« 健康は宝。 | トップページ | みにすけこーん! »

2010/03/08

とろっとろとろっとろしています。

どーも。

季節がわりのせいか、グズついためんどくさい天気が続いております。そんな中、本業のほうの深刻な心配事がいくつか悪くない結果に落ち着き、今年一年はどうやらギリでやっていけるんではねーかなーというめどが立ちました。はー。でも胃の重みみたいなのはちっともとれねー。仕事とお金の心配さえなくなれば心安らかにいられるのに。いや、それはそれで別の心配のタネに頭を悩ますことになるんでしょうか。みなさんはこの年度末、いかがお過ごしですか。

冬のWFであちこちに嫁に行ったウチのフィギュア、もう制作してくださっている方が何人かおられまして、ディーラーとしての震えるほどの喜びを味わってしまったオレ。キムさん鈴木頭領、定食屋さん、ありがとうございます…。あまりの不手際ゆえの心的負担、身体的負担、家族への負担、そして経済的負担に完全に心が折れたとまそんでしたが、なるほどこうやってディーラーのみなさんはどえらい思いをしつつまた卓を並べに戻って行くんだなあとちょっとだけ理解できました。

37_002 っちゅーことで、まだハッキリと決まってはいないんですけど、とにかく夏のWFにもディーラーで参加しようと思ってます。コレはそんとき出したい新作。お顔はよくできてるでしょー? オレが作ったんじゃないからね。

37_003 いちおう、日東SAFS付属のフィギュアを意識したポーズだったりします。アレは半ズボンに半そでなんですよね。どうしてだろ。なにか設定があるのでしょうか。よく知らないけどパイロットとしてそれはちょっとかわいそうなので長袖長ズボンにしました。ツナギのほうが雰囲気出るかなあ。

37_005 37_004大きさ比較。WAVE SAFS付属のヘッドから逆算するとどーしてもこんくらいのカラダになっちゃうので…。でも、1/20として妥当なトコなんですよね。このカラダじゃあちょっとSAFSには乗れねえんじゃねーかなあ…。

37_006 ちなみに。WAVEのSAFS系キットは共通の展開機構を備えておりまして、オレが作るとどーしても展開状態に固定して人物を配置したくなってしまうのでして、WFで売った蛇の目子ちゃんも展開状態でないと置き場に困ってしまうのです。さしものWAVEといえどインテリアと展開機構の完全な両立まではしてくれませんので、志あるものはオノレで手を動かさねばならんワケですが、オレもいちいち内装作るのめんどくさいですし、キット状態のアフターパーツがあればもっと気軽に展開状態に取り掛かれるというもの。

37_007 前部はほぼ無加工で差し込めますんで、コレだけでもだいぶラクになるんじゃないかなあ、って。まだいろいろ問題はあるんですけどね。

37_008 こーんな感じになる予定。背面はキットを素組みしてからパーツを埋め込むために丸ごとくり抜く必要があります。これが一番面倒な部分になるでしょうね…。他にも何箇所か加工する必要が生じることは間違いありません。しかしうまく作れば可動を殺さずに稼働/展開を再現できるかもしれませんね。

37_009 肩の上にあたるパーツもWAVEのキットのものを使うことになるんだけど、スッと差し込んでズレないようにするにはどうしたらいいのか考え中。今後ずらりとラインナップされるSAFS系スーツすべてに使えるんならこれはとっても便利だぞ。

…というキットを売ろうかなあと企んじょります。5アイテム縛りがありますんで、もしかしたらフィギュアとセット? かも。やる気満々なとまそん。果たして夏まで持つかな…。

|

« 健康は宝。 | トップページ | みにすけこーん! »

コメント

>喜びを味わってしまったオレ。

これはなんとしても完成させなければならないね。最低でもフィギュアはw


>ディーラーのみなさんはどえらい思いをしつつまた卓を並べに戻って行くんだなあ

これはディーラー参加してみないとわからないですよね。特に版権申請してる場合はプレッシャーが!! ヘボいことしてられんわとw ところがそんな苦労を感じさせずにとんでもないモノをシレっと並べてるディーラーがあってスゴイなと思いますね。


>アレは半ズボンに半そでなんですよね。どうしてだろ。なにか設定があるのでしょうか。

リアルタイムでは月刊少年ジャンプに掲載されてたSF3Dの情報でしか知らないので設定は??? って感じですが、単にフォト・ストーリーの舞台がが暑いとことか。全く考えなしのコメ、スマンです。

横山センセが雑誌かなんかで「これじゃ、ボディースーツみたいな薄着でないと乗れない」ような趣旨の発言されてませんでしたっけ? 

ところですっかりマシーネンの人になりつつありますね。WAVEのキットは持ってないんですけど、パーツ分割がすでにそうなっているのですね。いや、もうひとつのパイロット子の場合、こりゃ、乗せるの骨だぞと思っていたものですからw

投稿: 赤鼻のキム | 2010/03/09 00:38

>キムさん

やーもうバッチリ退路を遮断しておきました! と言ってもこのネットの場ですから、なにを言ってもそう影響なぞないワケなんですが。ちなみにWAVEのキットなんですが、一つ手に入れて組んでみると日東のキットとはいろんな意味で全然違うことに驚かれると思います。まあなんちゅーか、多少味気なくもあるのですが…。

>これはディーラー参加してみないとわからないですよね。特に版権申請してる場合はプレッシャーが!! ヘボいことしてられんわとw 

ええ、今回の蛇の目子フィギュアでとてもヒドイことをしてしまいまして、次やるとしたら絶対にこんなヘタは打たんぞと奥歯をかみしめ拳を握りしめました。手足貼りつけたら終わりちゃうんか! って床に投げつけられかねないヘボヘボ人形を売りつけてしまいましたから… 贖罪の気持ちで今も胸が痛いです。


>ところがそんな苦労を感じさせずにとんでもないモノをシレっと並べてるディーラーがあってスゴイなと思いますね。

オレのもある意味とんでもなかったんですが、ディーラーさんたちの間に入って話を聞くと一般参加の人たちとはまた全然違った視点で互いの技術を称賛しあったりしていてすごくおもしろかったッス。同時に「くそー、オレも…」という思いが沸々と…。

投稿: とまチーニ | 2010/03/09 17:55

 モデグラの4月号読みましたが、パイロット子、取り上げられてましたね。それを見てまた少しモチベーションが上がりましたよw
 今回自分でもなかなか完成図が予測できないんで、どんなんになるか他人事のように楽しみです。

投稿: 鈴木頭領 | 2010/03/14 00:05

>鈴木頭領

うふふふ。取り上げられているのです。やはりマメにMG編集部に付け届けを送っているのが功を奏しているのでしょう。サラダ油やら海苔やら。あ、ウソですけどね。

>どんなんになるか

そうですね、実をいいますとオレ自身まだパイロット子を仕上げたことは一度もないのです。どんなんになるやら…。頭領の塗る萌えフィギュアはさらに想像できません。しかし、ちょっとした情景仕立てにしていただけるようで、そこいら辺はやはり頭領の真骨頂、リハビリ全開という感じでしょうから、やや俯瞰の絵はイイ感じに浮かんできます。
なーんて、ハードルあげちゃいましたな(笑)

投稿: とまーシュウィン | 2010/03/14 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康は宝。 | トップページ | みにすけこーん! »