« ワンダーーーーー! | トップページ | こまっちゃうな。 »

2010/01/23

どうしちまったんだって。

ワツァーップガイズ!

いきなりあったかくなったり雪に見舞われたりと、列島は今年もアタマから平常ならざる気象にてんてこまいだけど、みんな元気かい? 今日は2010年一発目のパインアメシリーズ新作、サクラアメの紹介だZEEEE~!

122_001 てきっとーな写真だなあ… はー。だけどそれもむべなるかな。今回はちょっとしっとりした気持ちで話さなくちゃいけないんだ。ま、オレのようなパインアメクレイジーではないノンケのみんなにとってはどうでもいいことかもしれない。どこ社からなにアメが出たけどそれが期待外れだっつって朝からなんにもやる気しなかったりするなんて、一般的な社会人としてどうしようもないだろ? っていうか、これまで半ば強引にでもフルーツ系であることを守り続けてきたパインアメシリーズだったのに、今回はなぜか唐突すぎる桜餅味をエントリーしてきたんだ。桜餅ってなんだよ…テンション下がるわ~…。これが仮にミルフイユ味だとかバニラアイス味でもテンション下がるんだけど、桜餅って春っぽい季節感こそ感じるけど、結局年寄りの食いものじゃねーかっていう差別的な気持ちがわいてくることをどうしても止められないんだ。すまん。まだ柏餅のほうが子供の日関連てことでフレッシュな気がする。気のせいなんだけどさ。ところで、桜餅ってどんなんだっけと思って検索してみた。どうやらザックリ分けて「道明寺」と「長命寺」の二種類が「さくらもち」らしい。気になる人は桜餅でぐぐってみてくれ。どっちにしても塩漬けの桜の葉があしらってある。その塩味が甘みにアクセントを加えてるんだ。で、今回のサクラアメにもこの微量な塩気が特徴的に配合されている。風味も強いし酸味もほどよく、単純にアメとしては十分及第点、いや、人によってはけっこうツボかもしれない。ただなあ、なんちゅーかですよ? 「ペプシあずき味」みたいなジョークも混じっていないガチの和テイストで来られてもなあ! こっちはもちっとポップなものだととらえていたのに! まあ、そこいら辺、パインアメシリーズへの強い思い入れがゆえの凝り固まった期待が、デキのよさを素直に喜べなくなっているっていう意味で残念だったんだ。ただ、こういったショックなんてあとですっかり忘れ、モノそのものを再評価するフラットな精神状態を得ることで180度、195度も評価を変えてしまうことって、よくある。事実、このアメは決して悪くはないんだ。気持ち的に受け止めきれないだけで。そういえば以前マスカットアメのときもそうだったっけな…。まったく、モノを作って人に供することとそれを受け止めることの差というか、結局人間なんて勝手な生き物なんだな…って、自分を棚に上げてなに言ってんのオレ!!

さてと。ぼちぼちワンフェス出展者たちの作業も大詰めに入ってきている頃。モノを作って人に供する側のみなさん、がんばりましょうね。

|

« ワンダーーーーー! | トップページ | こまっちゃうな。 »

コメント

あ、久しぶりにパインアメブログや…。

ところで、桜餅の餅には「皆殺し」と「半殺し」があったような。ありゃ?違うかったかな?

まぁ、そんなこんなで今度、パインアメの本社の写真撮ってくるから。お楽しみに!

投稿: 定食屋の中の人 | 2010/01/25 20:34

>定食屋さん


パインアメブログを楽しみにしてくださる奇特な人は定食屋さんと他1、2名くらいのものです…。琵琶湖のほとりにあるという桃源郷、パ社工場(パインアメワールド)の写真、楽しみにしております。
実は当日版権取得手続きでアホなポカをやらかしてしまい、一日ほどトキハマさんと二人して目の前が真っ暗になる事態になりましたが、WF実行委員会は思ったよりも厳しくはなく、今のところ敵はタイムリミットとレジンだけになりました。WF当日を無事に迎えられるといいんですが…。

投稿: とまス貴子 | 2010/01/26 07:07

えーと? どこで何売るんでしたっけ??

投稿: 赤鼻のキム | 2010/02/01 01:22

>キムさん

えーと、タイ屋台でグリーンカレーを…ではなくてC17-05にて人形を二種類売るです。

あとできればですが犬を抱っこしながら寿司を握って提供するパフォーマンスをやろうかと。

投稿: あなたの街のとまそん | 2010/02/02 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンダーーーーー! | トップページ | こまっちゃうな。 »