« とろっとろとろっとろしています。 | トップページ | ツイてねー »

2010/03/25

みにすけこーん!

どーも。

今月はまたずいぶんと長く放置してしまいました。しょーもない駄ブログとはいえ、気にかけてくださっている奇特なみなさん、すみません。今日もたいしたモンはご用意してないんですよー。

いろいろやりかけてはいるんですけど、【fg】で行われる二種同時開催コンペ、WAVESAFSペイントコンミニスケールMa.K.コンペ2010にはやはりどうしても参加せねばなるまいということで、両方いっぺんにとりかかったオレなんですが、SAFSは組みたて中のものがあってとっとと塗っちまえば参加可能、でも、どっちか片方しか取れないとしたらやっぱり今までやったことのない方… 1/76以下のサイズのみエントリー可能なミニスケコンを優先したい。オレはなにをしたいんだろう。76のガレキなら持っていなくはないのです。でも、それ作っても物足りない。よし、ちっちゃいモンなら自分で作っちまえばいいんでないかい、ということで

325_021

コレをはじめました。なんだかわかるかなあ。ノイスポッター? ではなくって、そのゴツイ弟分のほう、クラッヘンホーゲル略してクラホーです。全高650mmしかないので写真もイマイチ(いつもだけど)。サクサク進んで楽しいです。ここまで二日しかかかってない。まーたしかに存在感では大サイズの模型にまったくかなわないし精度もユルユルなんですけど、こまかーいことに集中してるなーって感じで気持ちがよいです。

325_022けっこう似てる。うん、まあ遠目にはわかんないレベルでしょう、きっと。76スケールのクラホーなどこの世に存在すまいと思って意気揚々とはじめて見たんですが、手元にクラッフェンフォーゲルのキット(超貴重な高額キットです)はおろかノイスポッターのキットもないオレはMa.K.モデリングブックに掲載されている写真のほかはネットに当たるしかなく、グーグル先生にお世話になっておったところ、なんとわりと最近チオネル=ウェステンビスさんでガレージキットを売っていた事実を発見! そちらのお品の様子をうかがってみると、なんだよ~~そっちのほうが絶対にイイに決まってるじゃんよ! という感じでして…。

325_023しかし、ガレージキットってことは複製しなければいけませんし、モノがモノだけにパーツ分割には限界があり、一点モノならではの勝負もできないことはない、んだかなんだか、って感じでしたし、なによりもクラホー作ってみたかったし、がんばることにした。このくらいアップの画像を見ちゃうとヘコみますけどね…。でも、おもしろいです。76スケールのスクラッチ。帽子屋さんってすげーんだなーってあらためて感心したりです。作業はこれからが佳境。おもしろいトコロはだいたい終わり、これからはもっとおもしろいトコロに取り掛かる感じですな!! 同じことのくりかえしとか、プラペーパーでミリ単位の長方形を数十枚切り出して貼りつける作業とか…。ハァー。

|

« とろっとろとろっとろしています。 | トップページ | ツイてねー »

コメント

やってますなー!
プラペーパーは、数ミリだとカッター刃の
角度一つで垂直が出ずにイーッってなりますよね(笑)。

私の方も最終追い込みなんですが、年度末はやっぱりなかなか時間がとれずに、またもや〆切ギリギリコースになってます。

投稿: ephemeris | 2010/03/26 22:30

>イフェメリさん

ほんとーにほんとーに0.3ミリとかのプラ材の扱いってイライラします! 電撃イライラ棒なんか児戯に等しいほどに(いやこっちだって遊びなんだけど)。何回もやり直したり別の方法に乗り替えたり、それでもうまくいかないとサボる方法を考えねばならなかったり…。でも、やったらやっただけ良くはなりますもんね。自分にとって。

イフェメリスさんもミニスケに挑戦ですか? 塗りコン参加表明されてる方はわりと見かけるんですけど、ミニスケの方は何人くらいの誰々が何を出してくるのかまったく予想できませんし、すっごく楽しみですよね。いや、塗りコンは塗りコンで間に合うようなら出したいし、塗りだけでなにができるのか、みんななにをしでかすのか楽しみなんですけど!

…それにしても年度末って、ホントにつくづく年度末ですよね。いい加減に年度開けて欲しい。年度が変わったら乾杯でもしたい気分です。どうか、がんばってください。

投稿: とまラビンスキー | 2010/03/27 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とろっとろとろっとろしています。 | トップページ | ツイてねー »