« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/23

どうしちまったんだって。

ワツァーップガイズ!

いきなりあったかくなったり雪に見舞われたりと、列島は今年もアタマから平常ならざる気象にてんてこまいだけど、みんな元気かい? 今日は2010年一発目のパインアメシリーズ新作、サクラアメの紹介だZEEEE~!

122_001 てきっとーな写真だなあ… はー。だけどそれもむべなるかな。今回はちょっとしっとりした気持ちで話さなくちゃいけないんだ。ま、オレのようなパインアメクレイジーではないノンケのみんなにとってはどうでもいいことかもしれない。どこ社からなにアメが出たけどそれが期待外れだっつって朝からなんにもやる気しなかったりするなんて、一般的な社会人としてどうしようもないだろ? っていうか、これまで半ば強引にでもフルーツ系であることを守り続けてきたパインアメシリーズだったのに、今回はなぜか唐突すぎる桜餅味をエントリーしてきたんだ。桜餅ってなんだよ…テンション下がるわ~…。これが仮にミルフイユ味だとかバニラアイス味でもテンション下がるんだけど、桜餅って春っぽい季節感こそ感じるけど、結局年寄りの食いものじゃねーかっていう差別的な気持ちがわいてくることをどうしても止められないんだ。すまん。まだ柏餅のほうが子供の日関連てことでフレッシュな気がする。気のせいなんだけどさ。ところで、桜餅ってどんなんだっけと思って検索してみた。どうやらザックリ分けて「道明寺」と「長命寺」の二種類が「さくらもち」らしい。気になる人は桜餅でぐぐってみてくれ。どっちにしても塩漬けの桜の葉があしらってある。その塩味が甘みにアクセントを加えてるんだ。で、今回のサクラアメにもこの微量な塩気が特徴的に配合されている。風味も強いし酸味もほどよく、単純にアメとしては十分及第点、いや、人によってはけっこうツボかもしれない。ただなあ、なんちゅーかですよ? 「ペプシあずき味」みたいなジョークも混じっていないガチの和テイストで来られてもなあ! こっちはもちっとポップなものだととらえていたのに! まあ、そこいら辺、パインアメシリーズへの強い思い入れがゆえの凝り固まった期待が、デキのよさを素直に喜べなくなっているっていう意味で残念だったんだ。ただ、こういったショックなんてあとですっかり忘れ、モノそのものを再評価するフラットな精神状態を得ることで180度、195度も評価を変えてしまうことって、よくある。事実、このアメは決して悪くはないんだ。気持ち的に受け止めきれないだけで。そういえば以前マスカットアメのときもそうだったっけな…。まったく、モノを作って人に供することとそれを受け止めることの差というか、結局人間なんて勝手な生き物なんだな…って、自分を棚に上げてなに言ってんのオレ!!

さてと。ぼちぼちワンフェス出展者たちの作業も大詰めに入ってきている頃。モノを作って人に供する側のみなさん、がんばりましょうね。

| | コメント (4)

2010/01/14

ワンダーーーーー!

どーも。

正月以来おかしな酒のクセが抜けず、浅い時間からだらっだらだらっだら飲んでしまい、あちこち出掛けて飲む機会もあったりしてもーホントにどうしようもない感じに中年ライフなとまそんですが、みなさんこの強烈な寒さの中、いかがお過ごしですか。某巨大掲示板の降雪スレッド(というのがあるんですよみなさん!)に入り浸っているネットジャンキーなウチの奥さんは先日の東京の初雪に納得がいかず、「長崎にまで降っているのに!」とたいそうなくやしがりっぷりでした。雪が降ったら大きな雪だるまを作る。それをどれだけ待ち望んでいるやら。いい歳してまったくもう…。

いい歳といえばオレも負けてはいません。今度のワンダーフェスティバルにディーラーで出ることになってるワケでして(テヘ)、開催日である2月7日にむけて順調に………運ぶわけもなく! 本業のほうで実に厄介な目に遭っていることもあってホントに調子が出ず、今日やっと型を一つ起こしたトコです。とかいって写真ないんですけどね(テヘ)。

はー。それにしてもあと20日ちょっと。ディーラー参加のみなさん、順調ですか?

オレは順調に不調でーす。

| | コメント (2)

2010/01/01

あけまして。

どーも。新年あけましておめでとうございます。

2010 今年の年賀状はこんな風にしました。どう? 女の子にアピールしちゃう感じ?

 

それはそうと、27日から昨日31日までかけてもんのすごい集中してプラモデルしてまいた。

1229_011 28日の夜。仕事納め徒手空拳でとりかかる。間に合う気満々。

 

 

 

1229_001 29日の夜。だいたいスケジュール通り! こんくらい朝飯前だぜ、とか思う。

 

 

 

1230_001 30日。ディテールの詰めで手間取りつつ、大掃除までこなすオレ。

 

 

 

1231_001 31日朝。

 

 

 

1231_003

そのまますぐに下塗り。マホガニーからファントムグレー。 

 

 

 

1231_006 この時点で17時くらい。迷彩塗装に一回失敗。単色仕上げか迷彩やり直しか迷う。友人がやってきていったん中断!

 

 

 

1231_00722時頃、タイムアップ。友人と恒例の年越し鍋をやっている最中にもまだデカールとか貼っている失礼なオレ。

 

 

 

1231_008 塗り足りません。こんなテキトーで完成とか…ああ、でも時間がなかったし!

 

 

 

1231_010 というか、どうしてずっと前からスケジュールは決まっていたのに余裕を持って準備ができないのか。周りに迷惑までかけて睡眠時間も削って… 二度とこんなことをしないと誓う元旦です。

 

 

1231_011 101匹スネークアイ大行進!!に参加してくださったみなさん、101匹集まるかどうかを見守ってくださったみなさん、ホントにありがとうございました。ガラにもなくけっこう感激したりして。主催者がこのテイタラクで申し訳ないことシキリです…。

 

そんなワケで、今年もどうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »