してくださったみなさんと軽い打ち上げっぽいことをし、あとはもう泥のように眠りました。

投稿を持って参加してくれた方、のべ113人。集まった作品が234点。みなさん、楽しんでいただけましたかね。でもまあ、祭りですから、終わってしまえばもう明日から仕事や学校のことを考えねばなりません。

5242_001 しかし… 参加作品として撮影した画像を投稿し終えた時点でヨメがファルケ本片手にこのファルケを見て「思い切りがたらねーよ、もっとガシガシ塗装はがして使い込んでる感じにしないと」と、なんとケチをつけてきやがったのです…。貴様はオレを本気にさせたな。というワケでもっともっと派手に手を加えて台無しにしてみました。

5242_002どーです奥さん、真中にぶら下がってる黒くてぶっといの… これが欲しいんだろ?  うーん… ホントは火器を廃して夜間偵察機にするツモリだったのです。びんびん低空で飛んでさーっと帰ってくる忍者のような黒い鷹… うふふ。ね、かっこいいでしょ? でも、偵察用のモジュールのデザインが思いつかなくて断念した。コクピットの前のフレームむき出し部分は隠してしまいました。これ、あんまりやる人いないぞ。やってもいいじゃないか。

5242_003 機体下面後部はごちゃメカがむき出しのオシャレアピールポイントなんですが、オレのはフェアリングをかぶってます。重そうだけど。誘導弾を仕込むウェポンベイをつけるつもりだったんだよなあ。

 

5242_004 いまいちいいアングルで撮れないなあ。機体後部は一番わかりやすくいじくった部分。うまくいかなくて作り直したんだよなあ、エアブレーキ。いや、これはエアブレーキじゃなくてエンジンの消炎装置なのです… 消炎装置って言われたからもうソレに決まった。

 

5242_005 人形を手直ししたよ。顔を塗り直してクツをテカらせて全体にシャドーを増してツヤ消し吹いた。

 

5242_006 ヘルメットにインコムがついたぜ。これがやりたかったんだよね。んふふふ。

 

さ、展示会も終わったし、大ファルケ展に向けてファルケたんをもうひとふんばりだ。

| | コメント (0)

2009/05/23

ありがとう、ぬくもりを

どーも。

いろいろあって手短に。今日23日24:00を持って、オレの思惑や想像を数倍上回る規模で開催されたMa.K.[fg]展示会が閉幕します。出品しようと思っていたファルケがもーアホほど間に合わず(いつものことですね)、今もまだ塗装の乾燥待ちだったりしちゃったりして。

523_005 コレな。もーザックリとしたロードマップしか組み立てずにおっぱじめたもんだからつっかえつっかえしか進まんのです。ただいまトップコートをかけたところ。このあとスミいれしてエナメル溶剤で塗膜を弱らせてエイジング(時間がたってハゲたりよごれたりすること)してからウォッシングして完成だ。

というワケで、取り急ぎ途中経過。このバタバタ感をブログに残しておかないのももったいないしな。

そうそう、勝手に慕わせていただいているふがeさんが展示会に参加してくれた。それもゾイドで! もーたまらん。うれしくてうれしくて目頭熱くなったよ…。「手回りにある品で協力できるかな」って感じがね、わざとらしくなくってジーンと来ました。プラモ作ってて泣きそうになるなんて思わなかった。もうこの病気、一生治らねえな。。。

では、次回! 

| | コメント (5)

2009/05/17

あつまれお祭り野郎

どーも。

いや~、ついに神戸で新型インフルエンザのヒトヒト感染ヒト感染が確認されてしまいました。昨日、今日と感染者はもう3倍になり、感染ルートは今のところ不明。誰もが思っていた通り、水際作戦には穴が開いていたようです。「身近に海外に行った人がいないから」などとノンキなことを言っていると、いつのまにか自分自身がキャリアーとなってしまうかもしれませんので、ぜひ、気をつけましょうね。わがホネミッツ号のホストコンピューター・ボギーのメールボックスには日曜だというのにまたお役所からクソ忌々しいメールが入っており、今回は大盤振舞いでなんと5つものPDFファイルが添付されておりました。内容はもちろん「マスクと手洗いと外出時の注意」。みなさんの払っている住民税はこのようなカタチで役に立っているようですね。

ところで、先日簡単にお知らせしたMa.K.[fg]展示会ですが、17日午前0時に火蓋を切りました。名ばかりとはいえ一応は主催者であるこのオレも、当然悠々と自信作を投下しなければなりませんが、もうね、一か月以上も猶予があったにも関わらず作品が間に合わないという失態を犯す始末。毎度毎度イベントに参加しようってーとこの有様ですが、自分たちで企画したイベントでまさか、ですよ。

517_005

これ、出品作に添えようと思ってたフィギュアだけとりあえず塗った。

 

 

 

517_012ちょとアレな出来ですね… マイクもコード関係もつけてないし。

 

 

514_013ツレロンゲ君がホネミッツの一員として参加させてくれたおファルケ様。専用キャリアーとフィギュアも自作して気合いは充分! 

 

2514_009これ、大阪のサークルが開いている大ファルケ展にも参加してるんだぜ。さらに、

 

514_022この女の子をたいそう気に入られたかのプロモデラー・マエストロ越智さんが自身のブログで紹介してくれるかもしれないんだとか。やるな、ロンゲ君。部屋の掃除もがんばるんだぞ!   

 

 

それはともかくこのイベント、とりあえずオレを主催に置いて「自分は広報を担当するから」と申し出られたree_yokoyamaなる怪人物が公式サイトの設置から各関係サイトへの連絡、有名ブログにバナーを貼っていただくなどのアプローチ、果ては横山センセやマシーネンがらみのメーカーさんにまでワタリをつけ、しまいにはスポンサードまで取り付けてしまい、賞品まで準備してもらってました。逐一報告はしてもらってましたが、オレなんにもしてないのに話がドンドン大きくなる… こ、こわい! まるでペテンにかけられたような話でしたが、たまたまご本人を交えて酒盛りする機会さえ持つことができ、イベント直前まで緊密な情報交換と下ごしらえに奔走するそのまっすぐな姿勢には、腹の中に無数の小鬼を飼っているオレにはまぶしいくらいピュアに見えました。オレのようなミーハーには到底知ることのできないマシーネン20余年の歴史、それを支えた多数のマシーネラーたち、今再興の兆しを見せるマシーネンクリーガーへの使命感にも似た強い想い…。しかし、そういった想いは特に彼のみならず、25年以上前に巻かれた種として大勢の方の胸に芽吹く時を待ちながら静かに眠っていたようです。

おかげさまで開催初日の現時刻、出品された参加作品の総数は90を超え、100に近づこうとしております。参加された人数はのべ54名。その作品一つずつ、参加者一人一人にこの毛根心もとなきアタマを深々と下げ、お礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。いや、別にオレやreeさんのためにしてくれたことじゃないでしょうけど、もうね、ここまで盛り上がるとは思わなかったもんで。ホントによかった。みなさん喜んでいただけましたでしょうか。23日に閉幕したらすぐに集計・賞の審査に入ります。おっと、その前に自分のプラモを完成させて出品しなくちゃね…

| | コメント (2)

2009/05/07

ぶーぶー(怒)

どーも。

ブタに似てる人から順に死んで行くという恐怖のウィルスが発生してからこっち、わがホネミッツのマザーコンピューター・HEL3000のメールボックスには行政から感染予防についての緊急アナウンスがこれまでに3通入っています。どれを読んでも「マスクをしろ」「うがい手洗いの徹底」「具合が悪くなったら病院行け」もうね、いい加減にしてほしい。小学生かオレは。っつーかお母さんか行政は。何度もメールをよこす(それもpdfファイル添付)ことで必死さをアピールしているつもりなのかもしれませんが、そんなポーズじみた啓蒙活動が効を奏するなんて本気で思っているのでしょうか。だいいち市役所行ってもマスクしてる人なんて20人に一人もいねーじゃん。市役所や区役所の偉い人から順に4、5日ブタになったらいいと思う。そしたら必死でマスクしますよね。うふふふ。みなさんはマスク、してますか? 豚インフルエンザはともかく、案外体調をくずしやすいこの時期、フツーに風邪を召されてる方も多いです。気をつけて下さいね。

56_001ザックリと形を出したので、我慢できなくてディテールを入れてしまいやした。おおぅ、まったく別の人形みたい。右手が短いなあ。伸ばさないとね。ヘリのパイロットか戦車兵みたいにインコムつけたりコードを這わせたりパイピングやスーツの縫い目をいれたりクツいじったりベルトにスジスジ入れたり、やろうと思ってることはまだまだあるぞ。飽きるなよ、オレ!

56_002うぬぬぬ…背中はなんかちょっと貧相かなあ。ハーネスがも少しゴチッとしてたほうがいいッスかね。長時間お椅子にす座ってないといけない職業の方でしょうから、おしりのあたりはさっぱりさしときたいんだけど… そういえば現時点でまだ決めてないんだな。オレ、大丈夫か?

うまくできたら複製して、お中元としてお世話になった方々にお配りしたいな、と。ま、できたら、のハナシですけどね♪

およよ… バンダイチャンネルでゴーグ始まってんね。おっけー! 今日から寝ない。

 

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »