« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/25

スローライダー

どーも。

すっかりご無沙汰しておりますが、みなさんいかがおすごしですか。いよいよインフルエンザの流行も本格化しているようです。身近に感じておられない方もいらっしゃいましょうが、これからの季節はマジでチョーヤベーですので、ちょっとした気温の変化や湿度の低下にも気をつけ、手洗いとうがいを徹底しましょう。ホントに流行ってますからね。

今月に入って長い事更新しなかったのはもちろんワタクシとまそんの怠慢が故なのですが、他にものっぴきならぬ事情がいくつか重なったせいでして、

1021_093 九州に旅行に行ってたり、

 

 1021_570 京都とか

 

 

1021_611 大阪に行ったりしておったのです。

 

 一週間に飛行機と新幹線とクルマで長距離移動。楽しかったけどしんどかったでした。

 

ところで…っていう感じに言うことではないんですが、以前モデルグラフィックスで賞なんていただいちゃったりなんかしたフィギュアがひそかにガレージキット化する運びになっておりまして、今バタバタと手直しちゅうなんでございますの。

1025_010いったんバラバラにしてそれぞれのパーツを修正してまんねん。

 

 

1025_009 気に食わなかった髪の毛はバッサリ差し替え。ホントはカツラにして手軽に髪形を変えられるようにスキンヘッドにしたんだけど、別パーツ化すると複製のときにいろいろな支障がでるとのことであきらめの夏。あと、ちょっと姿勢が変わっております。

 

  

1025_012 元は機体から滑り出て胸を張った感じのポーズをとっていたのですが、ちょっと前かがみにさせました。そのために肩の付け根とか背中、いろいろいじくらなくちゃいけなくなりまして…。「モデルグラフィックスに載ったアレをガレージキットに」ということなのであんまり変えてしまうと本来の趣旨から離れてしまうような…。

1025_011 今んところ時間をかけてお手手をいじくってます。いじりはじめると、いかに前の状態がテキトーだったかがよくわかる。手の平や手の甲に関しては以前実物を見てもらったSUS4 SYSTEMの岩井さんにちょっとだけアドバイスをいただきまして、1/20にしてはちょっとデカすぎるんだけどできるだけやりこんでおこうかと。

1025_0141025_013もう少しがんばってみたいですね。でもあんまり時間が…。

  

あと、うまく行ったらWFでコレコレを売らせていただく予定。今どちらも修正中。本申請通って卓番とか決まったらまた書きます。しかしまあ、追いつくのかなあ。。。

| | コメント (4)

2009/10/10

キレてるキレてるっ!

ハーイハッピーピープル!

先日「紅茶3つ」で衝撃的なガックリ感を味わったとまそんだ。みんな台風はどうだった? 稲刈りの終わったたんぼの様子は見に行ったかな? やっぱり近所でがけ崩れの一つや床上浸水の一つもないとブログのネタにもなりゃしないよな! 今やまさに一億総インターネット時代。ちょっとやそっとの事件じゃトラックバックもつきゃしないワケ。伊勢湾台風越えだとか850hpcだとかやたらめったら気を引いといていざ本州上陸してみれば3時間くらいちょっと雨風が強かった、ってだけじゃ国民も納得いかないよ! そういった意味では竜巻まで発生させた茨城の竜ヶ崎、空のコンテナが水で流された愛知の三河港なんかは相当盛り上がったろうな…。うらやましい! (たいへん不謹慎なことを書きまして…被害に遭われた方、ごめんなさい)

1010_001 アンズアメイヨカンアメキウイアメと快調に飛ばしてきたパイン株式会社も死のロードを終えて一息ついていたあいだ、まさかこんなベッタベタな直球を準備していたとはさすがに予想を右斜め上に大きく超えていたよ! イチゴアメって…。正直に言おう。実はとまそん、以前にパイン株式会社より景品としていただいた「いちごのど飴」でたいへんゲンナリしたのです。今調べてみると商品ラインナップにさえ入っていない…。100均対応商品だったのかな。その記憶がよみがえる「イチゴ」の三文字。いつもなら抵抗なく3袋を手に取るんだけど、やっぱちょっと手がビビッちゃってねえ。ただ、一粒なめたらそんな不安は瞬時に氷解したよ! イチゴ味ってみなさんどうですか。いわゆるイチゴの果実とはぜんぜん違う「イチゴ味」だよね。とまそんはそんなにイチゴ味が好きではないんだけど、このイチゴ味はよかった。30半ばを過ぎてようやくイチゴ味と仲良しになれたよ! パインアメシリーズ特有のキレのある酸味、シャープな甘みがキマっている。十分すぎるほど定番の風格だと思うんだけど…。だって、イチゴアメだぜ!? …まあ、期間限定がコンセプトなんだろうし、スモモアメのようにまたいずれ再販したりしてもらいたいなあ。そんなワケで今回も買い置き決定! 

それにしてもウチの冷蔵庫、そろそろアメの備蓄スペースが危なくなってきてるんだ。

1011_001 中途半端やなー

| | コメント (2)

2009/10/05

びゅううん

どーも。

台風が来るたんびに気象関連の掲示板や気象サイトなどを渡り歩き、その台風の進路や気圧についてワクワクしながら見守るのが趣味ウチのヨメですが、彼女いわく、今度の18号は格別の大物だそうで、ファン(?)の間でもワクワクを通り越して「こいつはシャレになってない」という超大型なのだそうです。たしかにあんなにクッキリ大きな台風の目は見たことがありません。まっすぐこっちへやってくる… 10月はスケジュールがタイトな上に旅行の計画が二つも重なり、雨が降ったら日延べするしかない屋外の作業をともなう特殊労働に従事する身でして、この先どうなっちゃうの、私たち… という状況です。ドキドキ。

105_001…そういった中、パイン株式会社がいつのまにか投入していたルーキー、ご存じ「3つシリーズ」の新作は大胆にもフルーツを離れてなんとお茶! レモンティー・ストレートティー・ミルクティーという「その手があったか」と思わず膝を打つ3種のテイストで今秋のご機嫌をうかがってきている。これまでハズレを出したことがない鉄板シリーズだけに高まる期待。さっそく口に放り込んでみたぞ! …しかし… 

なんじゃこら。

うーん… 紅茶味のアメってあんまり舐めたことないんだけど、コレはお世辞にもデキがいい方じゃないと思う。好みにもよるのかもしれないが、なんちゅーか、風味がクドい。紅茶そのものの風味というより、紅茶の個性というか、特徴が前面に押し出されて激しく強調されている感じがするんだ。ミュージカルの登場人物みたい。もっとフツーに紅茶でよかった気がするんだけど…それじゃパッとしないのかなあ。

105_003 で、今のところコレをいじってます。あとコレを手直し中。いくつか同時進行しなければスケジュール的にかなりキビシイにも関わらず、やる気が出るまでずいぶん時間を浪費してしまった。今のところペースは順調なんだけど… 間に合うのかなあ。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »