« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/29

もう10月かー。

どーも。

だいぶ涼しくなってきましたね。毎日毎日ぼけーっとイデオンのことを考えていたら、いつの間にか9月が終わろうとしています。いやーイデオンです。おもしろい。あとダンバインね。ダンバインおもしろい。主題歌が勇ましすぎて。みなさんはいかがお過ごしですか。

なにかみなさんに喜んでいただけるようなムチャなことでも仕込んであればよかったのですが、いかんせんイデオンダンバインのことを考えているのに忙しく、釣りにさえ行かない始末でして、しかもなぜかちっともお金がない。お金がないから余計なことしない。イデオンダンバインのことを考えてればお金かかりませんしね。

それにしても今年は釣りに行かなかった。オンシーズンにはそれこそ昼過ぎから家を出て暗くなるまで帰らない小学生のようなテンションでイワナのご機嫌を伺いに日参したものですが、ひいきのスポットが大水かなにかで埋まってしまい(源流部ではとんでもない大岩でさえしょっちゅう移動するものなのです)、それいらい鼻白んですっかりビールっ腹を育てる毎日。まあ、ちょっとプラモデルっぽいこともしましたけど。

10月になったらいろいろやらなくちゃいけないことがありますです。それについては随時こちらで細かく小出しに出していきますです。コレとかさー。

さ。そんなワケで今回は画像もナシですがご報告まで。明日か明後日からがんばるぞ。

| | コメント (0)

2009/09/21

この悲しみは

どーも。

なんだかすっかりブログ離れしちゃってまして、かようなお下品なブログをマメにチェックして下さっている奇特な紳士淑女のみなさんには申し訳ない限りです。もっともっとしょーもないことやダメな日常をバンバン書き連ねねば! やってもやらなくてもいいようなことをどんどんやって…。って、別にそんなことを期待されてるワケではないのでしょうか。これからも不肖とまそん、みなさんのご期待に添えるよう、けっぱっていきたいと思います。

921_010…とかいいながら、あんまりご期待に添えない感じなんですが、前回ご覧いただいたバウンドドッグ、どーにも気にいらなくてまだチンタラいじくりまわしているところでして、

 

921_016あんまし深く考えないまま、プラ板の破片とパテとプラモデルの部品を継ぎ足して色もテキトーに塗りまいた。前の塗装もあんまり気にいっていなかったハズなのに、やはりなにも勉強せずに同じアプローチで筆を動かすと結果はおんなじなんですね。気がつかなかった! それでもトーンをあげて色を重ねて行くうちに少しずつはマシになっていっている気が… するのです。

   

913_004921_013いったん各部をバラして再構成をしました。あんま変わらんけど。それからもうあんましキカイとかそういうことにこだわらずフィギュアのつもりでディテールを入れて行きました。

 

921_014_2もそっとキレイにやったほうがビッとするんでしょうけども、時間もないし手が止まらなかったんです。

 

 

 

921_016_2うーん。なんかちがうのう。子供が粘土こねたみたいな…。

 

 

 

921_019でもまあ、全体で見るとそんなに悪くない気がするからいいや。まだまだ塗り足します。あと2層は明るい色を塗って、エナメルでフィルタリングしやす。

 

 

それにしてもクレヨンしんちゃんの人、びっくりしましたね。初期報道で「自殺かも」みたいな感じで取り上げてましたが、どうやら事故だったようで。。そして魔改造で有名な裸族さんというモデラーさんが長い闘病生活の末に亡くなってしまいました。そのきさくな人柄とソッチ方面に特化された卓抜した技術は、多くの方を魅了しました。[fg]のマシーネン展示会に参加したい、というメッセージと病院内で途中まで組み立てられたキットが心に刺さるようでなりません。また、このブログをチェックしてくれていた友人の一人も若くして亡くなってしまいました。プラモをいじくりながら彼のことばかり考えてしまします。さほど深い付き合いはなかったのですが、せめてブログの更新くらいもっとマメにしときゃよかったなあなどと、イマサラながら思ったりします。

それぞれのご冥福を謹んでお祈りいたします。

 

   

| | コメント (2)

2009/09/14

土地買ったってええええ!?

どーも。

9・11。非対称戦争だのいう言葉が生まれ、超大国アメリカが見えない敵との終わらない戦いに突入したその日がオレの結婚記念日なのですが、昼ごろ打ちに帰ってプラモデルいじろうとしたら嫁が「結婚10周年だから記念に土地買った」とか妄言を吐き出しまして、「え、ええええ!」となってしまいました。そんときのオレの財布の中、3000円しか入ってないのに土地買ったってか! そして「これが目録なんだけど」と言って持ってきたのが…

911_001

 

 

 

なんスかこれ。

 

911_002ご存じの方も多いかもしれません。ルナエンバシー社が売り出した月の土地の権利書…。土地って、月のか! いやーマジでひっくり返りました。。気の利いたことをするヨメですね。狙い通りの反応をしてしまったダメ夫のオレでした。

913_004 そんなダメ夫ですが、ブログ更新もそっちのけでこんなことにのめり込んでおりましたです。実は地道にデザインワークを続けておられる小林誠センセのHYPER WEAPONに登場するGAMPF(オレはバウンドドックだと思ってるんですけど)をモチーフに、HGノイエジールとガーベラテトラ(熱帯魚の名前みたいですね)、あと三ツ矢サイダーのペットボトルを使ってでっちあげた。[fg]で知り合った若いモデラーさんがMK(マコトコバヤシ)メカコンを立ち上げたので、それに参加するために作り始めたのですが…。

913_009

いつもの悪いクセとドラクエのせいで作業は締切日(13日でした)にまで及び、自分のふがいなさを呪うばかり…。もっと時間があればあんなことやこんなこともできたのに、とか、終わってからじくじくと後悔が湧いてきているところです。

 

913_020913_022_2わざときたなーく作ったとはいえ、意図的なものだとわかるように調子を整えてやるべきでしたな。

 

手の動くまま、あまりアタマを使わず設定や元デザのこともほとんど考えずにジャキジャキ切り貼りパテ盛りしてったので楽しかった。楽しかったんですが、自分で自分を時間的制約の中に放り込んでしまったので消化不良気味というか…。

913_016 今は「またやりたいな」とは思わないんですけど、プラモデル作るのに行き詰ったらまたウネウネしたものを作りたくなるかもしれません。思いっきり、じっくりやり込んだらどうなるんだろ。 

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »