« ねんがんの! | トップページ | モエーッ、モエーッ! ゲホゲホ… »

2009/07/09

なるほど、っていう印象

どーも。

観てきましたですエヴァンゲリヲン。自分でも思いがけないほど興味が薄かったので、「もとの話とはだいぶ違う」ということ以外なんもアタマに入れることなく劇場に行きました。ここ最近観に行った映画の中では一番人が入っていたかもしれません。さすがに若い子が多かった… ウチのような中年カップルなぞひとっカケラも見当たりませんでしたね。どいつもこいつもバケツみたいなポップコーン抱えちゃって…見てるだけで胸やけするっつーの!

それにしても、思ってた以上にオレの知っているエヴァと違っていました。使徒(笑)のデザインもだいぶ変わっちゃって…。ただ、そこかしこに懐かしい音が散りばめられていたのがすっごく気になりました。アレはたぶんウルトラマンに使われていた効果音だと思うんですけど、本部からの呼び出し音や物体の浮遊を表現するSE、エレベーターの動力音など、だいぶあざといので鼻につきそうなもんなんですが、たとえばガンダムの効果音と同様、音自体に心地よさを感じるように調教されてしまっているようで、ニヤリとするっていうよりはじわ~っとしました。ディテールくらいしか書くことないっちゃないんですけど、まあまあよかった。「よかったねえ」と言ってあげたくなる作品でした。なにしろ前の劇場版なんかはそーとーヒドかったですしね…。人間、気負い過ぎてなにかをやるとたいていロクなことをしない気がします。きっとあのときの制作スタッフさんたちは気負いでぶっつぶれそうになってたんじゃないかなあ。今回はあんまりそういう感じがしませんでした。感じさせないように作ったのだったら成功していると思います。エヴァンゲリオン観たことない人はこの劇場版だけ観ればいいと思う。そしてさっさと忘れることです…。

ところで、向こう隣りに座っていた高校生くらいのコが、アスカが○○する場面で悶絶していました。かわいそうに…。いろんな意味で。

|

« ねんがんの! | トップページ | モエーッ、モエーッ! ゲホゲホ… »

コメント

>アレはたぶんウルトラマンに使われていた効果音だと思うんですけど


「庵野版 帰ってきたウルトラマン」を知っているゼネプロ世代に対して、郷愁を誘うつもりか!?(違

投稿: 定食屋の中の人 | 2009/07/10 16:36

>定食屋さん


少し前にようつべで見ました、庵野版帰ってきたウルトラマン。
あれをインディーズで作ってしまえるとはなんちゅー熱量かと…
リアルタイムであんなん見たらいろんな種類の呪いに掛かるでしょうね、
定食屋さんのように…。

投稿: とまッコング | 2009/07/10 20:37

御覧になりましたか。うちはどうしよう?w 慰めの報酬のときは老人ばかりで「う~ん!」とさすがに唸ったww

いろいろ違っているという情報のみで楽しむのがスジかもね。前々回?の劇場版は「は????」でしたからねぇ。描きたいシーン付け足しただけじゃねーの? 決着つける気なしだなと思いましたよ。

>懐かしい音が散りばめられていたのがすっごく気になりました。
これもなんだけど、宇宙船の形とか市松模様とかのガイナックス臭い「ひとつの記号」と化しているものや他いろいろ懐かしいディティールのものと合わせて今の子(15歳~くらい?)にどのように受け止められているのか興味があります。

>インディーズで作ってしまえるとはなんちゅー熱量かと…
大阪芸大卒の友人は数々の伝説があるいうてましたなぁw

投稿: 赤鼻のキム | 2009/07/13 00:44

>キムさん

前回の劇場版…。思い出すと痛々しいことばかりです。本文にも書きましたが、観客を圧倒する、いやしなければならんという気負いでツンツンにとんがっていたんじゃないでしょうか。決着というなら、あの時点では作品自体が製作者vs視聴者の間を転がるフットボールのようなメタ的システムでしかなくなっていたようで、内容だけを追っていた素直な観客はまったく置いてけぼりでしたね。ああ、こんなこと書いているとあの頃の気持ちがよみがえりますw


>今の子にどのように受け止められているのか興味があります。

耳に懐かしい音、と感じることはできないかもしれませんが、知識として「これは懐かしい音なのだ」と受け止めることはできているかもしれません。現代っ子の目にはあきらかに作画の破たんしたヘボいロボットアニメでしかないはずのガンダムが「ロボットアニメの金字塔」という事実がためにお決まりのセリフや名場面程度なら子供にさえ知られているように。いや… もしかしたら今の子供たちにも懐かしい音だったりして。子供のころに親にビデオなどで見せられている可能性、高いですもんね。

>大阪芸大

なにそれ、すげー興味ある!!

投稿: とマルドゥック機関 | 2009/07/13 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねんがんの! | トップページ | モエーッ、モエーッ! ゲホゲホ… »