« みにすけこーん! | トップページ | すっきり快調! »

2010/03/30

ツイてねー

どーも。

それにしてもゴチャゴチャと忙しい時に限ってトラブルというものは覆いかぶさってくるものでして、年度末で飛び込みの仕事が重なっている上に天候にも恵まれず、そこへ来てなんと身内に不幸までありまして。とはいえ血縁者というわけでもないのでお通夜だけ、と思っておりましたらば、やたらに義理がたい父方の縁者ということで「通夜も告別式も顔出さなきゃダメだろ」となりまして…。いや、仕事はなんとか動かせたからいいのです。オレだって行くのがイヤなんじゃなくって、仕事で二週間も休んでないのに無理して行かなくてもいいんじゃないか、ってんですよ。それを押して出掛けてみるとまードえらい葬儀でした。たぶん、屋外で執り行われる告別式ってもう出席することはないと思う。そして今日は真冬のように寒く、風もあり、加えて雨まで降ってくる始末…。喪主の奥さんの友人ってことで来てもらったお坊さんはスケジュールの都合で初七日に法要をあげることができないとかで、なにやらその分までお経を読んだらしく、通常の1・5倍の時間、ひどい状況の中で立たされた列席者はほとんどが高齢者でもあり、3人が途中でリタイアしてました。で、どうにかこうにか火葬場につき、おにぎり食ってビール飲んでやっと一息つけたなーと思っていたら、今度は業者が用意した骨壷に間違った名前が彫刻されているとか! おいおいそんなことありえねーだろ、とウチの親戚衆(その場の関係者の中では最もアウェー)がカンカンに怒りだし、なんで焼きあがってお骨を入れる直前まで誰もチェックしねーんだゴラ、おめーも死んだら違う名前の骨壷に入れっぞ、とまるでヤ○○のような威圧的な応対で本来しめやかな場は大荒れ。お通夜に行って寿司はおろかちょっとお茶の一杯もないまま帰ってきた我が一族、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまったのですね。若い真面目そうなツボ屋さんが真っ白な顔でひたすら頭を下げていましたが、まあ、ちょっと考えても「ごめんなさい」で済むはずのない話ですから仕方がないといえばないのですが、今日もお焼香だけして帰ってくれば3時くらいには家でゆっくりできるだろ、と踏んでいたオレの見込みは大幅に外れてしまいました。まったくひどい話だよ。亡くなった方も浮かばれませんね…。

330_002 というわけで、【fg】のMa.K.二種同時開催イベントの幕はとっくに上がっているのですが、まだ塗装を始めたばっかりという体たらく。いつものことですが、工作にかまけてどうしてもスケジュールいっぱいまで手を加えてしまうのです。どうしていつもギリギリなのかわかった。ギリギリまでやめないからだよ!(違う)

330_003けっこうがんばった。我ながら。資料が乏しく、モデリングブックと首っ引きで立体構成、ディテール、バランスを調節していきましたが、やっぱり1/76は小さすぎる。プラ材の切り出し、貼りつけにつくづくイライラさせられました。

330_005特に気を配ったのはアタマと胸部。まーでも結局はエラーだらけで今から修正とかしてったらキリがないのでした。まーでもええやろ。十分クラッヘンフォーゲルや。

330_006 背中のボンベみたいなのが反重力ユニットらしい。てっきり下についてる球体がそうなのかと思ってたけど。ここはおもしろかった。でも後でちゃんとモデリングブックみたらカタチが違ってました。あと、右腕のアンテナ、6本あるパンツァーシュレッケのお尻のわっかに苦労した。

330_008 パンツァーシュレッケの開口部は1/20のキットでは極薄の真鍮パイプを使用していて、肉厚な印象になってはいけない空気でした。たまたまよさそうな径のプラ材とドリル刃があったからよかったけども。あと、ベースは超テキトー。ホントは人物とか廃メカとかを配置したかったんだけど、タイムリミットっすね。もっと時間があったらクラッヘンフォーゲル用のキャリーを作りたかったんだよ。いや、イベントが終わったらちょっとずつ進めてみるつもり。なにせ、ホビージャパンとモデルグラフィックスが手を組んで開催する二誌合同コンペなんてのがあるからね!!

|

« みにすけこーん! | トップページ | すっきり快調! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みにすけこーん! | トップページ | すっきり快調! »